※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫と子育てで意見が合わず悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

私が悪いんでしょうか??
夫婦関係についてです。
1歳9ヶ月の娘に関しての考え方が旦那と合いません。

例えば食事で、娘はこちらが食べさせようとするとぷいと横を向くことが増えました。別にイヤというわけではなく3回ほどあげようとすると普通に食べてくれます。
それに対して旦那はイヤイヤ期だからあげなくていいと言います。
またイタズラに関しては、手を出して覚えさせるしかないといいます。例えば財布を触ろうとしたら叩くといった感じです。私はそういう時期だから、触らせない場所に置くなどをしたらいいのではと言っても納得してくれません。
他にも娘はスーパーへ行くとどこかへ行こうとします。もちろん私も追いかけたり目から離さないようにしたりはしています。この時期だし動きたい気持ちもあるだろうし、周りには目を配りながらしてますが、ただずっと手を握るようなことはしておらず、それがおかしいと言われました。

といったように上記にあげた以外にも旦那と教育観が合わないことが増えています。
これは私が折れないといけないんでしょうか??
夫婦関係をよくするためにみなさんがされていることがあれば教えていただきたいです。

もうなんか限界です。
厳しい意見も聞きます。よろしくおねがいします💦

コメント

ママリ

イタズラを叩いてやめさせるって時点でおかしいです。
叩かなくてもいずれわかる時が来ますし…
全体的に、質問者さんが間違ってるところはわかりませんでした😢
まだ1歳の子に厳しいなと感じました。

• ままり

ままり

ですよね‥。
    やんわりやめようねとは
    娘に言いますが
    手を出すというのはどうしても
    理解ができません‥。

旦那とそこがわかり会える日が
    来るのかなってここ最近
    わからなくなってきてます💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

叩いたところでわからないよ。って話してもわかってくれませんかね?
    3歳4歳になっても善悪がわかってないならまだしも…1歳なんてこれから学んでいく、覚えていく月齢なのに😢

• 7月2日
  • ままり

ままり

言っても納得してくれません。
    もう少ししたら善悪も
    わかってくるだろうし
    注意ぐらいでは駄目なの?
    って言ってもそれでは伝わらない
    と一点張りで、
    それなら叩く以外に方法を
    見つけてといいます😫

• 7月2日
かりん❁

財布など触って欲しくないものは届かない場所に置きますね💦
スーパーでは、必ず手を繋ぐかカートに乗せます。
だんだん買わない商品には触れない約束が守れるようになったので手を繋いで歩かせる事も増えました。
そうでないなら周りには迷惑かなと思います。

• ままり

ままり

基本目の届かない所に置いても
    探そうとする娘ですが
    私ができることは何度も諦めずに
    隠しておくことかなと思ってます。

スーパーでの行動は
    気をつけたいと思います。

• 7月2日
  • かりん❁

かりん❁

夫婦間で、共通の教育方針をざっくりと確認してはいかがでしょうか??
    我が家は危険なことと人に迷惑をかけることは叱る、気を付けると決めています。
    あとは、私が現役保育士という事もあってか夫は私の言いなりです。笑

• 7月2日
  • ままり

ままり

基本旦那は私の意見を
    聞くと言ってくれてましたが
    ここ最近自分がしんどいらしく
    子どもにきつくなると言ってます。
    なんのために話し合ったのか
    わからなくなってます‥💦

• 7月2日
  • かりん❁

かりん❁

どんな理由があっても、体罰は虐待にあたる時代になりましたよね。
    ダメな事は伝えつつ、大人が回避できるなら環境を整えるのが正解だと思いますよ💦
    ご主人、だんだん自我が出てくる娘さんにイライラしてしまうのでしょうか。
    これからもっと大変なのに、不安になってしまいますよね😓

• 7月2日
  • ままり

ままり

そんな時代ですね。
    だからどんな環境で育てていくかが、子どもにとっても大人にとっても大切だと痛感します。
    何にイライラと聞いてもあまり自分の思いを言う旦那でないので、これからが正直不安でしかありません‥。

• 7月2日
空色のーと

・食事に関しては、1歳9ヶ月なら、自分で食べさせてます。嫌なら片付けます。

・イタズラは、叩きはしないけど、都度注意を心がける。大人の生活スタイルを変えるのではなく、理由がわからないにしても、諭し、ダメであることを伝え続けることが大切と思っています。でも、薬などは必ず手の届くところには置かないようにしています。

・スーパーでは、椅子に座らせるか、ずっと手を繋ぐもしくは隣を歩かせます。勝手には行かせません。

我が家の教育方針はこんな感じで、夫婦で納得しています☺️

• ままり

ままり

まだ娘はスプーンやフォークが
    うまく使えないので
    補助をしているんです。

教育方針教えていただき
    ありがとうございました。
    勉強になりました!!

