※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいのか分からずアドバイスだけでもいただけないでしょうか…

どうしたらいいのか分からずアドバイスだけでもいただけないでしょうか。

旦那との離婚についてずっと悩んでいて、旦那とも何度も離婚話をしています。今日、話し合いをして、やはり離婚しようという結論に至り、財産分与や養育費、家の売却の話までしているのですが、本当にそれでいいのか、後悔しないのか、ビクビクしてしまっている自分がいます。離婚理由は性格の不一致。旦那にDVやモラハラ、不倫等は一切なくとても優しい人間です。一般的に見たらすごくいい旦那なんでしょうが、優しいが故に周りに流されやすかったり、ADHDグレーと診断されていて物事をすぐに忘れてしまったり気が利かなかったり言われたことが出来なかったり…そういうストレスが積み重なり私が体調を崩しました。旦那に対しての「好き」という感情は正直もうないのですが「嫌い」なわけでもありません。私自身が細かいことや心が狭いことも分かっていて、なんとか直そうと病院へ通ったりもしています。(若年性更年期、自律神経失調症と診断されていて内服もしています)それと2人目を持つことへの考えの違いもあり、私は2人目が欲しいのですが旦那には今はその気はなく。この先一緒にいても2人目を望めないのであれば別れたいという思いもあります。
離婚して1人で2歳の子供を育てる不安や、金銭的な不安など沢山あるのも事実です。

支離滅裂な文章でごめんなさい。私と同じように「性格の不一致」で離婚された方で後悔している方がいるのか気になっています。もう少し頑張ればいいのか、後どれくらい踏ん張ればいいのか分からず、なかなか決断出来ずにいます。

ちなみに旦那は一緒にいたいと言ってくれていますが、私が苦しくて別れたいのなら離婚を承諾すると言っています。

最終的には自分の判断でしかないことは重々承知しています。可能であれば性格の不一致で離婚された方のお話を伺い参考にさせていただきたいです。

コメント

ままり

客観的な意見にはなりますが、
旦那さんのADHDグレーも自身で思い当たる節などがあるが故の2人目はなぁと言う感じでしょうか?
奥様の方も更年期や自律神経とのことで現段階での子供の話は意見が別れても仕方ないのでは?と思いました。
そして、性格の不一致もとてもキツいことと思います。
考えそのものが違うのでストレスですよね……
悪いところばかり見えてしまうのであれば、その中からでも良いところを見つけて妥協点を探すでも良いのでは?と思いました。ADHDも特性があると思うので、忘れっぽいなどの苦手な事には対処のしようがあるかなと。
悩んでいるならまずは別居とかでも良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、私の体調面やメンタル面を考えて旦那は2人目は今は…という感じなのは分かっています。私は不妊治療が必要なので、今すぐに2人目をというのも現実的に無理なのですが、今後ずっと1人っ子という考えは私にはなく…。
    ADHDの忘れっぽいなどは、ホワイトボードにやる事を書いて終わったらチェックするというやり方を実施しています。
    別居も提案したのですが、旦那からは、それは何のため?という感じでして😞私も別居して何かが変わるのだろうかと思ってしまいます。
    現に2週間ほど子供を連れて実家へ帰って来ていますが、その間も「旦那に会いたい、側にいたい」など思うこともないので、やっぱり別れるのが正解なのかとも感じています。
    ですが後ろめたい気持ちもあって感情がジェットコースター過ぎてもう分からないです苦笑

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ADHDグレーって大変ですよね。
私は重度ADHDですが、グレーが一番大変だなあと感じてます
旦那さんにストレスを溜めない方法は障害者として見ることだと思います
別居から始めるのはどうでしょう?
ADHDと結婚してる人は別居婚の人多いですよ😉