※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

初マタの方が計画無痛分娩で入院予定です。未知の出産に不安を感じています。赤ちゃんに会いたい気持ちと恐怖が入り混じっています。出産前の心境を共有してください。

計画無痛分娩で15日から入院予定の初マタの者です。
計画無痛とは言え、子宮口5㎝以上空いて限界になったら麻酔をしよう、と言う形なので出来る限りは頑張ってねと言われています( ; ; )

痛みもそうですが、全てが未知なため戦々恐々としています。。。
バルーン入れるって、どんな感じなんだろう…促進剤打って来る痛みって…会陰切開って…浣腸って…カテーテルって…と日に日に不安でたまりません:(;゙゚'ω゚'):
でも、赤ちゃんにも早く会いたいし、でもまだ心構えもいまいち出来てない感じです。。
これから母親になるのにこんなに弱気で本当に良くないなとお腹の子にも申し訳なく反省と情けなさでブルーになります。

皆さん出産前どう言う心境でしたか??
正直早く赤ちゃんに会いたいー!♥︎と言う気持ちより恐怖や不安のが今は勝ってる私に喝を入れてくださいーー!!(/ _ ; )

コメント

tokotoko

私は呑気なタイプで、痛くなってから焦ろう。と思ってました 笑
2人目は5分間隔の時、家にいたのですが、痛みそこまでじゃないしなぁってゲームしてました 笑
経産婦なので、一応病院行ったら、5センチあいてましたよ 笑
そこからは、無痛じゃないため痛みのあまり叫びましたが、産んだらケロッとして、朝ごはん食べました 笑
痛みは人それぞれですが、無痛されるなら大丈夫ですよ(*^^*)
5センチくらいまでだと、人にもよりますが大抵耐えれます!
あんまり痛ければ先生に伝えればいいですよ(*^^*)

• ぷぅ

ぷぅ

産んでから朝ごはんも食べれたんですね!
    確かに痛みは人それぞれですよね。。。
    ウダウダ言っても仕方ないし頑張るしかないですよね(/ _ ; )
    有難うございます!!

• 11月29日
ゆの

私も出産近づくにつれて、日に日に不安ばかり増してました。
二人目の時も同じでしたよ。
出産は何回経験しても、やっぱ怖いし不安になると思います。
ただ、お母さんたけじゃなく、赤ちゃんも未知の体験をします。
それも、あんな小さい体で。
だから、とにかく自分に“赤ちゃんも頑張ってくれてる、自分も頑張らなくちゃ”と言い聞かせてました。
痛みは想像しても分かりません。
痛みが来てしまったら、産まないと終わりはきません!
お母さんだけじゃなく、赤ちゃんも頑張ってるから、必ず出産は乗り越えられますよ!

• ぷぅ

ぷぅ

何人産んでもやっぱり出産は怖いし慣れないものなんですね( ; ; )
    確かに赤ちゃんも出てくるのに苦しかったりいきなりお腹から外の世界に出されてきっと不安だし怖いですよね。。
    自然無痛希望だったのですが、計画無痛になってしまったことで赤ちゃんが出たいタイミングじゃないときに無理やり産んでしまう事にもゴメンね…と思ってしまいます😢
    自分だけじゃないんだ!と言い聞かせて頑張りたいと思います‼️
    有難うございます( ; ; )

• 11月29日

未知な世界って本当怖いですよね(・_・;
私もそうでした(゚∀゚)

私は3人目妊娠中、予定帝王切開で13日
出産しますが本当に毎日毎日怖くて弱気になっています(・_・;

• ぷぅ

ぷぅ

3人目なんて大先輩です!( ; ; )
    3人目でも怖いんですね💦
    帝王切開も怖いですね…
    毎晩ママリの皆さんの出産報告を見てはイメトレをしてはいるんですが、、笑

• 11月29日
ウエット

私も計画無痛でしたが、同じようにいろいろと恐怖でした!
痛いと伝えたらだいたい麻酔は追加してもらえました。でも最後の方は陣痛が強くなり麻酔が効かなくなり痛かったですが、痛みがないと息めないので良かったですよ!♪
赤ちゃんが出てくる痛みもそこまでなく、でも生まれてくる感じはあって良かったです(^^;
生んだらそんな痛みなんて忘れちゃいました。

• ぷぅ

ぷぅ

友人も麻酔入れるタイミングが遅くて結局殆ど効かなかったと言ってました!笑( ; ; )
    ただできる限りは我慢して痛みも経験しようとは思っているんですが我慢できるか…
    でも、赤ちゃんに会えばきっと痛みなんて忘れるんですよね‼️
    頑張ります(/ _ ; )

