※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

34歳の女性が3人目の子供を産みたいと思っているが、経済的な心配や仕事との両立が課題。共働きで収入は安定するが、仕事が増えると子育てとのバランスが難しい。でも赤ちゃんを見ているともう一人産みたい気持ちが強くなっている。

3人目を産みたい気持ちと、育てられるのかな、という不安とで葛藤しています。年齢は34歳、今年仕事に復帰したばかりです。上が5歳、下が2歳半です。
できれば、来年妊娠、36歳で3人目を出産したいと思っています。けれど、今私と旦那共働きでも貯金はほんの少し…二人とも収入アップの見込みはありますが持ち家ではなく車もまだ買い替える予定、子供たちにはまだ何も習い事もさせてあげられてませんし、3人目、経済的に心配があります。共働きを続ければ収入は安定しますが私の仕事は激務なため今は子育てがあるので配慮してもらえてますが今後仕事が増えていくと両立は厳しいです。だからといって私がパートになって子育ての割合を増やすと収入が足りません。けれど今日も児童館で赤ちゃんをみているとすごく愛おしい気持ちになって、なんとかもう一人産みたい気持ちが強くなってきています。

コメント

カスちゃん

旦那さんはなんておっしゃってるのでしょうか?
よくなんとかなる!っておっしゃる方見ますが私はそうでもないかなぁと思います😭
今いるお子さん二人の生活水準を低くしてまで3人目なら私なら諦めます。
生活水準そのままでギリいけそうなら、私なら頑張ります!
悩みますよね、、わたしも3人目欲しいなって気持ちあるのですごくわかります😭

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。旦那は欲しがっています💦でも、それなら旦那の収入をかなり増やしてもらわないと私も働きながらの育児は厳しいと感じています。子供たちにこれからどれだけお金がかかるかもまだわかりませんしそれなら少しでも多く貯めておかないと、という気持ちもあり悩みますね…。今の情勢では、まあなんとかなるか!ともいえませんよね…。

    • 7月10日
キウイ

3人目妊娠中です。

お腹の子が成人する18年後の日本の状況なんてわからないなと常々思っています。
それでも、夫婦でフルタイム共働きで頑張ればなんとかなるだろうと3人目に踏み切りました。
夫婦合わせての年収を書いたら、ママリではやめとけって言われる気がしますが。。。
経済的に不安な気持ちもありますが、子供3人のために、また来年からフルタイムで仕事を頑張ろうって思います。

上の子達も、私たち夫婦も家族が増えることが楽しみで仕方ないです。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。子供3人のためにがんばろう、素晴らしいですね。うちもきっと子供たちは兄弟が増えるのを楽しみにしてくれるんだろうな、という気持ちと、育てられるかな、という気持ちとで揺れ動いています。ひとまず私は食いっぱぐれない仕事なので収入が途絶えることはないかな、と思うといけるかなーと思ったり、悩むところです。旦那はとても育児に協力的だけれど収入が今はまだアップしてないので…。

    • 7月10日
deleted user

わかります。私も同じです😢
上の子は3歳で2人目がまだ新生児でまだ産んだばかりなのにすでに欲しくなっています。
今は共働き正社員ですが、もしパートや転職すると結構年収下がるし、心とお金の余裕を考えても3人目は現実的じゃないんだろうなと思っていますが…ああもう妊娠出産は出来ないのかあ、今の新生児期が終われば最後かと思うと寂しくて。3人目はどんな子かなとか考えてしまいます。
わかっているけど、頭にずっと残っていて3人目について調べて悩んでを繰り返し中です😅
本当子どもって可愛すぎて愛おしくて仕方ないですよね。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。同じ方いて嬉しいです。わかっているけれど調べてしまう、私もそうです😭本当に赤ちゃんってかわいいですよね。もう3人以上は望むつもりはないのですが、もともと3人ほしいと思っていて2人産んでみて本当に愛おしくてこの子たちにもう一人兄弟を作ってあげたい気持ちがすごく強くなってます。でも経済的に…体力的に…いろんなことを考えてまだ踏み切れていませんね…。

    • 7月10日