※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
サプリ・健康

子だもの矯正について相談です。乳歯が抜け、永久歯が生えてきてから小…

子だもの矯正について相談です。
乳歯が抜け、永久歯が生えてきてから小学一年生の娘の下の歯並びがガタガタです。
まだ上の歯はぬけてないのですが、私も顎が小さく歯並びが悪く子供の頃矯正をしており遺伝してそうです。。

昨日かかひつけの歯医者に行き相談したところ、プレオルソというマウスピースと筋トレ、お口の体操を始めたらどうかと進められました。矯正の前段階にあたるようで、それだけでだいぶ改善することもあれば、追加で矯正する必要がでてくるかも、とのことです。
ちなみにかかひつけの歯科は他の矯正などやってません。

娘もきれいな歯になりたいと言ってますが、子だもの歯並びで悩んでる方、矯正経験者のお話し、お金のこと、矯正を始めた年齢、などなんでもいいので教えて頂きたいです。
当方、東京23区外、西の方に住んでますがもしオススメの病院などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぽんこ

かかりつけ、が全部
かかひつけ、になってますね💦スルーして読んでください🙇‍♀️

✩sea✩

小児矯正もやっている歯科医院で働いています。
今6歳なら、プレオルソ+口周りの筋肉を鍛えるトレーニングからでいいと思います!
うちの長女も同じようにプレオルソ使っていました( ・ᴗ・ )

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメントありがとうございます^ ^!!
    プレオルソ、10万くらいといわれたのですが、目に見える効果はあるものですか?また、期間はどれくらいやりましたか?

    よろしければ教えてください(>人<;)

    • 7月3日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    うちはプレオルソの後に、床矯正、クォードヘリックスなどをやっていたので、それの効果として、上の前歯は綺麗に並びました( ・ᴗ・ )
    小2から始めて、4年生くらいまでやっていたので、2年間くらいだと思います(。・_・。)
    ですが、下の前歯はガチャガチャなので、来年度辺りからワイヤー矯正の予定です(*´-`)
    うちの長女、永久歯に生え変わるのが早い方で、歯科医師に「これだけ抜けるの早いと、抜歯してワイヤー矯正になる可能性が高いかもしれない」と言われています💦

    • 7月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    2年間ですかー!当たり前ですが矯正は時間がかかるものですね。
    根気のいる治療なので娘が我慢できるといいのですが💦

    床矯正、クォードヘリックスについても調べさせていただきました!矯正たくさん種類がありすぎてもうちんぷんかんぷんです。。笑
    セカンドオピニオンなどして納得できるお医者さんに見てもらうと思います。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🦷
それだけではとても改善しないかと思うので、それならば小児矯正から始めた方が時間的にも金銭的にも良いかと思います!
時期は上下の前歯4本ずつと奥の6歳臼歯が生え揃った時が初め時で時期でできなくなります。
金額的には自費で様々ですが40万ほどです。
前段階、やって損はないですがお金に余裕があれば…って感じですかね💦
都内在住ではないためオススメはわからず…すみません。
でも選び方としては矯正の専門医がいると安心で、場所により考え方も金額も様々なので納得できる場所に出会えるまで何件か巡ってもいいと思います!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    歯科衛生士さんなんですね。コメントありがとうございます!!
    やはりそのくらいかかるんですね。。
    私自身小さいとかに矯正をしていて(25年以上前の話なので当時の)ワイヤーが痛くてよく口内炎ができ辛かった思い出があります(;o;)
    今は医学も進歩してマウスピースなどと知り感心したのですが、やっぱりマウスピースだけ治る方は一部なんでしょうね。。
    40万😱そうですよね、、覚悟しないといけないですね。

    まだ娘は4本しか歯が抜けてないのでお口の運動なども積極的にやってみようと思います。

    • 7月3日