※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前に自閉症及び知的障害の診断を受けたお子さんの特性や診断理由について教えてください。3歳までに分からないと言われる中、2歳前に診断された方もいるようで、その要因が気になります。

2歳前に自閉症及び知的障害の診断を受けたお子さんは
2歳前までにどんな特性が出てましたか?
発語、指差しあったかとか、その他の診断された要因など教えて下さい🙇🏻‍♂️

3歳ぐらいまで分からないと言いますが
ママリを見てたら2歳前に診断されたという方が結構いて…
でも結構診断理由がそれだけで?という感じで…
そういう方多いのかと思って質問しました。

コメント

プッチマーゴ

1歳半検診受けてるときうちの子だけ大人しくしてませんでした。常に走りまわるかんじで、、
発語は【ちゃ(お茶)】のみで、ママとかも言いませんでした。

そのあと2歳のときにまわりの子はお喋りし始めて、でもうちは全然だったので本格的に病院など動きはじめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね🤔
    結構うちの地域はウロウロしてる子いたんですが…
    うちの子も動画見せたりなんとか気をそらしてました😅
    発語には関してはうちは0です😳
    それだけだとうちの子も診断されてもおかしくないとおもうんですが、他に診断理由ありますか⁇🤔

• 7月4日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

所謂クレーン現象や目が合わないとかはありませんでした。指差しはしてなかった気がします。

それまでハイハイや歩くのが平均より早い子でした。なので話すのも平均くらいかな?と思ってたら他の子よりだんだんおいてかれてしまって、、
    発達の病院は半年待ちとかよく聞いてたので早め早めで色々動きはじめたってかんじです😌

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️
    では発語や指差しなしや多動が主な診断理由って感じなんですかね?ちなみに知的障害は伴いますか?🤔
    早めに行動されて凄いです🙌🏻よく見られていたんですね。

• 7月4日

発語なし(今もなし)
喃語もない
指差し全くしないし
親を含め、人を意識しない
こっち見ない
目が合わない
手のひらひらくねくねの常同行動
低緊張
とかですね👦🏻!

1歳半検診の時点でもう自閉症の可能性を指摘されてました🥲💦
1歳9ヶ月には診断されてるので重い方かと思います💦
社会性が皆無と言われました。

文にすると普通っぽいですが
実際見るととにかくぼーっとしてる感じで
人ガン無視って感じです。
笑うことはほぼなかったです。🥲

細かく書くともっとたくさん特性あります💦

模倣できない
バイバイとかいただきます、ポイしてとかもできないし無反応
おいでって言っても来たことない
ママに何かを見せたい、これ見て!的なものは一切なく
私が指差した方も気付けず(指自体も見ない)
目は常に視点が定まっている感じではなく
足は感覚鈍麻、頭は過敏
どんなに固くて尖ったおもちゃを踏んだりしても気付かない
頭はちょっと触るだけで怒りながら髪をむしる
帽子は被れたことがありません💦
常同行動も時々ではなく1日中何度も
回数は数えられないほど💦
音楽に乗って動くことはできず無視
指差しも手差しもしないのですべてクレーン現象
一人を好み、隣にいても気付かれない
おもちゃを渡してもこっち見ないし受け取らない
とかですね👦🏻たくさんありすぎて😂💧
ちなみに来週で2歳3ヶ月ですが今も上記のこと全部できないです!😫

1歳半検診、保育士さんも心理士さんも医師も
みんな口を揃えて「お母さん、この子はちょっと普通の子と違うと思います。」って言うくらいです💦
問診票にふせんが貼られてて「要観察 目を合わせる気がない。保護者に自閉症について伝えること」って書かれてたんです💦かなり重めですよね🥶

退会ユーザー

ごめんなさいなんか別投稿になってしまってますが上のはじめてのママリと同じ人物です💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます☺️
    そうなんですね✍️とてもよく分かりました。
    結構顕著に特性が出ていた感じなんですね。
    私が2歳前で診断されたと見た方々は発語なしとその他誰にでもあるのでは?ぐらいの行動だったので不思議に思います😳

• 7月4日

退会ユーザー

うちの子は特にThe自閉症って感じの特性出まくりでした😇

もしかしたらその子たちはADHDや知的の特性の方が強く出てたのかもですね🤔
    でも、療育通ってる子でも話せる子や
    ママとアイコンタクト取る子もいて
    え、同じ自閉症なの?って思う時結構あります🙄!謎ですね🧙🏻

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    確かにほんとに色んな子がいるみたいですもんね。定型と変わらない子だったらほんとに分からないでしょうし…
    そういう子みたらどの点で診断されてるのか気になりますよね🤔

