※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科で相談したい。育児と精神的な負担が大きく、過食や死にたい気持ちがある。薬で夜間授乳後に眠れるようにしたい。甘えているのか心配。相談すべきか。

心療内科について。通われてる方、通われていた方教えてください。
はじめての出産でなんとかここまで来ましたが、突然疲れてきてしまいました。娘への愛情は変わりませんが、気分の浮き沈みが激しく、落ちるときが増えてきました。旦那は協力的ですが仕事が忙しく、帰りは20時ごろなのでほぼワンオペです。
辛くなると動けず、ものすごく過食してしまいます。(嘔吐はしません)夜になると死んでしまいたいと思います。数ヶ月に兄弟が自殺未遂をしてしまい、大好きな家族なのでそれがすごく辛くて、怖くて、でも何もしてあげられなくて、かなり精神的打撃でした。(家族は無事で、同居はしておらず、一人暮らしをしていましたが実家に戻り療養中です)
育児は最低限はしますが、しんどいと抱っこしたままぼーっとしたり、娘の機嫌がいい限り一人遊びさせてばかりです。家事は動ける時にしています。
娘は1回に飲める量が少なく、夜間の授乳もまだ1〜3時間おきです。飲んだらすぐ寝るので寝かしつけや夜泣きが大変ということはあまりないですが…。元々寝つきが悪く、寝るまでに1時間以上かかる時があるので、どうせすぐ起こされるくらいなら…と思うともっと眠れず、毎日寝不足です。それが結構辛くて…。
本題なのですが、この程度のことで心療内科にかかってもいいのでしょうか。できれば薬などで夜間授乳があったとしても娘が寝た後すぐ眠れるようにしたい、死にたい気持ちやストレスで過食に走るのをやめたいです。全く動けないわけではないし、頑張れば週に何日かは散歩にも行けます。わたしは甘えているのでしょうか?どの程度なら心療内科にかかってもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度でも、ご自分がつらい、と思ったら心療内科行ってもいいと思います。
私は妊娠前、睡眠障害で心療内科に通っていました。とくにこれといった悩みはなかったのですが、お医者様が、なやみはないですか?ささいなことでもいいですよ と聞いてくださいました。結局わたしは睡眠導入剤しか処方してもらってませんでしたが、合わせて色々処方してくださると思います。ぜひこれ以上辛くなる前に、行ってみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。睡眠の悩みでも話を聞いてくれたり、薬を処方していただけるんですね。予約して行ってみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

• 7月3日
フレディ

精神科の看護師です。
かかって大丈夫です。
むしろ早めにいっていただきたいです。
眠れないの辛いですよね。
今の時代は精神科はかかりやすいので、気構えずに眠れないだけでもみてもらって大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。看護師さんに回答頂けて心強いです。今の時代患者さんが多いですよね。わたしも予約して行ってみようと思います。
    お忙しい中ありがとうございました。

• 7月3日
やすばママ

心療内科に行ってもいいと思います!!ただ、夜間授乳があったり、夜中に起きたいってなった時に強い薬だと起きれなくなっちゃうので、お薬出る時はその旨を伝えた方が良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね。薬飲むことになるなら、しっかり相談したいと思います😊

• 7月3日
ママ🔰

通っていいと思います。このまま抱え込むよりも早めに。私の場合ですが薬が手元にあるだけで気持ち楽になる気がします。薬によっては太りますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。確かに、お守りみたいになるかもしれないですね。太るのは嫌ですがまずは気持ちの安定が優先ですよね😢

• 7月3日
ちょり

rimさんと状況は違いますが…
私も最近感情の浮き沈みが激しく、落ちることが増えました。
あと、ツラくて動けなくなったり
死にたいと考えるところなど
すごく似ています🥲
私も子供が2人居ます(rimさんのお子様よりは年齢は上ですが)
旦那も協力的でいろいろ手伝ってくれますが
それさえもマイナスに考えてしまい
私がちゃんとできてないから…とかいろいろ考えて
すごく落ち込み自分にすごくイラついてしまいます。
仕事もしているので、嫌なことがあっても、旦那とあまり会話がないので…誰にも話せず我慢しちゃいます。
最近、感情の浮き沈みが激しくて本当にツラくて
心療内科を受診しようか検討していますが、甘えているのかと思い受診を躊躇っていましたが…
今日、子供からお母さん笑って!と言われニコッと笑うと
お母さんはニコニコの方が可愛い!と言われました。
少なからず子供にも
心配をかけたのかなと思うと
さらに申し訳ない気持ちになり
早く元気になりたいと思いました。
私も早めに受診しようと思います。
rimさんも心が崩壊する前に
一度受診してみはいかがでしょうか?(^^)