※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後1ヶ月半です。明日義両親と旦那の兄妹夫婦と子供、姉の彼氏揃って産…

産後1ヶ月半です。
明日義両親と旦那の兄妹夫婦と子供、姉の彼氏揃って産まれた子を北海道から2泊3日で見に来ます。
北海道なので関わりは少ない方ですが、義両親は少し苦手です。正直億劫で仕方なく、授乳もありますし、日頃寝不足なので色々心配事があります。
その日の夜はみんなで外食に行きます。そこで義母の退職祝いも兼ねてケーキを用意しといてと義姉が旦那に頼みました。とても家族愛が強い家族で私の家庭とは正反対なので、ケーキ用意する必要ある?みんなでお疲れ様でしたですよくない?とか思ってしまったり。義母もなかなかクセ強で...。
産後間もないからか、赤ちゃんに会いたいだけなんだろうな〜とか私への労いもないんだろうなとか、なんで義母の退職祝いをしないと行けないんだろうとかマイナスなことばかり考えてしまい、それをポロッと口に出してしまい、家族を否定されたと旦那に大激怒されてしまいました。
確かに口に出してしまったのはいけないと思いますが、何故かモヤモヤしてしまいます。
否定は傷つきますのでご遠慮ください..

コメント

ミク

わかります!!
私は義実家好きではないので義実家特有のイベントに参加するのにあまり納得できてないですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にしんどいです😭
    家族とはいえ、心からお祝いしたいという気分にはならないです💦

• 7月3日

義家族となると難しいですよね🥺🥺

逆にウチが家族愛が比較的強い方で、主人の方はあっさりしています😅

主人に強要はしませんし、主人は私たち家族の否定もしません🙋‍♀️

疑問に思う事や納得出来ない部分はこの先もずっと続くと思うので、この機会に話し合うのも良いと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良くしたい気持ちはもちろんあるのですが育ってきた環境も違いますし中々合わせるのに苦労しています。正直に言うと何故?ってなる旦那😭
    理解してもらうのに時間かかりそうですが話し合ってみます😊💓ありがとうございます!

• 7月3日

冷たくないです。

赤ちゃんを見るのと退職祝いをついで一石二鳥で一緒にできるって感じでしょうね💦

赤ちゃんだけ見せ産後1ヶ月半まだ体調もリズムもできてないからって外食は参加はしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素直に喜べない自分にも嫌気が差すのですが、モヤモヤしてしょうがないです😓
    そうですよね!私も不参加にすれば良かったです😭
    聞いていただきありがとうございます😊💓

• 7月3日
ママリ✨

外食は参加しなくていいと思います😓
義親が来たとき、旦那だけ食事に行かせて私も娘は行きませんでした。

ぽぽ

育ってきた環境や価値観が違うのは仕方ないので、お互いに無理の無いくらいで歩み寄れたらいいですね💦
私は旦那さん側のタイプなので、家族仲良かったりイベント好きだったりお祝いもしたかったり、相手が喜びそうな事が大好き!って友達も多いです。
それが当たり前の感覚になってしまうと、
なんでそのくらいしてあげられないんだろう?冷たいな。と、感じるのかもしれないですね。
自分の大切な人のことは他者にも大切にしてもらいたいでしょうし、無下にされると悲しい。
でも、相手によってはそれを押し付けに感じたり面倒に思ってしまう事もありますし。

ケーキは手配するけど、外食は体調が良く無いから等と理由をつけて断るとか。
全てを受け入れず、全てを否定もせずならいかがでしょうか。