※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那とお金の貸し借りで問題があり、離婚も考えている女性。旦那の貯金がなく、自分の貯金を使って生活しているが、義母や義弟にも貸している。旦那は貸し借りを当たり前とし、女性はしたくないと考えている。周囲の意見が気になり、旦那にも相談したい。

お金の貸し借りについて(たくさんいいねしてもらえると嬉しいです。とても長いです)

旦那と金銭感覚、お金の価値観が合わず
喧嘩ばかりで、旦那が出て行きました。
離婚も考えていますが、私の考えがおかしいのか
教えていただきたいです。

旦那は結婚前から貯金がなく結婚生活3年経ちますが
夫婦貯金もゼロです。
私は結婚前にそれなりに貯金をしていました。
今育休中ですが、旦那の給料だけでは足りないので
私の結婚前の貯金を切り崩して生活しています。

また義母と義弟に私の個人貯金から
数十万貸していますがかえってきていません。
本当は一円も貸したくなかったのですが、
旦那は貯金ゼロだし、私が貸さないと自分が義母や義弟のために借金をすると言ったので嫌々貸しました。
私は両親がお金関係で離婚しているのと
旦那が個人の貯金から貸すならまだしも
私の結婚前のお金から貸していることや
義母や義弟のためにはそこまでするのに
娘には産まれて一度もおもちゃも洋服もお菓子も
何も買ってくれたことすらありません。

この時点で私には、家庭があるのに妻の私や娘よりかも
親や弟の方を大切にしているとしか思えません。

それで、旦那はお金のことを何も話してこないから
私が「義母は返せそう?」など聞くとそれが催促しているということですぐ不機嫌になります。

私と旦那は中学からの同級生で結婚するまでは喧嘩したことすらないくらい仲良しだったのに、義母と義弟のせいで喧嘩ばっかり、そして今は離婚話の最中です。

長くなりましたが、旦那は私がお金を貸さないのがおかしい、自分の周りは(家族、友達)お金の貸し借りは当たり前と言います。貸すのをしぶる私のことを性格がねじまがっているなど暴言を吐かれました。(というか、そこまで言うなら自分のお金を貸せよと思うのですが)
私はお金の貸し借りはしたくない、むしろ頼ってくるのがいい年して非常識、だと思っています。

みなさん、そんなに頻繁に貸し借りをしているのですか?
私は今まで一度も親にも(自立してから)友達にも借りたことはないのですが…

この結果は旦那にも見せようと思います。
なので教えてください。コメントでも大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りは当たり前のこと。旦那の考えが正しい。

はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りはしたくない。

ごめんなさい、
読んでて、旦那さん、そしてそのご家族、あり得ないと思いました。

借用書など、書いてもらってますか。
裁判では有効になることもありますので、(私の経験上です)
借用書、とったほうがいいです。

お金のことって、結婚前にちゃんとオープンにすべきなんだと思います。
私自身は奨学金を背負っていたので
旦那との縁談があったときも、お断りしたんです。。。

お金のことは、一番先にお互いに話すべきだと、結婚した今でも私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そう言っていただけて安心しました。

借用書ありません。
    絶対に3ヶ月で全額返すって言われたのと、旦那と結婚するまでお金の貸し借りを誰ともしたことがなく無知でした。実母にも恥ずかしくて相談できなかったです…

そうですよね…。旦那のことは本当に本当に大好きで、中学から付き合ったり別れたりで結婚しました。親や兄弟も付き合ってたときはこんなにお金にだらしなく見えなかったのに、結婚したらこんな感じでした。
    ママリさんはそのようなことがあったのですね。すごく責任感のあるしっかりされた方なのでしょうね。

私もそう思いました。娘にはまだまだ先のことですがしっかり話して素敵な方と結婚してほしいと思います😢

• 7月3日

退会ユーザー

私は、結婚前に付き合っていた男性がお金についてモラハラかってくらい、きっちりしていて。
    交際中のお金について、借用書を書いたことがありました。

別れた時に交際してた時のお金を払えとの裁判を起こされ、この借用書があったために、払うことになった、という経緯があります。
    (旦那も知っていて、裁判も助けてくれました)
    自作だったとしても、貸した証拠、返してもらった証拠は、お互いのために残しておいたほうが良いのです。
    身内だったとしても!!!