• 7月5日
トマト

2歳すぎで自閉症、知的障害と診断されましたが、1歳~2歳の頃は社会性が皆無でした。
よく「言葉が出てなくても理解していれば問題ない」と言いますが、言葉の理解どころか相手の言葉を聞くことをしない。人の言葉に耳を傾けることを知らない。耳が聞こえてないのか?って思いましたがおやつの袋を開ける音とかは過敏に反応するから耳は聞こえてるなぁと。

あと診断された2歳すぎは言語面が8ヶ月程度ということもあり、「ぱぱぱぱぱー!」みたいな奇声を裏声でずっと言ってました。

また自閉症の子は想像力が弱いとも言われます。
赤ちゃんがお腹すかせて泣いてる時に普通はママがミルクを作り始めたのを見たら泣き止んでワクワクしながら出来上がるのを待ったりしますが息子は作り始めてもずっと大声で泣いてて、そのミルクは自分のもので、この後貰えるんだっていうイメージがいつまでも出来ないので自分の手元にミルクが来るまで延々と泣いてました。5歳になった今でも自分の目で確認しないと納得してくれないことがたくさんあります。
雨が降ってるから公園の遊具はびちょびちょで遊べないよと伝えても分かってくれなくてわざわざ傘をさして公園に行って濡れてることを確認しに行ったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️
    結構さくらんぼさんのお子さんも顕著な感じだったんですかね。
    他の書き込みの方も顕著な感じだったようなので2歳前後に診断されるというのは分からなくもないんですけど…言葉が出ない、その他誰にでもあるような行動で診断されてる方を見ると???となります🤔お医者さんにもよるんでしょうが…

なるほど、見ないと納得してくれないんですね🤔

• 7月4日
  • トマト

トマト

誰にでもある感じで診断が降りてる場合はそのお医者さんがすごく見る目があるか、もしくはお母さんが定型児を知らないので違和感を感じておらず普通の子に感じるような言い方をしている、とかもあるかもしれません🤔
    言葉の表出がただ遅れてるだけなのか、自閉症のためコミュニケーションが取れないのか、の違いは定型児を知らないと気づきにくいかもしれません。
    ちなみに息子は「イメージする力が弱い」「コミュニケーションが困難」の2つから自閉症と診断されました。
    知的の部分は全体的な発達が1年~2年遅れで、ということでした。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、確かに他の子を見ていないとこれが普通だと思い込んでしまいますもんね。他人から見たら全然違うのかもしれないですしね。
    ちなみにさくらんぼさんが思う、ただ言葉が遅れてるのと、自閉症のためコミュニケーションができないのとの違いってなんだと思いますか?😖
    たくさん質問すみません。
    なるほどです。その点で診断されたんですね。

• 7月5日
  • トマト

トマト

声掛けに行動で正しく示してくれる、返してくれる、反応している、とかですかね。
    発達障害の子は視覚優位の子が多いので、特に「見て」じゃなくて「聞いて」動ける、っていう子は問題ないと思います。
    言葉が出ていても全く会話にならない自閉症の子もいるので、言葉の有無よりも「コミュニケーション、やり取りに違和感がないか」これに尽きると思います🤔

• 7月6日
  • トマト

トマト

あと以前療育センターの心理士さんから聞いたお話だと、言葉が出始める頃の判断材料として…
    定型の子は小さい頃(1~2歳の頃)は日常生活のあらゆる事に興味を持つもので、出始める言葉も「パパ」「ママ 」だったり、興味を持つ対象も「わんわん可愛いね」「まんまおいしいね」とか、そういう身の回りに関わる色んなジャンルの言葉を満遍なく覚えたり興味を持ったりするそうです。
    自閉症の子は興味の偏りがありひとつのジャンルしか覚えない、興味を持たないことが多いそうで息子も2歳の頃は数字にしか興味がなく、1から10までを早々に覚えてそれを独特な言い回しで一日中ひとりで数えてました🤔

• 7月6日
  • トマト

トマト

あと見たままを真似する、相手の立場になって考えることが苦手なためにしてしまう逆さバイバイは有名ですが、息子は「どうぞ」「ありがとう」や「行ってきます」「行ってらっしゃい」などもどちら側のセリフなのか覚えるのが苦手で時間が掛かりました🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど✍️
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月6日
  • トマト

トマト

おはようございます🌞
    たまたま先程こちらのツイートが流れてきたのでこんな児童精神科の先生もいるんだなと思い共有します!

