※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後半年の娘との育児で悩みや試行錯誤があった経験を振り返り、育児は正解がなく、試行錯誤が大切だと感じています。今後も頑張りたいと思っています。

こんにちは😊
いつもこちらではお世話になっております✨
今回、質問でも何でもないのですが、ふと思ったことを綴らせてください。

あと2週間ほどで生後半年を迎える娘がおります。
初めての子供です。
暖房が手放せない1月の寒い日に産まれ、気づけば冷房が手放せない季節になりました。

ふと、この半年、色々なことがあったなぁ…なんて思い出しました。

産まれて24時間で体重が産まれた時の10%近く減ってしまい、助産師さんから「通常減るものだけど、24時間でこんなに減っちゃうのはちょっと心配だから、何かあるわけではないけど注意して様子見だね。頑張って搾乳してたくさん母乳出るように頑張ろうね!」と言われ、必死で後陣痛に耐えながら3時間おきの授乳に向けて毎度30分かけて搾乳しました。あれだけ頑張っても搾乳できたのは最初は5mlほどで、気が遠くなるな…と感じたことを覚えています。10ml搾乳できた時の嬉しさ、搾乳をカップで飲ませる時こぼした時の絶望は忘れません(笑)
しかし、毎朝の体重測定では減る一方で、夜中に来てくれた助産師さんの前で不安のあまり涙が止まらなくなったこともありました。

入院中は授乳もなかなか上手くいかず、日々強化合宿なんじゃないかと思うほどの授乳!授乳!授乳!な毎日でした(笑)

退院したあとは里帰りをし、そこでは娘が泣き止まないたびに実母から「母乳が足りてないんだよ、ミルク足しなよ。そんなんじゃ体重増えないよ」と責められ、夜中に1人で泣いたりしてました。

里帰りが終わってからはだんだん母乳がしっかり出るようになってきたものの、今度は出過ぎたのか毎回授乳の際に咽せる、吐き戻すの繰り返しでどうしたもんかと悩み、落ち着いた頃には哺乳瓶拒否が発動。

何をしても哺乳瓶はいや!だったので諦め、まぁ飲むなら頑張るしかないかと意気込むも哺乳ストライキ期間に突入。落ち着いたかと思えば遊び飲み開始😪

そして今は最近始めた離乳食&コップ飲み練習が全く進まず日々試行錯誤しながら過ごしています😱
本当に食べれるようになるのか、飲めるようになるのか、先行き不安な毎日です。

しかし、ふと思い起こせばこの半年同じように「ちゃんと授乳できるようになるのか、娘は普通に飲めるようになるのか」という壁に何度もぶち当たってきました。
全然うまく咥えれず吸えずだった娘も気付けば授乳クッションに乗せたら勝手にもう一発で飲み始めれるようになり、今では飲み方の好みまで出てきました(笑)

この半年、よく頑張ってきたなぁ…なんて思えてきて、今滞ってる離乳食もまぁなんとかなるかと思えるようになってきました。
少し前まで本当に自分の育児に自信がなくてこちらで相談もさせてもらい元気をもらいました。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまったのですが、自分が母親になってみて世の中のママさん、パパさん、育児に携わってる方、みんなすごいなぁと改めて実感しました。

育児は1人の命を預かる重大なことにも関わらず、正解も間違いもなく、ほとんど結果論でしか分からないことばかりですが試行錯誤した日々は必ず何かプラスに繋がると信じて、これからも頑張っていこうと思います。

きっとまだまだこれから壁にぶち当たると思いますが、その時はまたこちらで助けを求めるかもしれません🥲
その時はよろしくお願いいたします😢

皆さま、大変な時もありますが、これからも頑張りましょうね☺️
私も自分の経験が何か誰かの役に立つことがあるかもしれない、そう思いながら頑張ります!

よくわからない投稿ですみません。
ふと区切りのタイミングで思ったことを綴らせていただきました。
乱文、長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の子を5月に出産し、右も左も分からず、日中は2人きりで寝てれば息をしてるのか、起きてギャン泣きされればどこか痛いとか、抱っこばかり求められ抱き癖がつくと怒られるのではないか...そんなことを毎日毎日考えながら過ごしています
あー育児向いてないな〜なんて思いながら過ごしてますが、ちっちさんの投稿を読んで元気が出ました
結果論しか分からず、命を守ってすごす日々はそりゃマイナス思考にもなる!
でも確実に我が子も私も成長してる!
母と子だけど、母と子として同い年!
お互い分からないこと、気持ちが伝わらないこもしょうがない!
一気に前向きになれました✨
ありがとうございます😊
一緒に頑張らせてください😊

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃわかります…!!
    私は目が悪くてメガネ生活なのですが、産まれた日から息してるか確認や、何かあった時すぐ様子がわかるようにメガネかけたまま寝るようになりました🤣
    泣いてると苦しい?痛い?とか心配になりますよね😭
    未だに「どうして泣いてるかわからんよ〜🥲」と一緒になって泣いてます🤣

私もママリさんのお言葉に救われました🙌🏻✨
    例え数十年長く生きてたとしても、母と子としては同い年ですもんね☺️❤️
    私も前向きになる力もらいました❤️ありがとうございます😊

先も見えなくれる長ーい日々ですが、一緒に頑張りましょうね😍♥️
    こちらこそ、ありがとうございます😊♥️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメガネかけたまま寝てますし、泣いてる理由が分からなすぎて「ねぇねぇなんで泣いてるの?どこか痛いの?抱っこしてほしいだけ?それならいいんだけど、そんなに泣かれたらどこか痛いのかなって思っちゃうよぉ」と話しかけてます😅
    明日から旦那は仕事
    またワンオペのスタート...やだなぁというのが本音です💦笑
    ここに本音を書き出して、頑張りましょー*(´・ω・`)و

• 7月3日
  • ちっち

ちっち

メガネかけて寝ますよね?!😭同じ方がいて安心しました☺️♥️
    ほんと、泣いてる理由わからないとどうしてなのか不安だしこっちも泣きそうになりますよね😢
    また1週間が始まりますね😱
    私は旦那さんが昨日も休日出勤、そして今週は泊まりがあるので気合いれねばです🥲

赤ちゃんと日中2人きりだと会話に飢えるのでまたこちらに頼りながら頑張りましょー😊✨

暑い日が続くのでお身体にはお気をつけくださいね❤️

• 7月4日