※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子妊娠でお金がかかることに驚いています。補助券が足りず支払いが増え、今後の支払いに不安があります。双子の場合、どうなるか教えてほしいです。

双子妊娠って分かってはいましたが
本当にお金かかるんですね💦

重度妊娠悪阻で入院した際、双子だからハイリスク妊婦管理費というものを別途で数万取られ、
初診の妊婦健診ではいきなり補助券の最大額の21000円を使われ、それでも足らず更に8800円払いました💦

私の自治体の補助券は
21000円 ×1
8000円×3
6000円 ×2
4000円×8 だけです。

初診で21000円使われたので今後どうなるんでしょうか?単胎児だと補助券で足りて支払いはないと聞きましたが、双子の場合は今後どうなりますか?
また、生まれるまでにこういうところにお金かかったよーとかあれば教えてください😂

コメント

市によって補助券の値段が違うので、私は単胎児ですが毎度検診で1500円ほど払ってます😂💦

• ママリ

ママリ

本当に住んでる地域で全然違いますね💦
    単胎児でも出費があるのですね😔

• 7月3日

退会ユーザー

はい💦その辺もう少し手厚い支援が欲しいですよね、

• 7月3日
はな

我が家も健診は単胎の大体倍の頻度だったので、月に合わせて1万弱くらいはかかっていた気がします。

そして、私も29週から入院でした。
それくらいから入院すると思って入院で必要なものや、赤ちゃんのもの用意しておくと良いです。もし医療保険に入ってなければ、コープ共済なら入れるらしいという噂があるので、調べてみて入れるようなら入っておいた方がいいかもです。

出産については単胎の倍の料金かからないのですが、一時金は倍の84万円頂けるので、20万円くらいあまりました。入院費も医療保険でまかなえたので、結果的にはプラスになりました。ありがたかったです。

お金がかかるのは、双子ベビーカーや、2人分のチャイルドシートが大きな出費かなと思います。

• ママリ

ママリ

月に一万オーバーですか〜😂💦
    やはり今後も管理入院や切迫になったりトラブルは付き物だと覚悟しておく必要がありますね😣つわりが落ち着いたら早めに入院準備をしておきます!!
    コープ共済も調べてみます!
    最終的にプラスになれば嬉しいんですが🥺
    赤ちゃんグッズも2倍用意するので出産後もお金かかりますよね〜😭ありがとうございました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも双子ではありませんが、
NSTするときは1000円、血液検査などは一万円払ってます😣

• ママリ

ママリ

やはり血液検査や初期の検査等はお金がかかるのでしょうか😓多少の出費は単胎児でもあるのですね!

• 7月3日
まんまる

うちのところは1枚の券に値段があるのではなくこの週数にこれ使ってねーって感じのものなのですが、
単胎だと4週に1回の時期は双子は2週に1回、単胎が2週に1回の時期は毎週健診なのに補助券は単胎と同じ数しかもらえないので実費→補助券→実費→補助券みたいな感じで単胎より倍は余分に払ってます😂
あとは妊娠糖尿病、妊娠高血圧、切迫入院になりやすいです😂
私は30wから切迫で入院になり、妊娠糖尿病にもなったのでひと月の入院代が高額医療費の申請済みで13万支払いありました。それが約2ヶ月。

そのかわりといってはなんですが入ってた保険の入院費と帝王切開の手術で保険金がおりましたし、一時金84万も帝王切開は保険適用なので30万くらい返ってきました!
最終的にはプラスになってラッキーってなりました☺️ww

• ママリ

ママリ

値段券のない自治体もあると聞いたことあります!
    やはり双子は倍かかり、色々なトラブルも付き物ですね…覚悟しておきます😢
    私も最終的にプラスになればいいのですが🥺ありがとうございました!

• 7月3日
三姉妹ママ

双子でしたが補助券こえて払ったこと一度もない気がします💦
週一通いだったので補助券なしでも何度も通いましたがそれも一回280円でした!

産院によるとは思いますが、管理入院もして出産費用も返ってくるほどでした💦

• ママリ

ママリ

そのような方もいるんですね〜!羨ましいです🥺住んでる地域によって本当に違いますね。
    280円って破格ですね😱
    出産一時金×2で最終的にプラスになると嬉しいです…🥺

• 7月3日
ママリ

自治体で全然違うんですね。
妊婦検診はずっと無料でした。
しかも、帝王切開だったので、出産一時金が2人分あり、50万円儲けました。
それに、入院保険2つかけていたのでプラス100万円で出産でかなり儲けましたよー。