※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週双子妊婦、子宮頸管短くなり続ける。入院かどうか悩み中。安静中で血圧等は問題なし。早産覚悟し、36週まで持ちたい。

27週 双子妊婦 子宮頸管2センチ以下の場合

こんにちは、二絨毛膜二羊膜の双子を妊娠中の者です。
現在27週も半ばに差し掛かりました!
昨日の健診で子宮頸管が19mmでした。

23w時34mm→25w時28mm→27w時19mmと着々と短くなっています。
測り始めた20週過ぎから35mm以上あったことは一度もありません(>_<)

子供たちは1000gずつくらい、今まで何かを指摘されたことはありませんが、最初からずっと逆子で1人目は毛のあたりにエコーを当てないと脚が測れないくらい下にいます。

来週また見て短くなっているようだったら入院だそうですが、キープできていれば帰れます。
昨日も今日も自宅にてトイレとシャワー、食事以外ずっと横になっているのですが、これくらいの週数で自宅安静されていた方はどれくらいまで入院せず持ちましたか?

双子なので早産は承知のうえで、36週くらいまで持てばいいな〜なんて思っていました。
内服等の指示もなくただじっとしてます。
私の血圧、採血結果は良好でなにも引っかからずただ頸管が短いのみです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問主です。
お腹は頻回に張りうぐぐっとなりますが30秒くらいで収まります。
初マタ26歳で双胎以外のリスクはありません!

まさえ

一卵性の双子を出産しましたぁ。
 32週に管理入院始まりましたぁ。それまではトイレ、シャワー、食事、料理、掃除も軽くしてましたぁ。
 1週間前ぐらいは買い物も行ってたと思います。
張ることに気づかなかったのですが、つねに張ってたみたいです😅
 切迫だったので、点滴はずっとしてましたぁ。
 35週、頸管長0.8センチ子宮口も空いて37週2日まで持ち、帝王切開で出産しましたぁ。
 あっ妊娠分かってからずっと2人とも逆子だったので、帝王切開になりました。
 頸管長、短くても点滴で結構持ちましたぁ😊