※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

体調不良で悩む方の仕事について相談中。現在のパートに不安や悩みがあり、専業主婦や在宅ワーク、休職などの選択肢を模索中。他の方の経験や意見を参考にしたい。

メニエールや自律神経失調症等の、
慢性的な体調不良に悩まれてる方、お仕事どうしてますか?


1年ほど前に酷い回転性めまいになってから、それからずっとフワフワしためまいが続いています。
だいぶマシになった頃にパート(飲食店)を始めました。
6ヶ月ほど経って仕事にもだいぶ慣れ、お小遣い程度のお給料も稼げて楽しく過ごしていました。

しかし最近また、暑さのせいか台風のせいか、それとも子どもの入院手術等が続いた疲れか、旦那との関係のストレスなのか…。
最近クラクラが酷くなり、1年前の酷い目眩を思い出してしまい、不安になって余計クラクラするようになってきました。
これは夏バテだとは思いますが今は胃の不調もあります。

昨日はパートを休み、旦那も休みだったので家事はほとんどお願いをし、
今日も家事はほとんど出来ず、ご飯はレンチンや出前、洗濯物も洗い物も溜まってます。

仕事でめまいが出ないかの不安、
忙しさピークの時に吐きそうになったら…という不安、
仕事休むとなると皆に迷惑かける不安、
いっそのこと辞めてしまおうか、でも店長に納得してもらえるのか、既に入っているシフトは…という悩み。
これで仕事を辞めたら、どの仕事も同じことの繰り返しになるのではないかという不安もあります。


①働くことを諦めて専業主婦でやっていくか、
②在宅で自分のペースで出来る仕事を探すか(たまに求人探しますがあまり無いです…PCスキルも経験も皆無です。1から勉強して資格を取ることも考えてはいますが…)、
③この少しの間だけ休職して落ち着いてからまたパートのシフトを入れてもらうかか、
と悩んでいます。


できれば、今の仕事もようやく慣れて楽しくなってきたので、私の希望としては③で働かせて欲しいのですが、かなりワガママな要望だと思っております。
役に立たない欠勤の多いパートに対して、そこまで要望を聞いてくれるのか…😓

他の皆さんはどう働いているか、皆さんだったらどうするか参考にしたくて質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

にゃんちゅ

メニエール病持ちです!
わたしは耳鼻科でもらっている薬でだいぶ改善していますが通院はかれているのですかね🤔

わたしも職場の理解が得られるのであれば③を選択します💦言ってみないとわからないことだと思うので職場がどのように返事されるかわからないですが😭

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    メニエールなのですね💦
    メニエールは本当に大変だと思います。
    薬でだいぶ改善されているのですね!😊

    最初の頃は頻繁に通ってましたが、毎回検査をしてもメニエールとは言われず、効いてるのか分からない目眩の薬を沢山出されるだけで…。
    しばらくは薬も飲まず日常生活に支障のないくらいまで回復してたので、薬も飲まず過ごしてたのです。
    なので、勝手にメンタルやストレス、自律神経からくるめまいだと思ってます😅💦

    やはり理解を得られるのであれば③がいいですよね😭💦
    どちらにせよ大きな迷惑をかけますし、働きたい気持ちはある事を知って欲しいので、もしもの場合はまず③で交渉してみようと思います😖

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

めまい、頭痛(閃輝暗点)持ちで月2回くらいひどいです。
メニエールの診断は受けてないようですが、ちなみに体操とかは教わりました?私は体操でだいぶよくなってます!
私もストレスがたまると自律神経だめになるらしく、昔から胃腸にもくるし蕁麻疹出るし、めまい、頭痛もなります😢
健康的な生活心がけて、夫に家事分担してもらって、かなり手抜きしながら働いてます。
③でいいと思います!②はしんどいと思います…。③にしながら、たまに②の勉強してやれそうなら②に移行するって形ならありかもしれませんが💦

