※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園で2号から1号に変更した方の経験を聞きたいです。2号から1号に変更する際、1号の定員に空きがないと退園になることがあるのでしょうか?

認定こども園で2号認定から1号認定に変更したことがある方、お話聞かせてください!

こども園なら退職しても認定を切り替えれば、そのまま在園できると思っていたのですが、「1号認定の定員に空きがあれば」という条件があることを最近知りました💦

実際、2号から1号に切り替えた際に定員に空きがなくて退園になってしまった方はいらっしゃるのでしょうか?🥲

コメント

みたいですね😭

うちは逆パターンにしたいなーと思っていたら
そう言われてしまい

ややこしいなーって思いました😭
なので新2号ならそのまま
居ても大丈夫と言われました!

答えになってなくごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

ほんとにややこしいですよね💦もっとわかりやすくしてほしいです🥲
    明日先生に確認する予定です

• 7月4日

退会ユーザー

もともとこども園の1号枠って
    少ないですよね、、、

2号の管轄は役所で問い合わせなきゃいけないですしね😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    はじめに役所に問い合わせたら、園に聞いてくれと言われて😅

そのへん柔軟に対応できないなら、こども園の良さって、、、とモヤモヤしてます😔

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね!!

何を聞く感じですか??

• 7月4日
のん

4月に切り替えました!
そもそも、1号に空きがなければ変更できないです。
私の場合、ちょうど3月末で卒園する1号の子がいて枠が空いたので変更できました。