※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。1ヶ月半の赤ちゃんが授乳を短くしてしまうことが気になります。体重は増えているけど、授乳時間が短いと感じています。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

授乳時間についてです💡

生後1ヶ月半の男の子を完母で育ててます✨

ずっと片乳10分合計20分の授乳をしていたのですが
最近短い時間で口を離してしまいます🥺

大体5分とかで短い時は3分とかで離したり唸ったりします😣母乳がたりてないのでしょうか?

1ヶ月健診と2日前の赤ちゃん訪問の時は体重はかなり増えてて、ミルクなら増えすぎだけど母乳だから大丈夫だし順調だと言われました!

しかしまだ1ヶ月半で3分から5分の授乳時間は短すぎですよね?💦遊び飲みするにもまだ早いと思うので…

10分吸ってくれてる時もありますが、5分位で離すことが多いです💦差し乳なので1回湧いてからゴクゴク飲んで、その後すぐに離してる感じなので催乳感覚があって1回分しか飲んでないと思います😣

同じ位の月齢のお子様がいる方や同じ経験あるかたがいたらアドバイス頂けると嬉しいです😣✨

コメント

こはね

体重増えてれば大丈夫だと思います!
うちの息子も生後1ヶ月くらいから母乳で左右それぞれ5分ずつしかあげてません(合計10分以上あげると盛大に吐き戻すので)
短いと合計で8分くらいの時もありました!
体重増えてるので病院でもそのままで大丈夫と言われてます!

• りのあ

りのあ

1ヶ月位から5分だったんですね!それでもちゃんと飲めてて体重増えてたんですね!安心しました🥺✨
    うちも飲みすぎてるかはわかりませんが最近吐き戻しよくしてます🥲大量では無いですが…
    時間帯によって母乳の出が悪いこともあるかもですが、とりあえず体重が増えてるか今後も見ていこうと思います🥺ありがとうございます💓

• 7月3日
  • こはね

こはね

もともと母乳過多だったので、少ない時間でもちゃんと飲めていれば量は出ているとわかってたのでそれほど心配はしてませんでした😁
    気になるようだったらまめに体重測ってみるといいかもですね🥺✨

• 7月3日
  • りのあ

りのあ

母乳が沢山出てればあとは赤ちゃんが飲んでくれればって感じですもんね🥺
    私は差し乳なのでおっぱい張らないし赤ちゃんの体重でしか確認できなくて😂
    前回測ってから1週間位したらまた測って様子見てみます✨ありがとうございます🥹❤️

• 7月4日