※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊婦健診で、赤ちゃんの状態が心配。切迫早産の可能性あり。同じ経験の方いますか?

妊婦健診で、「羊水少なめ、赤ちゃん小さめ、赤ちゃんかなり下がってきていて恥骨の裏側あたりに頭がある」と言われました!💦二週間の、安静です。
子宮口は開いていないけどお腹が頻繁に張るようなら切迫早産になるとのことで。
二週間前の健診では順調と言われていたのでびっくりで。
同じように言われた方おられますか?

コメント

コメント失礼しますm(_ _)m

私は27wの健診では順調だったのに28wの健診で切迫早産の診断を受け即入院になりました。

お腹が頻繁に張るようなら家事もせず、ひたすら横になって安静にされた方が良いと思います。

安静が1番のお薬かと思いますので(>_<)

• ママりん

ママりん

返信ありがとうございます!
    27w,28wと続けて健診があったんですね!
    先週までは大丈夫だったのに…ってびっくりしますよね💦しかも入院ですか❗️
    何か原因となる心当たりはありますか⁉️

初産で、恥ずかしながらお腹が張るという感覚がよく分からず💦
    お腹が痛くなることはたまにあるので、その時は少し休んだりしていました。

• 11月29日

退会ユーザー

ビビりましたねー。
    泣きながら旦那に電話しました(^^;

私が即入院になった原因は、
    ・胎児が下がってきている
    ・子宮頸管3cm
    ・子宮口が柔らかい
    ・お腹の張りがキツイ
    の4つで決め手となったのがお腹の張りでした。

私も初産でこれがお腹の張りかな?みんなこんなものなんかな?と勝手に思ってました。

そのお腹の痛みは恐らく張りではないかと思います。
    痛みが出ている時、お腹触ってみて下さい。
    お腹全体がカチカチやパンパンと感じるようであれば張りだと思います(>_<)

• 11月29日
  • ママりん

ママりん

そうだったんですね!(◎_◎;)
    今度お腹痛くなった時、触ってみます!

27wから28wにかけて、切迫早産の原因となりそうな事はなにか、ありましたか?
    私は26wの健診で、よく歩くように言われたので、意識して散歩するようにしたことと、27wの時にマタニティーヨガをしました。

• 11月29日

退会ユーザー

休んでも張りが頻繁に感じるなら次回の診察を待たずに受診して下さいね(>_<)

私は27wまで仕事をしていたので、恐らくですが身体に負担がかかっていたのかな…と今では後悔しています。

• 11月29日
  • ママりん

ママりん

分かりました!👍ありがとうございます☺️💓
    お腹の張りなのか、子宮が大きくなる痛みなのか見分け難しいですね💦
    便秘だとお腹も張りますし😲

大変な事になる前に、早めにお仕事休めて良かったですね😓💦今はもう大丈夫なんですか??

• 11月29日

退会ユーザー

アタシも子宮が大きくなる痛みは分かりません。
    どんな張りでも休んでもらうにこしたことはないかなと思います!

仕事はもともと体調不良が続いていたので勝手言って1ヶ月早く産休に入らせてもらいました(^^;
    その1週間後に入院になり今も入院中です(>_<)

• 11月29日
  • ママりん

ママりん

いまも入院中だったんですね!Σ(・□・;)一カ月以上の入院、大変ですね😣安静にしておくのも辛いですよね💦
    いつ退院予定ですか??

一カ月早く産休に入られたんですね!理解のある職場で良かったですね☺️❤️
    私も持病が悪化したため二カ月早く産休に入ったため、職場の一部の人からのマタハラが酷かったです。今回こうなったのも、そのせいでは?なんて思ってしまいます。。

• 11月29日

退会ユーザー

退院予定日は今のところ未定です。
    担当医は12月中旬と言ってくれてますが、お腹の張り次第でしょうね。。

マタハラ受けてはったんてんすね(>_<)
    ストレスも原因のひとつになるので、もしかしたら…て、思ってしまいますよね。
    私は引き継ぎ無しの突然の産休入りを許可してもらえたのでホントに職場には恵まれていたなと感じます。

• 11月29日
  • ママりん

ママりん

早く退院できると良いですね😣💦

身体が第一なので、引き継ぎ無しでも止むを得ないですよね!
    私は休む日を決めて、引き継ぎも完璧にしたのに、休みに入ってからも職場のお局から文句の電話がかかってきたりして、病みすぎて吐いたり、一週間で1キロくらい痩せたりしてました😅

お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように❤️❤️❤️

• 11月29日