彼との交際経験から、結婚する上で、恋愛感情よりも先に
    お金についての問題は、きっちりさせるべきなんだと学びました。
    (元カレはモラハラ野郎でしたが、そのことを教えてくれた人でもあり、結果的に今の旦那と結婚をできたので、そういった意味では感謝してます)

義家族に貸したお金は証拠がないなら返ってこないと思います😢
    ただ、傷口が広がる前に、ママリさんも頼れる方に相談をして、
    身の振り方を考えた方が良いように思いました💦

どうか、一人で解決しようとされず
    どなたか、頼れる方に相談されて良い方向に向かわれますよう💦💦

• 7月3日
キラ

義母と義弟はママリさんのお金だということを承知済みなのですか?
承知済みであろうとなかろうとその貸し借りは嫌ですが。

旦那さんがお金の貸し借りは当たり前と思っているのもあり得ないですね。

簡単にはいかないし言っちゃいけないんだろうけど、そこまでズレているなら私は離婚します。
これから先が思いやられるので。
我が子にも被害が及ぶかもと思うとゾッとします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも知っています。
    それに義母は私には内緒で旦那にお金を貸して欲しいと頼み、お金のない旦那が私にお金が足りないから貸してと言ってきて旦那の用事に使うかと思っていたら義母に貸していました。その時も喧嘩になり、私から義母に「私たちからお金を借りないでください。娘のためにためています(妊娠中でした)おかあさんが借りたせいで喧嘩になりました」と連絡すると「私の息子をいじめるな!!」のみお返事がきました。
    私もその件がありなおさら、ありえないと思い、旦那からも強く言ってほしいのですが、いつも義母と弟の味方ばかりをして私のことを責めます。

私も娘に被害が及ぶのが1番嫌です。というか娘に使えるはずのお金が減っている時点でもう被害が及んでますよね…。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お金の貸し借りあり得ないです😱💦

旦那さん、見てください!!!!
お金の貸し借りは、絶対に嫌です!!!!!!
お金の貸し借りはトラブルの元ですから、相手のことを本当に大切に思うのであれば、今すぐやめた方がいいですよ!!!!!
相手のためになりません!!!!!!!

正直、お金貸してくれって言われた時点で離婚考えます……。絶対に貸しません……。
義理の家族が借金しようが、絶対に貸さないです。
そう言う価値観の人たちとは、関わらないのが一番だと思いました😢
ご両親もお金関係で離婚されたとのことで、なんだか運が悪いですね💔

人に「性格ねじ曲がってる」だとか「息子をいじるな!」とか言ってしまうのも、失礼ながら関わってはいけない人たちだなって思っちゃいました……💦
一緒にいるとお金むしり取られてしまいそうなので、早く離婚した方が良いと思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も1日中喧嘩で、何で関係ない親や弟のせいで私たちがこんなに仲悪くならないといけないのか悔しいし悲しいです😭昨日旦那にみなさんのコメント見せても、崇拝しているママリにわざわざ質問ご苦労様でした。だけ言われてなおさらむかつきました😭笑

義母や義弟も私には一度も謝罪も返済できない理由も言ってこないのです。旦那が間に入っていますが、旦那は私の味方はしてくれません。まだ70万ほど返ってきていません。憎いのは義母と義弟で旦那のことはまだ好きなのですが真剣に離婚を考えます。

• 7月4日
ゆり

頻繁に貸し借りなんて一般的に無いですよ。
旦那さんやはじめてのママリ🔰さんに借りる前に義母義弟が稼ぐべきだし義母義弟が消費者金融などで借りるべきだと思います。
どんな使い道で貸してるのか分かりませんが返済の話が無い時点でおかしいです。
私は独身時代でまだ若い時に急な車購入で父に数十万借りた事はありましたが返済計画を伝えた上です。
旦那さんの「お金を貸さないのがおかしい」はおかしいです。
私からしたら「簡単にお金を借して」と言う方がおかしいと思います。
旦那さんに個人貯金がないのが悪いのにそれをはじめてのママリ🔰さんに責任転嫁するのは筋違いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに義母も義弟も消費者金融に借りていてもうこれ以上借りられないそうです。その時点であり得ない人たちですよね。昨日知りました。お金の使い道は義母はたばこ、パチンコ、趣味の車の改造。弟は不倫した慰謝料。本当にありえない家族なんです。

