※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で92cm16kgの大きな子供。ジュニアシートは100cm15kgからと安全性が心配。ジュニアシートに替えるべきか、相談した方が良いか悩んでいる。

体格大きめの子のジュニアシート🪑
2歳3ヶ月ですが体が大きく💦92cm16kgです😱
かかりつけの小児科の先生からもかなり大きめ!年中さんの体格!と太鼓判を押されてます😅

先日ジュニアシートっていつからだろ?と調べたら100cm15kgからとなっており体重などを優先にして替えていきましょうとありました💦
それと同じページに体重が重いとチャイルドシートの方が体重に対して耐えられず安全性が下がると載っており一気に心配になってしまいました😭
みなさんならジュニアシートに替えますか?
もしくはお店に行って相談した方がいいのか…💦
(熊本県内で相談できる場所も探してます🙇‍♀️)

コメント

みぃ

私ならすぐにジュニアシートにします😊
ジュニアシートのが楽ですし😄
でもおしりだけのものにはせず、背中もきちんとあるタイプにはすると思います😊

ちなみにうちの娘が92センチ11キロです🤣

• ママリ

ママリ

背もたれありがいいかな〜とは思ってました😭
    重いので乗せるのも一苦労で💦
    そして娘さんすらっとさん!身長同じで息子と5kgもちがう😂笑
    さっそく調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

1歳から使えるジュニアシートを2歳から使ってます😊
成長に合わせてシートベルトの形を変えたり、最終的にはブースターシートになるタイプのものです🙆‍♀️
コンビのジョイトリップというものなんですが、良かったら調べてみてください👍

• ママリ

ママリ

ジョイトリップですね✍️さっそく調べてみます!
    色々種類があるので詳しく教えて頂くととってもありがたいです🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 7月3日
がぶきち

もうすぐ2歳の娘がいます!うちも大きめで、87cm・13kgです😂
1ヶ月前頃から、いつからチャイルドシートなんだろう??と思ってましたが、見た目にも窮屈になってきたのと、何より乗せるときの負担がかかるようになってきて、今日からジュニアシートデビューしました!
本人も快適そうで、全然嫌がらないし、もっと早く変えれば良かったな〜という感じです🙌

• ママリ

ママリ

ジュニアシートデビューされたんですね!良ければメーカーなんかも教えて頂くととても嬉しいです🥺
    私も早く変えたくなってきました😂

• 7月3日
  • がぶきち

がぶきち

アップリカのエアグルーブです!
    お店で3種類くらい実際に娘に座ってもらって選びました✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ブースターだけのものやシートベルトでとめるだけのものは身長がまだなので使わないですが、1歳からのジュニアシートなら使います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

1歳からのジュニアシートですか😳調べてみます!
    背もたれつきということでしょうか🥺
    ありがとうございます!

• 7月3日
3-613&7-113

娘も、2歳半で95㎝・14㎏でした。それでも、チャイルドシート使ってました。3歳で100.8㎝・15.36㎏となり、チャイルドシートが窮屈そうで背凭れあるタイプのに移行しました。

• ママリ

ママリ

規定サイズを超すまで待たれたということですか💦?やっぱり心配でとかでしょうか🥺

• 7月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

待ってた訳ではなく😅「そろそろ買い替えてあげないと窮屈だよね」て旦那とは話してました。3歳になり、流石にこれは窮屈すぎるでしょってなり買い替えました。

• 7月4日
なな

うちも2歳なりたてですが下の子が生まれるのでジュニアシートに変えました!
90センチ12キロなので1歳から使えるコンビの5点式のを使ってますが座り心地はいいみたいです☺️大きくなったら背もたれはずしてシートベルトでいけます!
16キロだとうちの上の子(5歳)と同じぐらいなのでチャイルドシートだと狭そうですね😂

熊本県内だとサンピアンのトイザらス2階にジュニアシート売ってますよ!相談もできて種類も多い方だと思います☺️

• ママリ

ママリ

5点式見てみて気になったのですが体が大きいのでどっち基準(年or体格)で選ぼうかなと迷ってました😭笑
    めちゃくちゃ窮屈そうです💦写真とか撮ってみるとサイズアウトしてない?と聞かれるくらい子供がデーンとなってます😅
    トイザらスの2階ですね!試し乗りできるんでしょうか?行ってみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヵ月の大きめ息子がいます。
うちは1歳なってすぐからエールベベのサラット3ステップというジュニアシート使ってます。
肩ベルトタイプじゃないので抜け出す心配もないし寝る時の首もきつそうじゃないので早めに買って良かったなぁと思ってます。

お姉ちゃんは1歳から使えるリーマンのロングフィットというジュニアシート使ってます。
こちらは肩ベルトタイプです。

ジュニアシートは1歳からのタイプと3歳からのタイプありますが、体重身長を満たしていれば安全に使えると思います。

年齢に合わせてロングユースできるので早めに買って損はないと思いますよ♪

2児ママ

息子も2歳9ヶ月で93センチの
16キロです🤣
うちも数ヶ月前から
チャイルドシートのお腹の所が
きつそうで(笑)
ジュニアシートに変えました🤩

ララ

私の息子も同じです!!
93cm17キロでよく4歳ぐらい?
お話出来ないの?と言われてしまいます…

チャイルドシートが体重ギリギリで私も悩み中です…