• 11月29日
reika。

前回促進剤からでした!!
後半進みが早すぎるくらいで私が痛みでのたうち回ったのは子宮口前回の時でした(笑)

痛みに強いらしいです(´・ω・`)

でも今回は無痛分娩希望してます🍓💕
頑張りましょうね♩♬*゜

• ぷぅ

ぷぅ

週数も近いですね!
    reika。さんも同じ頃に頑張ってるんだと思って私も頑張りたいと思います(/ _ ; )
    励まし有難うございます‼️✨

• 11月29日
プリン

私は経産婦で一人目の時にめちゃくちゃ腰痛がひどくてもうあんな痛みは嫌だと思い今回は和痛分娩で出産しよっ!
って決めていたんですけどその計画をたてる前日に陣痛がきてしまいそのまま病院にいき
出産しました!
以外に最初の子より痛みもあまりなく
いきむ時に痛かったくらいでスムーズに産むことできました!でも出産するって事は
痛みに耐えないといけないから不安に押しつぶされそうになりますね(>_<;)
産む時に産まれてくる我が子の事考えたら案外すぐですよ!頑張って下さい!

• ぷぅ

ぷぅ

その可能性も私もありそうです…
    最近前駆陣痛なるものが夜にあるんですが、このまま本陣痛になるんじゃないかとかビクビクしてます😂
    産まれる赤ちゃんのことだけを考えて臨む事にしたいと思います‼️
    有難うございます( ; ; )

• 11月29日

今更ながらすみません!

私も計画無痛分娩の予定ですが同じく怖くて怖くて仕方ありません( ・_・̥̥̥ )

ぷぅさんはもう御出産されましたよね。
おめでとうございますm(_ _)m
よかったら体験談お聞かせください(^ ^)

• ぷぅ

ぷぅ

出産楽しみですね♥︎
    無事に12月16日に出産しました!!
    私は感動とかよりも、とにかくやっと終わった…と言う安堵感でした笑

ざぁーこさんも初マタですか??
    無痛とは言え未知の領域なのだすべてが恐怖ですよね(;o;)

私は12月15日から計画的に入院で、その日にバルーンをいれて翌日朝から促進剤点滴と言う流れでした。
    当日14時頃病院に着いて内診をしたんですが心の準備もままならないまま、いきなりバルーンを入れられパニックでした笑
    人によるらしいんですが、バルーン入れる作業が私は凄く痛くて半泣きでした(;o;)
    内診グリグリと同じような痛みです!

病室戻ったらすぐバルーンを入れた事により微弱陣痛なのか前駆陣痛なのかが来て痛みに耐えてました。
    バルーンを入れた事によって、陣痛が自然に来ることもあるようで、このまま本陣痛になるかも。。と思ってましたがその日は結局遠のき陣痛来ずで翌朝に促進剤となりました!

9時から促進剤入れて16:15に産まれましたよー(o^^o)
    質問があれば是非なんなりと♡
    緊張しますよね💦

でも皆さんか言うように我が子は格別に可愛いので、頑張って下さい!✨

• 1月5日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私も初マタでもう妊娠初期から恐怖しかなくて、産むまでもつか心配です。
    毎日家に引きこもってしまって怯えています。。
    私のところの計画無痛は、
    入院➡︎麻酔処置➡︎テスト麻酔➡︎バルーン➡︎促進剤(錠剤)➡︎点滴促進剤

らしいので、テスト麻酔効いてる間にバルーンを入れるから痛くないよといわれました。
    それでも怖いですが、、
    促進剤を入れると急に陣痛がつき自然より痛いとよく聞くのですがどうでしたか?
    また、どのタイミングで麻酔しましたか?
    あと無痛はちゃんと効きましたか?
    もし自分に効かなかったらと不安ですm(_ _)m

• 1月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

名前間違えてて、
    今更ながらすみません(;o;)💦

私も本当にそうでした〜
    恥かしながら皆さん早く我が子に会いたいから陣痛が来て欲しい!って方が多い中で私は怖さが勝ってそんな事全然思えず。。

痛みに弱いのと貧血持ちなので和痛か無痛でと最初から考えていて主人にも伝えていのですが予定日1ヶ月前頃にいきなり、「やっぱり痛みを経験してこそだから、自然分娩の方が良いと思う。」とか言われて「今更心の準備も切り替えも出来ない!だったら妊娠してすぐの段階でそう言ってよ!」と半ギレで泣いて文句言ったぐらいです笑