それでも義母たちの味方ばかりして娘には何も買ってもくれない旦那にむかつきます😭💢

• 7月4日
®︎a

嘘でも警察に相談させてもらいますって脅してみた方がいいですね義母に直接!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢私もそうしたいし義母とは縁切りたいしどう思われてもいい人なんですが、旦那が私と直接義母が連絡とるのを許しません。そこまでして義母の味方なんです…

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

まず、自分の貯金もなくて奥さんのお金から貸してるんだから偉そうに言える立場ではなくないですか?
自分のお金だしてから言ってくれって感じです。奥さんに頼るしかなくて情けないと思わないんですかね?
借金するってあなた貯金もできないのにどうやって返すの?って話だし、奥さんに迷惑かけずにすぐに返せるあてがあるなら勝手にしてくれていいですが、絶対無理でしょ。
自分のお金でもないのに催促するのがケチとか言われたくないです。そら、あなたは痛くも痒くもないから催促しなくても平気でしょうねって話ですよね。こっちは頑張って貯めたお金なんだから返ってくるかもわからないし催促したくもなりますよ。夫婦の貯金もなく自分の貯金切り崩して生活してるならなおさらです。
貸すぐらいなら子供に使ってあげたいし、子供のために貯金もしたいですよね。

あと、お金の貸し借りは当たり前では無いです!
その考えはおかしいと思います。
私も親、兄弟に借りたことありませんし、借りようと思ったこともないです!

結婚しようってなったときも旦那と2人でお金貯めて何かあっても頼らないでいけるぐらいになってから結婚しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく私の気持ちをわかってくださっていて、読みながら涙がでました😢私が催促すると「はぁ…またかよ…」ってため息ついて不機嫌なります。せめて「親のせいでごめんね。助けてくれてありがとう」の言葉だけでも聞けたら私の気持ちも少しは変わるのに、いつもお金の話だと喧嘩なるから嫌になります。喧嘩の原因は義母と義弟のことしかないんです。旦那は自分が消費者金融から借りると言います。そんなとこから借りたら利子が高いし利子分も旦那が払ってあげるというから、何で義母たちは贅沢三昧で自業自得でお金ないくせに、私たち家族が余計な利子まで払ってきりつめた生活しないといけないのって思うんです。そのことを話しても催促する私にうんざりだからだそうです。

義母たちがお金借りるまえは本当に仲よくて喧嘩もしたことなくて大好きで娘も産まれ幸せでした。義母たちもその味方をする旦那ももう憎いです。

• 7月4日
トトロ

『お金を貸さないのがおかしい』って…
はじめてのママリ🔰さんの
貯金ですよね😥
それをあてにする旦那さんも
どうかと思います💦
情けない💦
そんなに自分の親を助けたいなら自分でバイトなりしてお金を作ってこい!!って思いますね💦
『金の切れ目が縁の切れ目』
と言う言葉があるように
それだけ人間関係において
大事なことだと思いますよ!!
貸すのをしぶるのは当たり前です!!
だって返って来ないんですから…信用なんて出来ません。
性格がねじまがってる?と
思うなら旦那さんがはじめてのママリ🔰さんに感謝して反省するべきだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙がでました。
    本当にその通りで、義母も義弟ももっと働けと思います。義母なんて13時までのパートでそのあとはパチンコ行くんですよ。旦那は月に休み3回、毎日8:00〜22:00まで働いてそのお金も今までは義母に仕送りまでしていて、私はその間毎日娘と2人きりなのに。
    せめて旦那から、お金貸してくれて、母たちを助けてくれてありがとうって感謝の言葉があれば違うのに全くないどころか催促する私にうんざりだそうです😢💦

• 7月4日
しゅん

コメント失礼します。
旦那さん!お金の貸し借りは私はなしです。家族でも絶対にトラブルの元なので大切だからこそしません。
子供にもお金の貸し借りは絶対にやめろと教えてます。
旦那さんの家族はトラブル無しでいままでやってこれたのでしょうか?借りたりしてしっかり返したのでしょうか?逆もしっかり期限までに返ってきたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族であっても絶対にしたくないし、むしろ親からそんな恥ずかしいことは絶対したらだめと教わってきたので、平気で貸し借りをし、したくない私に暴言はくような義家族にびっくりです。

旦那の実家はとても田舎ですぐ噂話が広まるようなところですが、お金を誰にでも借りる人と噂があるみたいです。消費者金融からも借りていてもうこれ以上借りられないそうです。本当にありえない、恥ずかしい義家族です…

