※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精での妊娠です。5w1dで胎嚢約6mm6w3dで約10mmそして先日7w0dで11…

体外受精での妊娠です。

5w1dで胎嚢約6mm
6w3dで約10mm

そして先日7w0dで11.6mmと
胎嚢が成長しておらず、胎芽も心拍も確認できず
流産宣告されました💦

来週もう1度受診すると言われましたが
その日からルティナス膣錠もストップしてるので
これから成長する見込みがないと
判断されたのだと思います。

これまで1度も鮮血の出血はないのですが
この場合、ほとんど手術になりますでしょうか?

自然排出と手術、それぞれのメリット、デメリットが
あれば教えていただけると嬉しいです。

初めての体外受精で、採卵数9個のうち8個が
空胞で、「空胞持ち」と言われました。
奇跡的に採れた1つが成熟卵で、
これまた奇跡的に胚盤胞までいき凍結できたので
奇跡が起こって急に成長してくれてないかな?と
毎日祈ってましたが…残念な結果になりました🥲

コメント

maya

私も以前同じような感じで稽留流産になりました。お辛いですね…。

私の場合は8週手前で流産確定になり、薬がストップ、その4日後に自然排出しました。
先生からは手術を提案されてたのですが、私は自然排出を希望しました。

自然排出はいつ出てくるかわからないので常に出血に対応できるよう気をつけておかなければいけないですが、手術は日が決まってるので慌てる必要がないことがメリットだと思います。
手術には掻爬と吸引があって、ほとんどの病院は掻爬手術だと思います。
私の行ってたクリニックも掻爬でした。
私は以前流産とは別のことで掻爬を経験したのですが、そのあと内膜がなかなか厚くならなかった時期がしばらく続いたこともあり、手術ではなく自然排出を希望しました。

ちなみに吸引でしたら掻爬のようなデメリットはないそうです。ただ、やってるクリニックが少ないです…。
通われてるクリニックが吸引をされてるなら、手術を選ばれてもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    搔爬か吸引か…
    もしかしたら先日の診察時に話があったのかもしれませんが、放心状態だったので何も覚えてません😂
    いつ出てくるか分からないのはなかなか怖いとこではありますが…
    来週また診察があるので、しっかり聞いてどちらかを選びます!
    ありがとうございます!

    • 7月3日

「妊娠・出産」に関する質問