※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母から七五三の着物を着せるように言われ、気が重くなっています。初孫の時からしつこくされ、心が疲れています。赤ちゃんが生まれたら大変そうで不安です。

上が男の子で
今度3歳差で男の子産まれます

旦那も3歳差で
兄がいる兄弟です

今日義母に、
七五三は、
旦那と旦那兄が着た物があるから
それ着せればいいよと
旦那もそれでいいよと‥

上の子の時から
お宮参りお食い初め‥
全部決められて‥
私も初めてのことで
言いなりになっていて‥

七五三口出してくるかなーとは
思っていたけど‥🫠
今日言われました💦
お参りも一緒に行く程で‥😂

そいうとこ嫌で‥😭
何だかモヤモヤしてしまって
上の子初孫で
本当に産前産後しつこくされて💦
メンタル本当やられて😭
また赤ちゃん
産まれたら大変なのかなー
と思うと‥しんどいです💦

コメント

deleted user

私がイベントごとに疎いので、私だったら逆に助かっちゃいますけどね😅
着物は納得いかない気がするので、撮影の時はレンタルして、お参りとかはお下がり着させますかね😀
私、二世帯住宅で義両親と同居ですが、全く干渉してこないので本当に楽なんだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    私の場合産まれてから〜現在も😂干渉すごすぎてありがたい事なのかもですが、素直に感謝出来ずで😂同居されてるんですね🥺私多分同居してたら3日もたないと思います😭ほど良い距離感て大事ですよね🥺

    • 7月3日
yuka

実母なら分かりますが義母なら
ちょっと嫌かもです!
七五三の着物も好みの柄なら
着せますが嫌なら
旦那に言って義母に言ってもらいます
何でもかんでも口出されたら
メンタルやられますね😅

  • ママリ

    ママリ

    何でもかんでもは嫌になりますよね😂辛いです😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は今度生まれる子のお宮参りは自分の時のものを着せる予定ですが、七五三のときは、その時に好きな物を着せるって決めてます😌

産着を七五三の祝い着に仕立て直しする必要もあり、費用も発生するのでとか適当に理由を言って、お兄ちゃんの方はレンタルとかで好きなの選ばれたらいかがですか?😌

ママリ✨

自分で選びたいので無視します✋
1回許すとずーっとそのままですよ💦
今後もそれでいいならいいですが、どこかで断って強気にならないとずっーと言いなりです😅