※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

本当に私はひどい娘です、3ヶ月間里帰りしました。母とは姉妹のように仲…

本当に私はひどい娘です、
3ヶ月間里帰りしました。母とは姉妹のように仲良しで喧嘩もしたことありませんでした。
産前も産後も、自分のことより私優先で、全力を尽くしてくれました。
一人暮らしで認知が入った母親のお世話(私の祖母)も一生懸命にしていて、とにかく休んでいるところを見たことがありません。
入院中に出る食事を写真で送ってといい、母乳にいい料理を毎日仕事から帰ってつくってくれました。夜は、「あなたは寝ときなさい」と嫌な顔ひとつせず朝方まで夜泣きに付き合ってくれました。他にもあげるとキリがありません。真似できないくらい愛情深く何事にも一生懸命な母です。それなのに、本当に些細なことで私が初めて母に強く当たってしまい、もう帰るわ、と荷物の準備をしていると、母は泣きながら「本当にごめん、〇〇とこんなんで最後はお母さん耐えられない、本当にごめん」と言ってきました。(それも今考えると私がそこまで怒るような内容じゃありません)そこで仲直りしたのに、また些細なことが気になって私が強く当たって、、母は本当に悲しそうでした。それなのにイライラがおさまらず、これ以上家にいるとお互いによくないと思い、予定を早めて帰りました。その日母は、自分が辛いからと実家に帰ったのでちゃんと話もせず、娘を抱かせることもせず別れました。
勢いで帰ったのに、もうその日にじわじわと後悔し、今まであれだけしてきてもらったのに私はなんてことをしたんだと我に帰り後悔が止まりませんでした。今までずっと仲良しで、私に強く言われて本当に傷ついたと思います。
翌朝「電話をしたい」とラインすると「ありがとう。ありがとう。母の様子がよくないので今日は病院に連れて行きます。また連絡します。」と返事がきました。
何度も謝ろう、感謝を伝えようと思ってました。
しかしその日の病院で、祖母の状態が悪く即入院になりました。コロナで面会も一切できずで、一生懸命な母にとって、そんな状態の母親を直接お世話できないことは本当に辛いことだと思います。
そのことがあり、私が謝罪を伝える場合じゃないというか、母はすっかり元気がなくなってしまいどんどん痩せていると。身長低めではありますが、36キロしかないと姉から聞きました。
本当に後悔で涙が止まらず、母は私のためにあれだけしてくれたのに私は傷つけてしまった、母が困っているのに私は何もできないんだと、本当に苦しいです。
本当は謝りたい、でも今それをしたって、きっと自分がスッキリしたいだけです。この3ヶ月、母は自分でも気づかないくらいストレスを溜めていたと思います。こんなことになるなんて、、後悔しても遅いのですが、、。
何か私にできることはないでしょうか。もし今母のストレスの中に私との喧嘩の件もあるのなら、話して少しは母の心の負担が減るのでしょうか。
本当に私はバカで、判断を誤るのでなにか客観的なアドバイスがいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私ならいつもありがとう。
この前はごめんね。とかちゃんと後悔のないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々気にしている場合じゃありませんでした💦きちんと伝えました。

• 7月3日

お母さまに早く連絡することが、元気になれる方法だと思います。
このまま時間置かないで下さい。
私なら、すぐに謝ります。こんだけ、娘のことを想ってくれるお母さんはいませんよ、親子だし、このように沢山の愛情をくれるお母さんだから、わかってくれると思います。
まずは電話して下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコメントをみて、すぐに電話しました💦ありがとうございます🙇‍♀️
    伝えられるうちに伝えておかないとだめですね。
    さすが母親です、もう自分が情けなくなるくらい優しくて泣きました😂

• 7月3日

退会ユーザー

本当に良かったです!
    伝えたくてもできない人が世の中にたくさんいます。
    思ったことを相手に話して、後悔のないように人生いきましょう😃

私も人のこと言えないのですが…😅頑張ります。

• 7月3日
moon

ちゃんと謝って感謝と愛情を伝えたらいいと思います。

産後でホルモンのバランスも崩れてるので些細な事にイライラしたりもします。
親も通った道なので、話せばわかってくれますよ。

まずはちゃんと言葉にしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すぐに電話で伝えました。
    本当反省です😂💦