予定日近くなるにつれて怖くて私もブルーになってました(*_*)⚡️

かおさんの病院は先に麻酔なんですね!
    多分今思えば私の産んだ病院は無痛と言うか恐らく和痛分娩だったのかなと思います😅
    先に麻酔ならきっとバルーンも陣痛も全く無いかもしれませんね!
    痛みがなくてもNSTをずっと付けてる状態で待機になるので、お腹の張りと陣痛状態を見るのでそれで多分陣痛が来てるかどうかはわかると思いますし💡

私は9時から点滴の促進剤投与がはじまって早いと30分ぐらいで効き出すかもと言われてましたが全く効いて来ず、定期的な張りは出て来たんですが14時半頃まで陣痛全然来ませんでした笑

先生が14時半頃に様子を見に来て内診グリグリと人口破水されて、破水したらすぐに陣痛が来だしました😂
    最初は「あれ、なんか痛い。来たかも…」と言う感覚からどんどん一気に痛みの間隔が近くなり痛みも我慢できないレベルになってきて、そこで麻酔入れて下さい!!って泣き付いて入れてもらった感じです。

麻酔が効いてきたら痛みはかなり和らぐんですが、子宮口全開のタイミングでは私の場合普通に痛かったです!笑
    途中麻酔切れて追加もして貰いました👏🏻
    私の場合、すでに子宮口7㎝

• 1月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

途中で送っちゃいました💦
    私の場合子宮口7㎝ぐらいのタイミングまで我慢しての麻酔だったのであんまり効かなかったのかもしれないです😱笑
    ただ先生曰く効いててこの痛みだよ〜と言われたので麻酔してなくてのさらなるこの上をいく痛みだったら、私耐えられなかった…と思いました。。
    自然分娩を経験してないので通常の陣痛と促進剤投与しての陣痛の痛みの差が分からないのですがきっと結局痛いものは痛い!と言う感じなのかなと思います。笑

かおさんは最初の時点で麻酔入るのであれば恐らく陣痛も痛く無いと思いますよ✨
    あとは陣痛の痛みの7割は恐怖から来るものらしいので、気の持ちよう次第で痛みも軽減できるとの事でした💡

きっと大丈夫なので、リラックスして頑張ってください☺️🎶

• 1月5日

退会ユーザー

もう怖くて怖くて何も出来ない状態です( ・_・̥̥̥ )
    情け無いです。。
    体験談ありがとうございます😭
    やはり促進剤は一気にくるみたいですね💦
    結構我慢してから麻酔追加したのですか?
    子宮口全開のときは普通に痛かったとは、どのくらいでしたか?
    叫んだりのたうちまわるほどでしたか?😰

恐怖多分ものすごいとおもいます💦
    全く効かなかったらと思うと怖いです😢

• 1月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

本当そうですよね(;_;)
    一世一代の出来事になる出産を、出来るだけ自分が不安や恐怖のなるべく少ない状態で臨みたいですよね😭

私も旦那に心配かけるから言わなかったけど出産が怖くて毎日ネットで色々検索しては不安になって赤ちゃんに会える喜びより予定日が近づくのが怖くて毎日過ごしてました💦

破水したら痛みがいきなり来て、まだこの痛みならまだ耐えれるな、、と高を括っていたらそこから一気に我慢できないレベルの痛みに変わって麻酔お願いします!😭と泣きつきました笑

麻酔したのが15:15分で、次16:00に追加で麻酔を入れる予定だったんですが15:55分の時点で我慢できない痛みに戻ったので残り5分待たずに追加投与しました!
    子宮口全開の時は痛いと言うか汚い話、、
    大きいう●こを出したい感じでもう我慢できないって言う感覚でした😱
    もう出そうで出したいのにまだ出しちゃダメって言われててそれを我慢するのが辛い感じでした💦

陣痛自体は皆さん書かれている通り生理痛の重たいバージョンって感じでした😰
    私は骨盤とか腰が痛い!って言うよりは生理痛の痛みが印象的でした。。
    私は叫んだりのたうちまわりはしなかったですよ!!
    陣痛が来たら旦那の手を強く握ってあとは歯をくいしばって耐えてました💨

かおさんは生理痛ヒドイですか??
    聞いたのは、妊娠して10ヶ月間生理が来なくて生理痛もなかった分、出産の時にまとめて生理痛が10ヶ月分会いに来たと思えばいいんだよ!と聞きました笑

