※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

母親との考え方の違いで不安。父親の育児参加に疑問。気持ちを吐き出したい。

ただの呟きです、、

実母と話してて、旦那一人でもお子を見れるようにしたいという意味でも混合で育てたいと言ったら、
ミルクは太るからダメよ〜母乳が出るなら尚更もったいない、それに旦那くんがミルクあげれるの?大丈夫?的なことを言われました…

母乳一択、子育ては母がすべき、みたいな考えが垣間見えて今後が一気に不安になりました🥲考え方の違いで衝突が増えそうで、気が重たいです。。

また、母の話を聞いていると、うちは父が育児を何もしないタイプ(田舎でよくある?亭主関白?です)で母がワンオペで子供たちを育ててきたみたいなのですが、母は父に孫の世話(沐浴やおむつ替えなど)をさせてあげたいと考えているみたいです。
私としては、自分の子でもしてこなかったくせに、孫で体験してみよう!みたいな考えで私の大切な子に触らせたくないというのが正直な気持ちです😫心狭いですかね…

長々と乱文すみません、もやもやが溜まっていてどこかに吐き出したかくて投稿します😭気持ちを供養させてください😭😭

コメント

ゆー

親って自分の考えを押し付けますよね!時代が違うっつーの!って!!
うちの旦那は、混合の方が夜中ミルクあげてる間私が寝れるからその方がいいと言ってくれています🙆‍♀️
赤ちゃんの親はまるおさんなので夫婦でやり方を決めればいいです!
親の言いなりになると、楽しい子育てが台無しです!

• まるお

まるお

そうですよね!!私たちが楽しく子育てできるようにうまくやっていきます😭😭
    コメントありがとうございます❤️‍🔥

• 7月3日
かなみ

まるおさんの気持ちとてもわかります🌀

ただ、子ども2人産んで育ててきた経験からすると、混合でやりたいなら母親の意見は不要って事と、父親が孫の世話、どうぞどうぞお願いしますって感じです😂

お父さんはきっとお仕事忙しくて余裕がなくて自分の子供見れなかったんだと思います。今余裕が出て、孫って多分大事な子どもの子どもだからさらにただただ可愛くて。お世話したくないわけないです!

だからやらせてあげれば良いかと思いますよ🤗

• まるお

まるお

私も、早くそう思えるようになりたいです、、🥲🥲
    日によって実両親の気持ちもわかるって時もあるのですが、そうは思えない時もあって、、私のメンタルが不安定で神経質になってるのも原因にあると思います😫

さゆりさんのコメントを見て気持ちを落ち着かせられました、、ありがとうございます😭💘

• 7月3日
ままりん

私は母乳出るので母乳で育ててますが
寝る前だけミルクにしてました💡
哺乳瓶慣れさせたかったからです🍼

ママリでよく、完母で哺乳瓶拒否、保育園に入れるのにどうしたらいいですか?とか、母乳量減ってきたけど哺乳瓶拒否です。子供が餓死しないか心配ですとか見かけます💦

夫婦2人の子ですので
旦那さんも育児参加するのに哺乳瓶はいいですよ☺️
昔の人は自分がした苦労をさせたがりがちですよね笑
お前だけ楽するなんてずるい!みたいな🤔

この前義父が娘のおむつ変えたら前後逆でよくよく聞いたら
義父は育児不参加タイプでした🙄
やってきてないことは急にできないです👌笑

はじめてのママリ🔰

いやいや、今は父母関係なしに子育てするのが理想だと思うので、混合でいいと思います😭

時代の変化ですよね💦

祖父がお世話するって、経験ない人にやらせること自体が怖いですし、私がまるおさんでも拒否したいなと思っちゃいます、、、
もうおじいちゃんの枠になりますしやったことないならやらなくていいですし、むしろその役割を旦那さんにしてもらうのが1番ですよね😂

旦那さんへミルクあげられるの?と言われるなら祖父がお風呂とか入れられるの?って同じことですしね笑笑

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちの両親も田舎育ちですが、むしろ父の方が子育てに積極的だったそうです😂
お風呂に入れる、ミルクあげる、離乳食あげる、オムツ替えもよくやっていたそうです。
夜間の寝かしつけも手伝っていて、泣けば一緒に起きていたそうです👍
まぁ今で言う相当なイクメンだと思います!!
私の旦那は全くなので、、○○くん(旦那)にもちゃんとやらせないとダメだ!子育てなんてすぐ終わっちゃうし、二人の子供なんだからちゃんと話しなさい と言われます😅💦💦