• 7月2日
nakigank^^

イヤイヤ期だからすぐにあげなくて良いという発想は育児放棄です。
イヤイヤ期でも栄養のためにと日々頑張ってるママの気持ちわかってないですね。育児はそんな甘くないです。💢
でもどんなに頑張っても食べないことあります。あれやこれやこっちが努力しても食べないからじゃこれだけ頑張ってとあげて、はいおしまいなら私はいいと思いますが、イヤイヤ期だからイヤイヤされたらあげないってじゃ一口も食べず放置しますか?って話ですよね?😓それともそこまで考えてなくて私が過剰反応しすぎてるんですかね。💦
あと財布を触って叩いてわからせるつもりですが、叩かれたからダメってわかる年齢ではないです。。
いまはダメだよって伝えてダメという言葉を言われたらやめるというお勉強の時間なので叩いても全く意味はないです。😅
ですが、スーパーで手を離すのは私は2歳だから仕方ないというのはないですね。。
困るのは周りの人なので手は離さないし、離すならカート、無理なら抱っこしてカート押して買うもの頭に入れてるのでさっさと買って帰ってました!

• ままり

ままり

いろいろとコメントありがとうございます。
    食事に関しては私もnakimushi's@o@さんと同じ考えです。
    イヤイヤだからあげないのは違うって思うんですよね~。

叩くのが嫌なら別の案をと言われるばかりで、正直しんどいです‥

スーパーでの行動は改めたいと思います。周りに迷惑かけてはダメですしね。いろいろとコメントしていただき、嬉しかったです。

• 7月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

別の案はひたすらダメだよって伝えることですよ??😅
    はぁ?って感じです。😩
    てか旦那さん2歳前の子が言葉を当たり前のように喋る、理解をするとでも思ってるんですかね?
    自分は1歳そこらで理解できたなら立派ですね。義母さんに聞いてみたい。😂
    ダメだよは何年も言い続けていくのが親の役目。それをしなくて叩いてわからせるなら育てるのは親じゃなくてよくない?と思います。😓
    うちの旦那もですが、男ってなんですぐ答え出そうとするんだろ。
    うちは言葉理解できる年齢になりましたが、それでもダメだよは何回も言ってます。なんでわからないの?って何年も言ってるから思うけど、それでもまだ子供なんですよね。。
    何年間も続くのが育児なんですけどね〜〜

• 7月2日
  • ままり

ままり

ほんとそうだと思います。
    だめなことを言い続けて、この動作をするときはなんかだめって言われるしやめようと思えてくるのかなと。
    ただほんとすぐ答えを出したがるのかと思って、いつも話が合わなくなるんです。
    まだ生まれて2年も経ってない子なんだから長い目で見ようよと言っても納得してくれないんですよね‥。

• 7月2日

nakigank^^

じゃ会社で自分の知らない外国語でこれから全て仕事指示されてわかんなかったら叩かれるんですよ?
    それが当たり前のやり方だからって言われて仕方ないって思えますかね?
    そんなの有り得ないだろ、口で何回も教えてくれよって絶対思いませんかね?
    極論かもしれないですが、何がダメってはっきりわかるようでわからないのが子供です。
    3歳の子でも繰り返してしまうんですよ?
    それは興味があるんだし、仕方ないんだから触られたくないなら触られないところに置く。触られても注意するならダメだよって言葉で伝える。
    もう少し育児のこと色々自分で気になること探して勉強してほしいですね。😓

• 7月2日
  • ままり

ままり

すごいわかりやすい例えありがとうございます。
    ほんとそのとおりだと思います。

私がなにか言うとそれはどこからと聞いて根拠がないことに対してはほんと否定的で、じゃあなたはどうしてんの?って言いたくなります💦

• 7月2日

nakigank^^

じゃ逆にあなの育児論はどこから?すぐに叩くことが正しいって誰が言ったの?教えてよって感じですね。
    今まで何人の人と話をしてきたけど誰一人叩いて教えなさいって言われたことないです。皆すぐには無理だから大変だけどコツコツ毎日教えていくしかないね。って言ってます。
    じゃその人達が間違ってるっていうならその人達以上に納得できることを育児で表してほしいし、旦那さんすぐ叩いてるけど、それエスカレートして全て口で言わずに叩いて教えようとする虐待につながるんですよね。ニュースで虐待の話あるけどあれはどんどんエスカレートしていった結果です。俺は大丈夫って、皆そう言うんです。皆自分は大丈夫、これは躾っていう認識から皆虐待してるんですよね。。
    自分も長男を叩いたことあるけど財布触っちゃダメで叩くなんて発想ないですよ。。

• 7月3日
  • ままり

ままり

叩くことでダメなことを子どもにわからせようとするなんて、ほんと意味分からないし、それが暴力虐待とつながるってことをなんとか分かってもらえるようにコツコツ伝えていくしかないかなと思ってます。

いろいろとありがとうございます。

• 7月3日

nakigank^^

ほんとそれですね。。
    分かってもらうのって子供より大変だと思います。💦
    二人の子の育児して大変だけど大きい赤ちゃんの方がもっと大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。💪😂

• 7月3日
  • ままり

ままり

ほんと大きい赤ちゃんですね😂
    根気よく伝えていきます!!

頑張りましょう🙌

• 7月3日