※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

母親と喧嘩してしまい、子供にも言葉で傷つけたことを後悔しています。子供の心が満たされるように挽回できるでしょうか。

先日、自分の母親と娘の前で喧嘩をしてしまいました。

娘のことは大好きだし、どんな事があっても守ってあげたい気持ちはあるし、ほんとに大事にしています。

でも母親とはお金を取られたりいろいろあって、私の心が歪みすぎて、子供の前で気持ちが不安定になってしまうことに対し、母親に「子供が可哀想なんだから、ちゃんとしなさい」的なことを言われ、あんたに言われたくないって気持ちで、私は今自分の気持ちを一番に考えて安定させる事が大事なんだ、子供がどういう気持ちになるかなんて関係ない、私がこんな母親で離れていってしまうようなら、そんな娘はいらないなど、母親に対して反発した気持ちで言ったつもりでしたが、娘も聞いている時に言ってしまい、後悔でいっぱいでその事がずっと頭から離れません。

子供と二人になってから、ばぁばと喧嘩してごめんね。ママは娘が大好きだしずっと離れないからと何度も伝えていますが、私が言ってしまった言葉でまだ小さいけど心に傷を負ってしまわないか、その事で愛情不足な子供になっていないか、などとても心配になります。

自分のしてしまったことはほんとにダメなことだし、母親として失格なのですが、子供の心が満たされるくらい挽回できるでしょうか。

コメント

さくら🍯

2歳の記憶って綺麗になくなるってよく聞くので、娘さん深くは考えてないんじゃないかな、もしくは普段通りに接してたくさん抱きしめていればすぐ忘れるんじゃないかなと思います☀️

• みーこ

みーこ

そうですかね🥺
    さくらさんのこの返事を見て、あれからいつもよりもたくさんぎゅーしたり、まま怒ってごめんね、でも〇〇が一番大切なんだよと伝えるようにしています!
    ありがとうございました!

• 7月15日