※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
子育て・グッズ

下の子を預ける先に悩んでいます。メリットやデメリットを比較して、どちらを選ぶか迷っています。

来年4月から仕事復帰するにあたり、下の子を預ける先で悩んでいます!下の子は7・8ヶ月で預ける予定です!
近頃は0歳児は定員割れしているようなのでほぼ確実に第一希望が通ります。
※上の子は1歳から預けていますが、1歳からだった為希望の園ではなく3歳までの小規模保育を利用しています。
下の子を下記園に預けて、上の子が3歳になったら同じ園に預けたいと思っています!

〈保育園〉
◎メリット
・泥んこ&裸足じゃないとダメなので自然と触れ合える
・園庭が広く虫や自然がいっぱい、リズム室も広いので体を沢山使える
・体を使うことが多いので運動神経が良い子が多い
・私自身が幼少期利用していた保育園なので知ってる先生もいるしどんな感じか分かり易い
・保育園なのでフルタイムで働いているママさんが基本
・ご飯にこだわっていて賞を貰っている
・お昼寝がある
・入学金がない
◎デメリット
・布おむつ
・泥だらけの服を洗うのが大変&着替えも沢山
・凄くやんちゃな男の子が多いので多分そうなる気がする(自分が幼少期の頃周りの男の子はかなり激しいタイプしかいなかった)

〈認定こども園〉
◎メリット
・制服が可愛い
・幼保連携型なので勉強もある
・園庭は整備されているのであまり汚れない
・紙おむつ
・隣に住んでいる子供さんが利用していて誘われている
◎デメリット
・幼保連携型なので働いていないママさんもいる
・役員が多そう
・保育園育ちの私からすると幼稚園のイメージが湧かない
・週2日、お弁当か給食を選ぶ日がある(子供が望めばお弁当を回避しずらい)
・お昼寝がない
・入学金で50,000円他、制服、体操着、教材費、PTA会費などの出費が多い

以上皆さんならどちらにされますか?
どちらの園も家から近いです!どちらも車で5分かかりません。
ご回答頂けると幸いです!

コメント

🫶

保育園がいいと思う!

🫶

認定こども園がいいと思う!

時計

うちは、もともと公立の保育園に通ってたのですが、のびのびな方針で自然ともたくさん触れ合えて(散歩や、クラスで昆虫を飼う等)本当に良かったです。

そして、この春にその通っていた保育園が民営化し、お勉強系の法人の運営に変わったですが…。

正直あんまり良くないです。
散歩も廃止されてしまいましたし、ラジオ体操、お歌や、室内でもカリキュラムが多いです。
クレヨン等、備品もお金が掛かりました。

昔は、そういうお勉強系は幼稚園みたいな教育や習い事とかメリットだなあと思っていましたが…。
小さい頃は自由に自然とふれあい、遊んで、お友達と仲良くて過ごせるのが1番だと痛感しました。

(小学校に上がった時に大丈夫!!??なども思いますが、保育園でも年長にあがるに連れて集団行動の基本はできます。)

なので、保育園が良いかなあと思いました😊

• 🫶

🫶

とても参考になるご意見ありがとうございます😭✨
    子供のことを思うと保育園魅力的ですよね☺️
    とても前向きに考えられるようになりました❣️
    小学校上がったら嫌でもお勉強しますもんね😅
    小さいうちくらいは身体を動かすことをメインにやるのもいいかと思いました☺️
    ありがとうございます♪

• 7月2日