• 7月4日
  • しゅん

しゅん

旦那さん見るんですよね?恥ずかしい気持ち分かります。でも恥ずかしいと思っていてもあまり言わない方がいいかと思います💦喧嘩になるだけで、心理的にズレてること認めようとしませんよ😣💦
    離婚することが決まってるのであればいいのですが…

• 7月4日

ご主人やそのご家族は、お金にだらしない人の集まりなんでしょうね。
ここの解答を見せる必要はないと思いますし、さっさと離婚された方が良いですよ。相手にお金がないなら、自分とお子さんのお金が減っていく一方です。。

お金に対する価値観ってなかなか変えられないので、どちらが正しいとかではなく、合わなかったという結論が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にだらしないです。今は返済してますが、実は義父(義母の再婚相手で旦那との血の繋がりはありません)までも旦那にお金を借りていました。というか、義父はブラック?で携帯契約ができず旦那名義で契約していて、携帯で10万ほどの支払いをしていて翌月旦那に請求がきたって感じだったのですが💦旦那は手取り17万なんです。幸いわたしが結婚前に1000万程ためていて(旦那には内緒です。うちにはお金ないと言っています)それで何とか貯金崩して生活はできていますが、義母たちのせいで夫婦関係はめちゃくちゃです。

その通りですね…。旦那にはやっぱりお金の貸し借りなんてするもんじゃないよって言っても、俺の周りはするのが当たり前だからの一点張りでした。合わなかったみたいです。

• 7月4日
ぽにぽに子

借金は家買う以外にしてはいけないと親に教わって育ちました。消費者金融に勤めていたことがありましたが、お金の事で離婚する人、本当に多いです。金の切れ目が縁の切れ目です😂お金にだらしないということは十分な離婚の原因になります。

身内にお金を貸すことが当たり前になっている感覚が怖いです。
旦那さん、家庭を持つべきではなかったですね。貸したいなら独身のままで、大切な義母と義弟と共にどこまでも堕ちていくべきでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。実親がお金関係で離婚しているので、私は同じことならないようにと思ってきましたが、同じになりそうです。

ぽよぽよんさんのお言葉、胸に刺さりました。そのくらいの覚悟をもって結婚するべきでした。

• 7月4日
pi

旦那さん!
何を偉そうにしてるのかさっぱり分かりません。笑笑
自分の貯めたお金なら100歩譲って許しますが、、、奥さんの貯金切り崩してまで貸し借りはどう考えてもおかしいですよ。
そして血の繋がりもない言ってしまえば赤の他人に貸してくれる人なんて居ないですよ。口の聞き方というか態度改めた方が良いと思います。
そして奥さんに感謝すべきです。貸してくれてありがとうぐらい言えないんですか?
そもそもお金の貸し借り頻繁にしてる事自体あまりよろしくはないですね。

やむを得ない事態で貸さなきゃいけないのなら、先程も言いましたがお金を出してくれる奥様にまず感謝すること。話はそれから。
そしてその次に必ず返済期日を決める事。奥様が義母、義弟に強く言えない事ぐらい分かりますよね?だったら自分が間に立って保証人になり契約書を書かせること。守らなかったら弁護士に相談させてもらうと。そこまでして奥様を守ってあげてください。

まあそこまでの神経してらっしゃるなら皆さんのコメント見ても何も思わないと思いますが、、。

旦那さんに見せて変わるとは思いませんが旦那さんに思ってる事書かせていただきました。

見せる必要なく離婚という選択も有りかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても私の気持ちに寄り添ってくれたお言葉に涙が出ました😢

本当に、貸してくれて、親たちを助けてくれてありがとうの一言さえあれば私の気持ちも少しは変わるのに、いつもため息つからうんざりされ、私からしたら社会人なって一生懸命貯めていたお金なのに…って悔しさと悲しさでいっぱいでした。

それにやむを得ない理由なら、まだわかります。でも義母はタバコ、パチンコ、趣味の車の改造で弟は不倫した慰謝料なんです。まずは身の丈に合った生活しろって感じだし、自分たちでもっと倒れてもいいから働けって思います。旦那が倒れそうなぐらい働いて4月までは親に3万の仕送りまでしていたんです。

