※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘の療育を探しています。明石、加古川周辺で通っている方の情報を求めています。個別療育を希望しています。

療育を探しています!
1歳10ヶ月の娘がいます。
発語がなく、模倣もしないです…
今度臨床心理士の先生に相談します。
兵庫県の明石、加古川付近にお住まいの方で
お子様が療育に通ってる方がいたら教えて頂きたいです。
ネットでも色々調べていますが、
どこがいいのかよく分かりません…

理想としては、
個別療育をしているところがいいかなと
思っています!

コメント

deleted user

まず、お住まいの相談窓口に連絡をして検査になると思いますよ!
検査は2.3ヶ月かかると思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    そこから何箇所か紹介してくださり見学してって感じだと思います!

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️相談窓口には連絡したのですが、今の年齢だと何も出来ないと言われました😭せめて2歳半くらいにならないと…なので、自分で出来ることがあったらと思い行動してるのですがやっぱり発達の検査をしてからでないと療育に行くのは難しいですか?

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

療育を利用するには市役所から受給者証を貰わないと利用できないです😣
受給者証をもらうには検査しなくても、面談で決定されます。
早い所だと2歳前から集団の所で見てもらえたり、個別だと3歳前ぐらいからかな…と思います💦
個人の幼児教室とかなら個別が多いですし市役所通さず利用できますよ😊

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます!そうなんですね😳
    何もわからず…ありがとうございます🙇‍♀️
    面談というのは、市役所の方とする形ですか?
    お子様は療育通われてるんですか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然😊
    子供も療育を利用していますよ!
    子供の事だと不安になりますよね😭

    そうですね。
    地域によって変わると思うのですが、最終は市役所の福祉支援課みたいな所で本人と親と相談員と職員と面談をして療育を利用できるかの面談をして決定されます😅

    直接、市役所に相談に行くか、支援センターや地域や病院の子育て相談や発達相談で療育を利用したいと相談したら案内してくれるかもです。
    療育も受け入れ制限があるので空き待ちで通うのに時間もかかってしまうかもしれませんが…
    2歳前だと様子を見て…とよく言われてしまうのが現状で辛い思いもされてしまうかもしれませんが…😣

    播磨地域だと波の家って所が有名な療育の施設なのですが、一度見学と相談してみてもいいかもしれないですね😊
    私も療育探してる時に行ってみたのですが、療育を利用できそうか見てもらったり、手続きの段取りとか色々教えて頂きました😊

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後、療育にも種類があって受給者証がいるのは児童発達支援になります😊

    医療型の療育センターの利用希望でしたら市役所とかは関係なく、病院や発達相談で心理士の紹介状を貰えれば利用できます✨
    そこだと個別のOT,ST等の訓練が利用できるようになります😊

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうなんです…😭
    共感して下さり嬉しいです🥺
    今は私の仕事復帰に伴い
    保育園に通っているのですが
    週に1回は熱で休むので
    仕事もろくに出来ず、迷惑かけてしまってるので
    いっそのこと仕事を辞めて
    娘のことに専念しようかなとも考えてます🤔

    色んな人と関わり合うことは大切ですね!
    差し支えなければ
    お子様はどんな形で保育園と療育に通ってますか?
    個別ですか?

    質問ばかりですいません😫

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ほんとに早く落ち着いて欲しいです😫こんなに熱出る?!って感じです(笑)

    色んな所に行ってるんですね!!凄いです!!
    保育園ということはママリさんは仕事はしていらっしゃるんですか?

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    心配になります😢
    ちょっとずつ免疫力をつけてると思って!焦らずですね🥺

    お子様が楽しいのが1番ですね☺️そうなるとフルタイム難しいですよね…(>_<)

    2歳頃から療育探してたとおっしゃっていましたが、
    その頃から発達ゆっくりでしたか?

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですよね…🥺
    療育に通うってなったら
    仕事も考えないとですね😢

    娘と同じ感じですね(>_<)
    言葉が出てからはコミュニケーション取りやすくなりましたか?