旦那さんは子育てに積極的に取り組みたい方ですか?🤔
産後美容院やちょっとお出かけしたい!って時に完母だとなかなか一人の時間取れないので、むしろ混合の方が良いのかなと思います😂
ミルクだって栄養あるし、母乳じゃなきゃダメだって事は一切ないです✨
ただお出かけの際に哺乳瓶持って行ったりとかは面倒ですし、荷物になりますが…💦

はじめてのママリ🔰

混合おすすめします😊旦那がすごい幸せそうに飲ませてましたし、夜はよく寝る、預けられるので✨
あと私の父も自分の子供のことはほぼしてなかったんですが、孫の面倒すごい見てくれます😃
それこそ里帰りの時ミルクは作って時間になったら飲ませて〜って感じで預けてマッサージ行ってました!その時うんちしたら変えてくれてましたよ!
実際やってもらって無理だと思ったら頼らなくて良いと思いますが、1人でも赤ちゃんの御世話手伝ってくれる人増えたら助かりますよ😊

ママ

混合でも全然アリだと思います♡私も混合希望で夜とかは旦那に…と思ってましたが、里帰り中に夜中わざわざミルク作るのがめんどくさくて母乳も出るしで母乳メインにしてたら一瞬で哺乳瓶拒否になってしまったので、混合にされるならしっかり哺乳瓶に慣れさせるといいと思います♡
そして義父は自分の子どもはミルク、お風呂どころかオムツもかえたことがなかったらしいですが、今ではごはんを食べさせてくれて1人で孫連れてドライブ行ったりベビーカーで散歩してくれたりお風呂入れてくれたりとめちゃくちゃお世話してくれます!☺️すんごい助かるので絶対協力してもらえたらいいと思いますよ💡私は義実家に行ったらほぼ義両親に丸投げです◎笑

かおり

「考え方の違いで衝突が増えそう」と、
一文で、

「あれ?旦那さんが言ったんだっけ?」と、思っちゃいましたが、
実母ですよね??👀

「口出ししないでくれる?」の一言で良いんじゃないでしょうか??👀

私は第一子を生んで1年くらいで、実母に、第二子の話をされたので、
「そんなに欲しけりゃ自分で産めば?」と言いました。

悪気はなくても本当にお節介ですし、
余計なお世話な事多いですよね🙄

お父様の件も、

「孫で体験させてみよう。みたいなの、やめてくれる?
それ決めるのは夫婦である私たちだからさ。」と、言えば良いんでないでしょうか??

たこさん

ミルクは1日に飲ませていい量がミルク缶に記載されていますので、それを守れば太るわけないですよ😊

うち2人とも混合ですが夫も飲ませられるので助かりますよ✨
『○時に○ミリ飲ませてね』と頼んでおけばママ一人でお出かけできます☺️✨

お世話体験…我が子はオモチャじゃないので、ハッキリ断った方がいいと思いますよ。
雑に扱ったら脱臼とか骨折とかしますし…

里帰り出産ですか⁇
ご実家かなりめんどくさそうなのであまり連絡も取らず、行かないようにしておけば平和に過ごせると思います😅

うちは実家は車で10分ですが、育児に干渉されたくないので全く行かないし頼ったことないのでストレス無しで平和です☺️✨

清華

うち2人とも完ミです
長女は細身、次女は標準ですよ〜
そりゃミルクを規定量以上飲ませればブクブクになります
規定量守っていればならないはずです
これは私自身で経験済みで、まだ満腹中枢の出来上がっていない時期に祖母たちが足りないんじゃないかとうるさくて欲しがるだけ飲ませたそうです
1ヶ月検診で「太り過ぎ、ダイエットだね」と言われたそうですよ🤣
口うるさい祖母はひ孫でもうるさかったですが、前科があるので母が「口出すなら帰れ」ってめっちゃきつく言ってました😂
母乳が出るならもったいないって気持ちはわかります
ミルク高いですし、出るなら搾乳して冷凍保存のほうがいいんじゃないかなと思います☺️
旦那さんがミルクをあげれるかどうかの心配は意味わかりません
哺乳瓶を口に持っていくだけですから🤣

昔は女が育児って風習でしたからお母さんのその考えはしょうがないのかなとは思います
でも時代は令和です
今はパパも育児参加が当たり前、母乳以外は全部できるのが当たり前だよって教えてあげるのもいいと思います😊
うちの旦那は母乳出すことと離乳食作り以外はできますし、周りもこんな感じです
私の父が育児を何もしてこなかった人だったら孫の世話はさせたくないですね
信用ないので…
私の父は私の沐浴を全部こなした人ですが、それでもやらせませんでした
だって怖いですもん🤣
だから心狭くないですよ
やらせるとしたらオムツ替えくらいですかね??🤔