麻酔全く効かないと言う事はないハズだからそれは大丈夫だと思いますよ✨
    リラックスして下さい😊

• 1月5日

退会ユーザー

わかります😭😭
    私もネット見まくって落ち込んで旦那にいつも怒られます。
    でも見ないと考えてしまってモヤモヤするし、、悪循環ですよね💦
    ぷぅさんはいつから怖いと思うようになりましたか?
    私はこんな初期からなので先がもっと酷くなりそうです。。どうやって前向きになれるか😢

私なら怖くて破水したときにもう麻酔懇願しそうです😅
    陣痛自体は重い生理痛というのは、いつの段階の陣痛ですか?破水してから我慢できないレベルのときの陣痛ですか?💦
    麻酔する前ですよね?😂

私は生理痛、酷いのか分からないですが薬飲まないと落ち着かないくらいです😅
    生理10ヶ月はちょっと耐えられないかもです😱
    ぷぅさんは大丈夫でしたか?💦

• 1月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

私は臨月になってですかね💦
    それまでは悪阻とか胃の圧迫感が辛くてそれこそ出産の事まで考えれてなかったです😅
    なのでhappyなマタニティライフなんて最初からおくれてませんでした笑

私ももっと早くから麻酔お願いしてればよかったと後悔しました!!
    我慢しないほうがいいですよね!!
    破水して陣痛の間隔が確か7〜8分ぐらいになったときだったのです。
    子宮口開ききる直前は生理痛のすっっごい重たいみたいな感じです😂

でもそこまで来ると出したい方に意識が回るので陣痛より出したい!って感覚になるかもしれないです!!
    ちなみに赤ちゃんが出た瞬間陣痛も一気になくなりました!!

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね😵😵
    マタニティライフ楽しんでとかよく言われるけど、全くです😂

痛み強くなるのが恐怖なので我慢はしたくないです😂😂笑
    子宮口開ききる直前とは麻酔前のことですか??
    何度も質問すみません😢

• 1月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

子宮口開ききる時は既に麻酔後でした!
    あまりにも痛くて、その後に麻酔追加お願いしました😅
    未知の事だから本当に怖いですよね💦
    兄弟作ってあげたいけど、今はまだ痛みのトラウマで2人目の事まで全然考えられません(;_;)💔

• 1月8日

退会ユーザー

子宮口開ききる時はそれが15時55分の時ですか?
    理解悪くてすみません😱💦💦

結局麻酔してても痛いのですね😂
    量増やしてもらえたらいいんですが、、

私なんて今の時点で2人目なんて考えられないですよ!笑

• 1月8日
  • ぷぅ

ぷぅ

15:55で麻酔追加した時点では開ききる直前はまだ全開じゃなかったと思います💦
    多分7〜8センチだったかなと。。
    曖昧ですみません(;_;)

ただ私の知り合いは無痛分娩した際は、
    分娩台の上で世間話ができて立ち会うダンナを待つ余裕すらあったらしいです笑

2人目怖いけど痛み忘れちゃうもんなんですかね💦

• 1月9日

退会ユーザー

こちらこそしつこくすみません😱💦
    結局、ぷぅさんが痛かった期間は、破水してからの我慢できない陣痛と麻酔後の子宮口開ききる時ですか?
    麻酔追加してもらったのは2回だけなんですか?😰💦

せっかくする無痛分娩だし、笑って話しながらの出産がいいですよね😓
    みんな、痛み忘れると言いますよね!
    私は妊娠生活で今の時点で精神的に辛いので2人目はどうかなーです、正直😅
    今のところはですけど笑

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

遅くなってすみません💦
    そうだったと思います!

痛すぎて時間がどのぐらい経ってたのかは定かでは無いのですがたぶん時間にすると1時間半ぐらいだったと思います😱
    麻酔の追加は一回で計2回でした。。

麻酔のおかげで会陰切開と縫合は全く痛くありませんでした!✨
    麻酔切れたら痛かったですが。。
    ドキドキしますね(/ _ ; )

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね😄
    ぷぅさんスピード安産ですしね✨
    羨ましいです。
    縫合痛くないのも魅力的ですね💓

陣痛中、麻酔は追加したら効かないとか陣痛の方が勝っているということはありましたか?

• 1月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

麻酔を追加した時点ですでにかなりの痛みがあったので、痛みが軽減はされましたが陣痛の方が私の場合は勝ってました。。。😭

• 1月14日