本当に図太い神経でした。やっぱり旦那の感覚がおかしいよってコメント見せても、「崇拝しているママリにわざわざ質問ご苦労様でした」の一言でした。

旦那は学生のこらから本当に優しくてみんなの人気者で老若男女に好かれるようないい人なんです。なのに義母たちのせいで私たち夫婦関係までめちゃくちゃになりました…

• 7月4日
  • pi

pi

わざわざ質問ご苦労様て😅
    お金貸してもらってる身で何様なんですかねほんと。

まーーーーーだ、ありがとうとごめんなさい力を貸してくださいの低姿勢だったらまだしも。

家族揃って終わってますね。だからお金に困るんだろうなって思っちゃいました。

どうか自分を責めないでくださいね。

もう離婚した方がいいのかなって思いました。部外者の私が言える事じゃないんですけど😭

借用書とか証拠がないなら批判されると思うんですけどヤ◯ザのお兄さんに頼んで取り立てしてもらってとことん怯えて生活しろよ。と思ってしまいました。笑
    現実はそうもいかないんですけどね😩

知り合いは仕事一緒にやってた人からお金返ってこないし給料も貰えずで生活困ってたみたいでヤ◯ザに頼んで取り立てしてもらってました笑

痛い目みないとわからない家族ですねきっと😩😩

• 7月4日
はじめてのママリ

旦那さんが銀行などにめいっぱい借金するでいいと思います。

そこから返してもらい、離婚がベストです。
そんな金銭感覚の家族要りません。
養育費も要らないから、縁切りたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も1日中喧嘩で、離婚話もしています。旦那が消費者金融から私への返済額150万一気に借りて返すと言いました。そこまで自分が負担してまで私と娘より義家族を守るんだなとなおさら悲しくなりました…。

• 7月4日

自分の息子の奥さんや自分の兄弟の奥さんにお金を借りようとするのがおかしいです!

普通の感覚の人は個人間でお金の貸し借りはしないです😭

わたしは理由があって信頼している上司に貸したことはありますが、それ以外で貸し借りはしたことないです!親族なんて余計慎重にならないといけないと思います😭

旦那さんの考えはおかしいです😭
旦那さんの性格が捻じ曲がってますね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に義母や義弟は人としておかしいですよね。義弟には一度に70万の大金だったため貸すつもりはなかったのですが、旦那が貸さないなら自分が消費者金融から借りて弟の分まで利子つきで返すと言い出し、義母からも◯◯(私)が貸しなさい。と言われ、貸してしまいました。本当に後悔しています。

本当に旦那含め義家族みんな性格捻じ曲がってます!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

旦那氏の一家はクズオブクズです。
あり得ない(笑)恥ずかしい通り越して泥棒ですよ。犯罪者です。真剣に。
良い奥さんですよ?
婚前の資産は個人の資産です。
夫婦の共有財産ですらないです。
なので、貸すのは個人の意思なんですよ、法的にも。

それを貸してと言ったのに返さないのは、おかしな話です。
貸すだけでも優しいのに、返ってこないのに、それが当たり前?
笑わせんなよ(笑)

民事不介入はありますので、確かに難しい案件にはなりますが
気持ち的にはカツアゲですからね?
どんな環境で育ったらそんな発想になるのでしょうか…

離婚するにあたって、養育費の支払い義務。すら危うく心配です。
義務ですからね。

あと、ごめんなさい。
叩かれるかも知れませんが
私の常識では親からお金を渡す図式が常識でした。お祝い金なり何なりで渡すことです。
金額の差異は仕方ないですが。
100歩譲って、お祝いが出せないのは仕方ないにせよ
嫁にせびる人は、私の親族には一切居ませんので、とても驚きです。

心まで貧乏な人の気持ちは一切、同情出来ないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、旦那氏にあてて書いてました(笑)

ママリさんは一切悪くないですよ☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで義家族の悪口を言ってくださって、読みながらふふっとなっちゃいました☺️笑
    嬉しいです!ありがとうございます!!

本当に家族そろってみんなクズですね。

いえいえ、私の実母もそんな感じです。実母も義母もシングルだったのですが、実母は結婚祝いでも100万、出産祝いでも100万くれました。義母は結婚祝いも結納金もなし、顔合わせはジョイフル(わかりますか?とても安いファミレスです)で一人300円のスイーツを4人分で1200円を「ここは私が払うから〜」と偉そうに言っていました。笑
    そしてしまいには義家族そろって私から-100万ほど。
    旦那とは中学からの付き合いで、本当に仲よかったし、旦那は母にも優しくしてくれていて結婚報告したときに泣いて喜んでくれたのに、こんな人と結婚してしまって母にも申し訳ないです…。

• 7月4日