• 7月7日
  • トマト

トマト

続きです!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに共感しました。
    そう考えたら少し楽になりますね。
    共有ありがとうございます✨

• 7月7日
チックタック

2歳までの息子の症状
・発語なし(喃語や宇宙語常にあり)
・奇声
・後追いなし
・咀嚼がほぼできない丸呑み(2歳すぎてしっかりモグモグと噛めるようになった)
・多動(行ったり来たりしたり、歩き回る)
・その場でクルクルまわる(真顔で)
・癇癪(2時間泣き叫ぶ)
・睡眠障害(新生児からで現在はオールあり)
・指さしなし、指さした方向見ない
・拍手、バイバイなし
・目は合うけどすぐそらす
・自傷行為(ハイハイ時期から)
・感覚過敏
・聴覚過敏
・危険がわからない
・誰にでもついて行く
・ママいなくて平気
・抱っこを求められた事がない(抱っこをしても捕まってくれない)

息子は4歳半で知的障害と自閉症を診断されました
療育センターに2歳と3歳で2度検査しに行って、2年連続1年の発達の遅れがありましたが療育センターの小児科医に『とてもよく笑うしこちらも見れるし愛嬌もあっていいね全く問題ないよただの経験不足、経験させてあげればできるよ』
って言われました。かなり経験させてきたので何言ってんだこいつ😀って殴りたくなりました(笑)
うちの住んでる地域は診断をしたがらない所のようで
療育センターはもちろん、赤ちゃんから3歳までの検診も全て出来なくても何も言われないレベル
人気の児童精神科へ行き検査を受け
診断がやっと降りました。
先生いわく、自閉症の子でも愛嬌がすごくいい子もいる
息子の場合は愛嬌が良すぎる
誰にでもついて行くし、ママがいなくても平気で知らない人の車にのったり抱っこされていたり危険性が理解出来てない所が問題…

今までろくに理解して貰えなかったせいで診断されたのに、変に疑って
ほんとに自閉症と知的障害があるんですか🙄って聞いてしまいました(笑)
そこの療育センターの先生は診断しないで有名だね💦と言ってました
逆に地域によっては少し特性があるだけで、ガヤガヤいう検診も診断をしまくる先生もいるそうです🥲

現在息子の中身は2歳8ヶ月(2年の遅れ)
2歳までにかなり多くの症状があったと思うのにやっとです🙄
3歳から1年で100単語ほど増えて、いまは500単語くらい覚えてると思いますが
最近少し文がうまく作れるようになったところで
なんで?とか、どうしたの?とかの質問は
全く理解できません。
言葉を覚えたあたりから現在もオウム返しがあります
名前を理解したのは4歳頃です😂
4歳半まで、周りの人間全て『ママ』と呼んでました
わたしは『ママ』か『○くん(息子の名前)』と呼ばれてました
いまは名前や呼び名の理解ありです。

• チックタック

チックタック

名前を理解したのは4歳半頃です!半が抜けてました😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます😭
    そうなんですか、結構ゆるい地域だったんですね😳
    それがいいこともありますけど明らかに違和感を感じているのに否定されたり親のせいにされたら凹みますよね😞
    先生にもいろんな方がいるんですね。なんか先生によって診断が変わるってかんだかなぁって感じですよね。まぁはっきり目に見えて白黒つけれる障害ではないから仕方ないですが…。
    単語凄いですね👏記憶力が良いんですかね😳
    名前理解できてよかったですね☺️

• 7月5日
はじめてのママリ

○発語0
○偏食気味
○こだわり(ドア開閉)
○睡眠が浅い
○光(電気、まわるもの)がすき
○転びやすい
○不器用

とかですかね

ただし
超軽度でした。
知的なく、普通級です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😳
    超軽度なのに2歳前に診断されたんですか?😨
    というか超軽度とかあるんですね😅

ほんとお医者さんによりますね…

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑わないし
    とりあえずザ、自閉症の特徴はありました

が、理解は普通以上
    指差し完璧
    👁はばっちりあう
    人は好き

だったので
    療育でのびました!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️
    今はどうですか?
    困りごとがなかったら診断ってとれるんでしょうか?🤔

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

発語の消失
発語なし
指差しなし

遅いとは思ってたんですが男の子だからこんなもんなのかなと不安ながらもすごしていて1歳半検診で要検査になってしまいました。

発語の消失が引っかかったみたいです。あまりいい傾向じゃないみたいですね💦
3つほど言えてたんですが1ヶ月ほどで言わなくなってしまったんです。

でもなんでかんで病院は混んでいるので2歳になったばかり頃に発達検査が受けられて、その検査で自閉症、軽度精神遅滞がわかりました