※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

夫との働き方や家事分担について悩んでいます。週1の夜勤保育士をしているが、疲れている。夫にもっと子供を見てほしいが、伝わらず不満。自分がわがままなのか気にしています。

聞いてください
私は大学を卒業して半年後結婚し、関東から関西へ行きすぐに妊娠、二人出産しました。
夫は仕事がかなり忙しく夜勤もあり育児や家事は私がほぼ全部やっていました。
ですがあまりにも激務なこともあり、転職し関東に戻ってきてほぼ定時で上がれて在宅の仕事になりました。
家族の時間を増やしたいという思いで転職してくれました。ですが夜勤や残業がない分お給料は8万ほど前の職場より落ちたので、さすがにこれでは生活していけないと思い、もともと保育士をしていたため、夜勤保育士として週に一回ですが夜は夫に子どもたちを任せ働き始めました。
保育士はずっと好きだし我ながら天職と思っていたので楽しいですが、夜中は2時間しか休憩ないので夜勤明けはかなり疲れます。
私が帰ってくると夫は上の子を外に連れ出してきてくれます。ありがたいですが、帰ってくるときは
疲れたーと言ってやりきったからもう後は私が見てと言わんばかりに帰ってきます。
夫と上の子が帰ってきたら全て私が見ます。
上の子の方が体力があるので外で遊んできてくれるのは助かります。
ですが私は一人になれる訳ではないので寝れないし、家のこともしなくてはなりません。
正直午前中だけでいいから二人をみてほしいと思っています。
夫が前職で夜勤のときは前日は休みだったのでずっと寝ていたし、帰ってきてからも午前中いっぱいは寝ていたので、なんで私はこんなに当たり前のように働かないとならないのだろうと思ってしまいます。
伝えてはいるのですが、お金がないから働いているのに、私の気分転換のためキャリアのために働いていると勘違いしてるようにも思います。
前職は私が専業主婦できるくらいは働いていたのでその感覚が消えず、俺は働いているんだぞという気持ちが消えてないようにも思えます。
ですが、私は週に一回しか働いていないためどこまで夫に主張して良いのか分かりません。
皆様は私はわがままの方だと思いますか?

コメント

Yu-mama

稼ぎに関係なく子育ては夫婦2人でするものなので、主張していいと思いますよ!
私は働いてないですが、旦那は子育てしてます。人生のうち子供と過ごせる時間は父親は3年、母親は7年と言われてるので尚更子育てを今しなきゃいつやるんでしょうか?

  • てむ

    てむ

    そうですよね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月3日
うに👶🌈

質問の回答ではないのですが…
夜勤の保育士さんなんですね✨夜間保育はいろいろなご家庭の事情があったりと背景が複雑なケース多いですよね。
普通の保育園とは全く違う保育内容だと思います。
ご苦労も多いだろうなと思いコメントした次第です😊
私も保育士の免許はありますが、他職種で働いております。

家庭と子育て、仕事の両立は大変でしょうけど応援していますので頑張ってください🍀

  • てむ

    てむ

    うにさんありがとうございます😂
    母親になって初めてこんなに子どもが大切でそばに居たいと思ったり離れる間心配だったりすることを実感しました💦
    働くお母さんたち本当にすごいです、
    保育士として子どもたちには自分の子どものようにたくさん愛情を注いで、お家とはいかないけれどたくさん甘えて楽しい時間を過ごせるよう頑張ります!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

なんでわざわざ夜中に働くんだろう?とは思いました。

保育園なり託児所なり一時保育に預けて日中働くか、
激戦区でなかなか入れないなら、ご主人定時で上がれるならそこからの数時間パートする方が楽かと思うのですが。

夫婦でどのように話し合ってその仕事を始めたのか次第じゃないでしょうか?

  • てむ

    てむ

    夜なるべく自宅で見たいと考えているからです💦
    お金がないけど夜中二人をお願いできるなら夜勤で働きたいと話し合いました

    • 7月3日
  • てむ

    てむ

    また夜勤だと一回で三万ほど頂けるので夜勤しております

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であればなおさら日中働けば良いのではと思いますね。

    「夜中お願い出来るなら」で始めたのなら、翌日のことまでは現時点では何も話し合ってなかったわけですよね。
    そこを一方的に求めるのは無理だと思うので、夜勤明けの午前中は二人を見てほしいという所まで納得してもらえるなら続けられる話だと思います。
    3万には変えられないと思うなら自分でやるしかないと思いますね。

    • 7月3日
  • てむ

    てむ

    そうですね💦
    しっかり話し合うことが大切だと教えて頂きありがとうございます😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

関東に戻る事や転職すると給料が下がる事はお互い話し合って納得して決めたことなんですよね?💦

生活するお金が足りないとしても、夜勤ではなくて短時間のパートを探すなりして上手くやっていくしか無いと思います。

  • てむ

    てむ

    話し合って決めたので自分が働くことについては納得しております
    しかし夫がその分育児の部分で求めてしまう自分がいるため悩んでおります
    夜勤ですと一回で三万ほど頂けるので、辞めれないです💦

    • 7月3日