※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲まず、完母で育てたいが心配。ミルクで補う方法で完母になれるでしょうか?完母になるまでの時間はどのくらいかかりますか?

生後2週間経ちましたが、ミルクを飲ませる前に母乳を与えてるのですが与え方が悪いのか全然飲んでくれません…。
38週1日で産まれた為、少し小さめなので吸う力も弱いのかもしれないですが、完母で育てたいと思っているので焦ってしまいます💦
ミルクの前に母乳を与えて足りない分をミルクで補う方法で完母になることはできますか?😔

完母になるためにはどのくらいかかりましたか?

コメント

ママリ

母乳あげる前に乳首マッサージして柔らかくしてますか😀⁇
2人目は計画分娩で38週に出産したのと、母子別室の産院だったので、最初はミルク足してました‼️
私は1人目同様、完母にしたかったので、水分摂りまくって、頻回授乳していたら2ヶ月からはミルクあげるの止めるように言われるぐらい母乳出るようになりました😂
軌道に乗るまでは泣いたら授乳していて、1日20回吸われてる時もありました👶🏻

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

マッサージしているのですが、母乳の出が悪いです💦

頻回授乳をしたいのですがくわえさそうとすると泣いて嫌がります…。
    それでもなんとかくわえさせては居ますが😔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

2人目は別室だったので、私もしばらくは出が悪かったので、根菜をたくさん食べて、常温の水をたくさん飲みました!
    赤ちゃんは吸うのが上手になるまで、お母さんは授乳の体勢や咥えさせるのが上手になるまで時間はかかりますよ✋嫌がっても根気よく、毎回咥えさせたら、だんだん上手に飲めるようになりますよ😁
    赤ちゃんも時と場合によって、横抱きやフットボール抱き、縦抱きなど違う飲み方の方が好きな時があるので、色々試してみてください‼️

• 7月3日
  • さくらchan🔰

さくらchan🔰

別室だと出が悪くなるんですかね😭
    毎回ギャン泣きされて心が折れそうですが、私の体勢の上達と赤ちゃんの上達を期待してこれからも毎回とりあえず咥えさせてみます💦

• 7月3日
ママリ

最初はミルク足して体重を増やしてあげて
吸う力を強くしてあげる方が完母への道は近いと思います☺️
2週間なんてまだまだですよ!
軌道にのるのは100日すぎとか3ヶ月かかったりします。
全然これからですよ☺️

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

毎回5分ほど咥えさせていますが、母乳がしっかり出ている気がしません😔
    それと母乳拒否なのか咥えさせ方が悪いのか泣いて嫌がられます💦
    ミルクもガッツリ80を足してしまっています💦

• 7月3日

母乳を与えた後足りない分をミルクで補う方法で、完母になりましたよ〜!

2週間健診までは母乳+ミルク60ml、授任後3時間経っていない時は母乳のみ!という感じで2週間健診まで授乳をしていました。
2週間健診で体重の増えが問題なかったので、それ以降は基本的には頻回授乳でがんばり、私がしんどい時はミルクを適当に足すと言う感じでした。
とにかく、泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!授乳間隔1時間とかざらにありました🤣
あとは水分を摂ること、しっかりご飯を食べることを意識しました。

そうこうしているうちに生後3ヶ月頃に完母になりました☺️❣️

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

頻回授乳をしたいのですが母乳拒否なのか泣いて嫌がられて、吸って欲しいのになかなか吸ってくれなくて心が折れそうになります💦

• 7月3日

退会ユーザー

赤ちゃんのお口の形とママの乳首の形の相性が悪かったりすると母乳が出にくかったりもするようです。また、赤ちゃんも、生まれてすぐから吸うのが上手な子もいれば、上手に吸えるようになるまで時間がかかる子もいます。赤ちゃんの性格もいろいろで、母乳が出てなくても吸い続ける子、ちよっとでも自分の思うように出ないとすぐ泣いて「もういらない!」と怒っちゃう子、「吸うの疲れたのでもういいです」とすぐ寝ちゃう子…。
    第一子の場合は特に、母乳育児にママと赤ちゃんが慣れるまで時間がかかるよ!と入院中助産師さんに言われました😅

とは言え、母乳が出てるか心配だったり、泣いて嫌がられてしまうと、かなりストレス溜まりますよね…私も常に母乳のことを考えて、ひたすら母乳育児のことを検索してしました💦
    こんなんで母乳軌道に乗るのかよ〜いっそ完ミにしちゃえば楽なのかな〜と思いながら、いつのまにか完母にできていた感じです。
    今思えば、お金払ってでも母乳外来で助産師さんに相談すればよかったなあと思います。
    母乳のプロに相談してみても良いかもです😊♡

• 7月3日
  • さくらchan🔰

さくらchan🔰

お互い初めて同士で上手くできてないのかもですね😔💦
    夜な夜な赤ちゃんが寝るまで母乳育児について調べてしまいます💦
    とりあえず諦めずに咥えさせて根気強く頑張ってみます!
    産院の母乳相談に行ってみるて、里帰り後なので生後1ヶ月になると思いますが母乳外来にも行ってみようかと思います💦

• 7月3日