    質問ばかりでほんとにすいません😭周りにはゆっくりな子も居なくて、なかなか相談出来ずで…🙇‍♀️

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ありがとうございます😭✨
    そんなふうに言ってもらえて
    嬉しいです🥺

    娘もずっと泣いたり癇癪や
    あと多動傾向もないので
    大人しいねって言われます😂
    娘は聞いても反応なく
    常に一方通行です(笑)

    意思疎通出来ることに期待したいです🥺✨
    発達検査はされましたか?

    • 7月3日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    わりと大人しいです🥺
    そうなんですね!!
    スプーン、フォークが使えなかったり、偏食もあるのでその辺も心配の要素です😢

    色々教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    話を聞いてくださったことで心が軽くなりかなり前向きになりました😭❤️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだそれぐらいだと手づかみ食べも気にならないぐらいかと😊
    食具使い出してまだ1年ですし!
    子供も白米と納豆しか食べない事も多かったり面倒になったら手もよく出てます🙄笑

    それなら良かったです♪
    焦らずにって難しいですが、凹凸ある子って意外と多くて同じ悩みを抱えてるママさんも多いですし色んな所で遠慮なく相談していって下さいね♪
    生きてるだけで花丸💮です!
    良い方向に向かえたらいいですね✨
    陰ながら応援しています📣

    • 7月3日
さーちゃん

詳しくありがとうございます😭✨
不安です…1人になったら
ずっと考えてしまって
気づいたら検索ばっかりしてしまってます🥺

波の家ってや有名な所なんですね!検索したら出てくるのでまた見学に行ってみようと思います(^^)

ちなみにお子様は療育に通いだしてから変化がありましたか?

はじめてのママリ🔰

以前特別支援関係の仕事をしていました。市の発達支援センターを検索すると電話番号が出てきますので、そちらで予約を取って相談することから公的な療育がスタートします。けっこう待つかもしれないですが、しっかり話聞いてくれると思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    先月役所に電話をして
    来週臨床心理士の先生と相談することになっています!
    同じ感じですか??🥺

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢の時は何も進まなかったです。
3歳くらいに検査かな〜みたいな感じで😂
月齢低くて検査出来る子って第三者がみても気になる点があったり、先天性のものだったりかなり限定されてると思います。
今はネットで様々なチェックリストとかが見れるのでママさん達も神経質になってし定型児なのに検査受けたがったりするからキリがないみたいです。
あとはK式とかも3歳くらいからができる出来ないが判断しやすいなと検査受けながら思いました。

うちの子もK式で凸凹があったのでそこでやっと療育通えるスタートラインに立ちました。
K式も受けたいですと順番待ちしていて、偶然空きが出たので呼んでもらいました。
市でできる検査か、病院でやる検査で診断書を福祉課に提出してそこで認定受けて受給者証が発行されます。障害の名前がつくと障害者手帳も発行されます。

受給者証が手元に届いてから
療育先を見学、空きがあれば契約して入れます。
そこまでが長いので療育先をリストアップしておくのをおすすめします!
人気なところだと空き待ちしてる方結構いますね。

  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうなんですね(>_<)
    確かにネットでも色々情報があるので、心配になりすぎてる所はあるかもしれません…
    同じ月齢の子と比べてしまって、こんなことも出来るの?!と勝手に落ち込んだりしてます😢
    やっぱり療育に通えるまで長いんですね🥺
    リストアップしてみようと思います!!

    3歳頃の発語や模倣はどうでしたか??

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも周りが早い子ばかりで
    焦りはありました。

    3歳で療育通いまして
    それまでは難語、意思疎通が出来ない、逆さバイバイがありました。
    良く笑うし、ただゆっくりさんなのかな?と相談していました。

    療育通って数ヶ月でぐんぐん成長しまして今では上記の悩みはなんだったんだろうレベルです。
    普通の幼稚園に加配なく通えてます。
    療育のお陰もありますが、
    うちの子には集団に入れるが一番効果がありました🥰

    • 7月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    焦りますよね…
    最近は娘の発達のことばかり
    ずっと考えてしまいます😅
    個人差はあるっていうのは頭では理解していますが…(>_<)

    それはうれしい成長ですね☺️
    娘もそうなったら…と願うばかりです😭
    今はお喋り出来て、凸凹はあまり気にならないですか?

    • 7月4日