※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足が続いています。昼夜のリズムが逆転し、ストレスも溜まっています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

魔の3週間と言われる週に入って後半になるのですが
夜の22時から夜中の2時、3時まで泣いてます。
母乳もおしゃぶりも抱っこもしてもドライブしてもギャン泣き。
おくるみも嫌いみたいで、、、。
寝れなくて本人もイライラしてるのも分かるし

なるべく昼間は起きてもらうようにしてるんですけど
母乳飲むと寝てしまい、これが結構熟睡モード。
昼と夜が逆になってしまってます…

私も全然寝れてないせいかイライラしてしまい
赤ちゃんにきつい言い方になってしまったり
後々後悔…。
同じような経験した方いらっしゃいますか?

連日続くとしんどいです。
赤ちゃんが寝た時になるべく寝るようにしてるのですが
寝不足すぎて逆に寝れません。

コメント

ママリ

着せすぎ、オムツ、少しだけミルク追加、はどうでしょうか?💦

1、2ヶ月くらいまでは、昼も夜も関係なく24時間単位で生きてるので寝たい時に寝て、起きたい時に起きててもらってましたよ😊

• もも

もも

お返事ありがとうございます😊

ビックベビーで産まれてきて、退院後、2週間後に病院行った時体重が1キロ増えてて、混合にしてたんですけど助産師さんにミルクは1日一回で基本母乳にしてと言われて…🥲
    ミルクあんまりあげれなくて🥲

お着替えしました!
    おむつは頻繁に変えてるので大丈夫かなと思うんですけど…🥲

• 7月4日
やすばママ

私も息子が産まれたての頃はガッツリ昼夜逆転状態でしたよ!!
なんなら6ヶ月とか7ヶ月とかまで2時に寝て12時に起きるみたいな
1回10時に起きて離乳食食べるけどまた朝寝して、昼寝もするみたいな...😅
でも元気に育ってるし、今や保育園のおかげもあって9:30までには寝て8時には起きてますw
こっちがイライラすると赤ちゃんにも伝わるので、「昼夜逆転でもいいじゃないかー」くらいの気持ちで見てるのでいいと思います!!
私は泣いてるのを抱っこしながらずーっとケータイでYouTubeやアニメを見てました😅なんなら踊ってみたを見ながら踊ってましたw抱っこしながらw
なにか体調悪くて泣いてるなら別ですが...そうでなければ、音楽聞いたり、YouTubeやTV見ててもいいと私は思います!!私は「あー泣いてるなー今日も。」って思いながらのんびり過ごしてました😅

• もも

もも

なるほど!
    YouTubeや踊ること好きなのでちょっとやってみたいと思います🤣
    余裕な気持ちが欲しいですね😂

• 7月4日
るーママ

眠すぎる!ストレスすぎる!
このままじゃ私死んじゃうわ!
と思ってネットで調べた時期がちょうど「魔の3週間」の時期で、それを知りました。

寝ないだけじゃなくてママの身体もまだ万全じゃ無いのでしんどいですよね。
正直、私はもう寝てなかった気がします。今でもあの時をどうして生き抜けたのか分かりません。毎日泣いてましたし飛び降りようかなーとかこのまま私死ぬかなー思ったこともあります。

気休めですし効果はあるかわかりませんがホワイトノイズ試されたことありますか?
アプリとかでもあるのですが、私はそれを流してました。
ザーっと胎内と同じ音がするらしく安心するらしい?のと、泣き声が掻き消されてママの耳や心にも少しだけ優しいです。笑
もちろんそれで絶対寝てくれるってことはないですが…😢
↑でも続けて流していくと、ホワイトノイズが流れた=寝る時間、と分かってくれるようにもなりました。

あとは、ベビーシッターなどに登録だけして「私はいつでもベビーシッターを呼んで眠れる、逃げれる」と思いながらやっていました。
結局利用はしませんでしたが、逃げ道があったことで少し楽になりました。(あの時を利用してればもっと余裕もって育児ができたなと思っています)

ママも、何か寝れる手段があるといいですね😢

• もも

もも

ホワイトノウズやったことあります!
    あんまり効果なくて、ドライヤーが初めて効果ある!?って思ったらギャン泣きされました🥲笑
    難しいですね…😭

いろいろアドバイスありがとうございます😭

• 7月4日
Mママ

分かりますイライラしてしまいますよね😢

イライラが0になる訳では無いですが
今だけだ!と言い聞かしたり

この子が大きくなった時
新生児の時大変だったなって
なるんだろうな〜とか
考えてました😂❤️

とにかくプラスに考えるように意識してました😊

けどやっぱり寝不足もあって
無理な時はプラスに考えることができない日もありました🥹

3ヶ月なるまでは
昼夜逆転あたりまえ
らしいので私は昼寝てても
夜寝てくれないだろうなと
思いながら(夜泣きの心の準備)寝かしてます😂

うちの子も今日で2ヶ月で
絶賛寝不足で今寝れていないです😢

一緒に乗り越えましょう😊🤍

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

なるべくプラスに考えたいですよね😭
    その努力してます🫣

乗り越えます😭
    お互い頑張りましょう🥺

• 7月4日
ママリ

うちも息子は1カ月過ぎまで昼夜逆転で、夜は朝までずーーーっとラッコ抱きしてソファに座ってました。
ホント辛すぎますよね、ましてや息子も1時間〜2時間は普通に泣いてました🙄
うちはオルゴールを新生児期から寝る時に流すようにしてます。
息子はある程度したらオルゴールが鳴ったら寝る、という習慣がついて、勝手に寝るようにもなりました。
今はほんとに辛いと思いますが、どなたかに預けて少し寝たり出来ませんか😭?

ちなみに娘がまたこれが良く泣く子で、娘生まれてからずっと寝不足です😇もう5カ月になります笑
2時間〜3時間寝てくれたら良く寝たね!ってくらいほんとに寝ないし、抱っこしてないとギャン泣き、私以外が抱っこしてもギャン泣き。
さすがにイライラしすぎて赤ちゃん相手になんでこんなに寝ないのよ!?って怒鳴ってしまいましたね。
家族も変わろうとしてくれるんですがギャン泣きして逆に気になって休めもしないのでイライラした日は般若みたいな顔で抱っこしてます。

今は頑張るしかないと思って日々戦ってます😭
寝不足にイヤイヤ期の息子、ギャン泣きの娘…
頭狂いそうです。笑

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

大変ですね😭
    まだ1人目でこんなこと言ってる場合じゃないと思ってました😂

ギャン泣きの理由も分かんないし、何しても泣き止まないのはこちらも困ってしまいますよね😭
    起こりなくないのに怒ってしまう…ごめんねって思っちゃいます🥲

お互い頑張りましょう😭😭😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!怒りたくなくても、泣き声だけでも神経削られるのに寝不足…この時期ほんとに辛いですよね。
    息子もイヤイヤ期突入して大変ですけど、私的には抱っこじゃなきゃダメな時期が1番大変です!
    一歳過ぎればお菓子とかジュースとかでなんだかんだ機嫌良くできるので笑

• 7月4日
  • もも

もも

毎日お母さん大変だと日に日に思います😂

ここで嘆いてたらイヤイヤ期もあったり、反抗期もあったり大変なのにと思います🥲

やっぱり子供はお菓子ジュースは好きなんですね🤣

• 7月5日