  • しろくま

    しろくま

    閃輝暗点ですか💦私も数回なったことありますが、あれが定期的になるとは大変だとお察しします😨😨

    体操は教わりました!
    その時は頭囲めまい症と診断されて、めまい体操の紙を渡されてやるように言われ、しばらくずっとやっていました💦
    めまいがだいぶ治まってもしばらく予防のためにやっていたのですが、体操をした時だけ頭がグワンとする感覚になってたので、辞めてしまいました💦

    やはりストレスや自律神経からなりますよね😭
    ストレス溜めないことが一番大事ですよね。
    厄年だからか本当に色々あったし、異常な暑さだったりで、自律神経乱れまくってると思います😭
    現に、この目眩のこと考えてるとどんどん目眩酷くなります😭
    ほか事考えてた方が動けます…😏

    やはり③ですよね😓
    ②も理想ではありますが、現実的では無いんですよね…😓

    • 7月2日
deleted user

自律神経でめまい症持ちです。
もともと介護職でしたが夜勤でやられてしまって現場を離れ、今は福祉の相談員やってます☺️
夜勤離れたら大半は落ち着きましたが、7年経った今でも疲れが溜まったりするとふわふわします。酷い時はぐるぐる目回るし耳聞こえなくなるしで大変でした😂

これもあり、私は家事は家電を一気に買いました!食洗機、ロボット掃除機、洗濯乾燥機、ホットクックです。
数十万一気に飛びましたが、家事の負担が減るとやはりめまいも減りましたよ😭✨

今は育休中ですが、おかげで仕事は続けられています!(でもたまに目眩出て休んでました💦)

  • しろくま

    しろくま

    やはりストレスの要因となる環境から離れることが大事ですね😖
    疲れが溜まるとフワフワしますよね😭
    自律神経の乱れからきますよね💦
    ぐるぐる目回るのは動けなくなるし本当ツラいですよね😓
    激しい回転性は今のところ数回で少ないのですが、また次いつか来るのかヒヤヒヤしてます😨💦

    1番減らせる負担は家事ですよね😫
    家電に任せる、ですよね。
    うまくお仕事と両立されてて尊敬です✨
    介護のお仕事は本当に大変だったと思います。
    やはりせっかくのお仕事、なるべく続けたいですよね。

    • 7月2日
deleted user

私も自律神経失調症で、ふわふわしためまいに悩まされています😖💦

まず、体調不良がある中でお仕事されているのすごく尊敬します🥺✨

私は元々パートで働いてましたが、体調不良をきっかけに退職し今は専業主婦やってます😖💦
本当は3ヶ月休職させてもらい体調が回復したら復帰する予定でいましたが、回復する見込みがなく会社の方針もあり休職の延長が出来ないとのことで退職という形になってしまいました😭

私の実体験からも、もし私がしろくまさんだったら③の方法をとると思います!
せっかく楽しいと思える仕事だし、まずは上司に相談してみるのがいいのかなと思いました😊

長々と失礼致しました😖💦

  • しろくま

    しろくま

    とても似た境遇でしょうか。
    長々と…だなんて、むしろとても有難いです🙇‍♀️
    心が軽くなります。おかげで目眩も軽くなります(笑)

    ふわふわした目眩、地味につらいですよね😓
    自分のメンタルによって酷さが変わるので、私も恐らく自律神経失調症だろうと勝手に思ってます。

    子供もかなりの虚弱で、すでに何度も欠勤してて迷惑ばかりかけてるんです😓
    こんな状態で、(良くなってたとはいえ)めまいもあるのに、求人に応募してスミマセンって感じです😓😓


    やはり休職して、できれば復帰したいですよね🥺
    一度その方向で相談してみようと思います。
    もし退職するしかないとしても、仕事しなきゃというプレッシャーから解放されると思えばプラスですしね。
    まぁ逆に「働けない」というストレスと焦りも出てきそうですが😱💦

    • 7月2日