※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

厚生労働省の母性健康管理措置を利用したいと考えていますか?具体的な休暇期間について知りたいですか?

妊娠初期の病棟看護師です。今まで職場でのコロナ発生はなかったのですが、先日コロナ陽性患者が発生し、クラスターになりました。私はまだ罹患していませんが、このまま病棟勤務することに不安があります。
いろいろ調べていると厚生労働省が掲示している新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置というものが利用できると知りました。実際にこの制度を利用された方おられますか??何週間くらいまたは妊娠何週目くらいまで休暇もらえましたか?

コメント

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

こんにちは✨お仕事お疲れ様です😣
私は外来の看護師です。うちの病院もコロナ対応しています。外来でもバンバン陽性者出ててそこから入院になった患者さんもいます。発熱外来も対応してたのでフル装備でした。

息子出産前に心拍確認後の稽留流産を経験していたので、外来師長には胎嚢確認後の正常妊娠がわかった時に報告しました。外来師長には他スタッフには言わないよう口止めしてたので黙っててくれて、発熱対応は免除してくれました。

その後心拍確認もでき悪阻も出てきてコロナのことも心配だったので、師長に母健カードの事を話して、12週ちょい前から出産まで仕事を休ませてほしい旨を相談しました。
師長はOKしてくれて、産科の先生に母健カード書いてもらって現在お休みもらっています。

スタッフには私が休みに入る一週間前ぐらいに師長から話してもらっています。
私の年齢もあるので休みに入らせてもらって本当にありがたいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12週から出産までもらえたんですね!!!

実は第一子も第二子も長い不妊治療の末、やっと授かり、職場の人は治療していたことや今回妊娠できたことに理解してくれています。なので、周りからもコロナに感染して万が一のことになる前に休んだほうが良いと言われたりもしています。
    先程職場に電話したらコロナ対応で師長が出勤していたので、相談して見した。ちょうど明日診察予定だったので主治医に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらおうと思います。実は第一子のときも切迫でそのカード書いてもらったことがあるので、職場もカードを書いてもらったら受け入れ可能かとは思いますが、どのくらいの期間になるのか分からなかったので、出産まで休業できた方がおられると知って少し安心しました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。休暇の間の助成金って、15万の1回だけですよね?出産まで他の手当が使えますか?

• 7月3日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私週16時間の扶養内パートなので社保と雇用保険入ってないんですよね💦

なので特に私は手当とかないんですが…

助成金については管轄の地域に確認してみてください。

• 7月3日