• 7月3日
はじめてのママリ

読みながら、自分が里帰りした時の状況と重なり、胸が苦しくなりました。
お気持ちすごくよくわかりますよ😢
私も産前産後と里帰りして母親にサポートしてもらったのに、些細なことでイライラしてばかりで、泣いてキレ散らかして早く帰ることに決めました。
「実家が嫌いになっちゃったの?」と母親に悲しそうに言われたのを思い出すと、今でも胸が締め付けられます。
アパートに帰る日、帰りの車の中でとてつもない後悔に襲われ号泣しました😭
そのあと母親にすぐLINEし、謝罪しました。
だけど、今考えても産前産後のメンタルはどうしようもなかったし、後悔はしたけど、帰る選択をしたことは間違いじゃなかったと思います。
今はもう前と同じような関係に戻りましたが、あのまま実家にいたらもっと拗れていたと思います。
母親は、私の妊娠中に難病を患っていることが発覚し、里帰り中も母親のマイナスな気持ちの聞き役になっていました。
聞いてあげなきゃ、と思いながらも、私自身も自分のことでいっぱいいっぱいでした。
あの時の自分では、母親のことを支えることはできなかったと今でも感じています。

でも今は違います。
私も気持ちが安定したし、娘を連れて実家に帰ることで、母親が元気になってくれればと思い、できるだけ実家に帰るようにしてます。
だから、謝罪を伝えることが悪いことだと思わないし、自己満だとも思わないです。
お母さんが辛い今だからこそ、本当はお母さんのことが大好きで、ひどく当たったのを後悔してること、今お母さんが辛いならできることがあれば支えたいこと、伝えてあげてほしいです😭
それだけでも、お母さんは気持ちが救われるんじゃないでしょうか?
どうしても親って甘えてしまいますよね😭
何やっても嫌いにならないでいてくれると思ってしまうし…
もちろんそうなんだろうけど、それくらい大切な娘だからこそ、大好きだって伝えてくれたらすごくすごく嬉しいと思うんです😭
それこそこれ以上後悔しないためにも、連絡してあげるのがいいんじゃないかなと個人的には思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んで泣いてしまいました💦あまりにも状況が似ていて…そして今は元に戻れているとのことで安心しました🙇‍♀️
    さっき電話したんですが、辛い状況なのにすごく気丈で優しくて。これから娘とちょくちょく帰って元気な姿を見せようと思います☺️
    本当にありがとうございます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

謝罪を伝える場合じゃないとは?
とりあえずすぐ謝ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉から、母が祖母のことで落ち込んでいる、今はそっとしといた方がいいかも、と言われたので💦
    でもここで相談し、すぐに伝えました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

こないだはごめんね。ありがとう!と素直な気持ちを伝えるのがいいと思います。それから会いに行ける距離ならあなたとお子さんのお顔を見せてあげたら元気になると思います☺️私は実の両親と同居ですが、しょっちゅう喧嘩してしまいます。本当はすごくすごく感謝しているのに...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    さっき謝罪と感謝を伝え、わかってくれました✨
    今回のことで、当たり前ってないんだなーと痛感しました。伝えられるうちに伝えないと、と💦
    その時は冷静になれずあたっちゃうんですけどね💦😂

• 7月3日

手紙はどうですか?
私は喧嘩した時や、自分が冷静に言葉を伝えたい時は、少し時間がかかりますが、手紙に書いて送ることがよくあります。
主さんもお身体ご自愛くださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手紙がいいかなと思って、取り急ぎ電話で伝えましたが手紙も書いて送ろうと思います!!
    みなさん、本当にお優しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
こま

大丈夫です。お母さんにとっては、はじめてのママリさんに言われた言葉は悲しかったかもしれないけど、きっと理解してくれていると思いますよ☺️
ストレスの原因が、はじめてのママリさんだということはきっとないと思います。
お母さんもきっと、自分が言われたことの辛さよりも、はじめてのママリさんにイライラしせてしまったことを悲しく思っているのではないでしょうか。

この間は言いすぎてごめんね、イライラしてて当たっちゃった。お母さん(祖母)のこと大丈夫?という感じでよいのではないでしょうか?

お互いに想いあい、素敵な親子関係ですね😊
お母様の気持ちに寄り添ってあげて、少しでも元気つけられると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    みなさんからコメントをいただき、すぐに電話して気持ちを伝えることができました。
    優しく受け止めてくれ、さすが母親だなと思いました😣

素敵な親子関係だと言っていただいて嬉しいです😌
    祖母のことで今も色々と頭を抱えているので、話を聞くことくらいしかできないですが支えたいと思っています!
    お優しい皆様に救われます、本当にありがとうございます✨

• 9月3日