※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

28週の妊婦です。赤ちゃんの体重が大きくて心配。張りどめの薬処方されたけど仕事中に横になれない。同じ経験の方、体重や処方後の過ごし方教えてください。

28w1dのマタです🍼

今日検診行ったら頭3週間分、お腹1週間分、脚4週分大きくてなんなら体重1502gで先生にえ??って言ってしまった😂
4千超で産まれてきそうでハラハラしてる😅

毎朝起きたら寝起きなのにお腹カッチカチに張って仕事中も家にいても頻繁に張るから今日検診で張りの確認の機械?つけられてウテメリン錠処方されてしまった😞

飲んだあと30分ほど横になって休んでくださいって書いてるけど平日仕事してるから無理…
逆子だから1週間おきに病院来てくださいってそれもなかなか…

ママリの皆さん28週頃って赤ちゃんの体重どれぐらいでしたか??

仕事されてた方、仕事されてる方で張りどめ処方された人は昼の分飲んだ後どのように過ごされてましたか?😓

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

1500g大きいですね😂
上の子達も2週間分大きいって言われてましたが、それでも1400g弱でした✨
今の3番目は小さめなので、28wで900gです😳
今回のみの測り間違えであって欲しいですね笑

私も張り止めを初期からずっと飲んでますが、7ヶ月までは仕事してたので、飲んだあとも安静にはできなかったので、普通に仕事してました😂

  • なこ

    なこ


    やっぱ大っきいですよね!
    前回26wの時で1100ちょいだったので測り間違えではなさそうで焦ります😂
    初産なので3000台で産みたい😩

    やっぱ無理ですよね!
    昼休憩50分じゃ足らないので私も普通に仕事するしかないです😅

    • 7月2日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    それでも2週間で400gですか😳
    大きめ赤ちゃんなのかもですね😊
    女の子とはいえ、大きかったら不安ですよね😭

    私の友人は4人産んでて、全員4000越えなんですが、友人自体は165cmの45kg(妊娠前)とかなり痩せ気味です😳
    でも、みんな安産で、かなり早かったです😳

    骨盤が開きやすいとかいろいろあるかもですが✨

    仕事してたら安静に、は無理ですよね😂
    でも入院とかなるともっと大変なので、できる時は安静にしててくださいね😭

    • 7月2日
  • なこ

    なこ

    私が3086で産まれたらしいんですがお母さん159cmのなのに私169cmで脚も26.5cmと大きいので服も靴もサイズ困るんで標準で産まれてくれないかなぁなんて高望みしてます😂

    45キロってめっちゃスリムですね!
    モデルさんみたい羨ましい🥺

    そおなんですよね〜
    しかも事務とかじゃなくて工場での現場仕事なんで無理無理とおもって😩
    休憩時間なったら速攻安静にします!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

1人目
27w5d 1206g
29w5d 1458g

38w5d 3150g

2人目
28w4d 1384g

39w1d 3500g
でした🙆‍♀️

私も3人目は4kgコースだよー!と2人目妊娠中に言われてたのでドキドキしてます😂

ウテメリン飲んで普通に仕事言ってました😳
私の場合は張りどめとしてですが1人目が帝王切開、2人目が経膣分娩予定で経膣分娩したのですが妊娠中に帝王切開の中の傷の部分が痛くなって傷は綺麗だけど一応念の為張らせないように飲むよう言われた感じなので少し違いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにエコーには32w相当と書かれていますが
    2人目32wのときは約2000gありました😂

    • 7月2日
  • なこ

    なこ


    産んだ後の傷のためにも飲む場合があるんですね!
    このままいくと私30週で2000いきそうです…

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤差もあるからどうなんでしょうね😭
    168cmなのですがこの身長なら4000あってもすぽーん!と生まれるよ!!と言われてたので産めないことは無いんだろうけど私は1人目からたのむ2900g代で産ませてくれ、、、と願い続けています、、、😂😂

    • 7月2日
  • なこ

    なこ

    元気に産まれてくれたらそれでいいとは思うものの希望はそのへんですよね😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく会陰も無事でいてもらいたいですしね😂
    けど大きく産むって母体は大変だけど赤ちゃん的にはメリット多いみたいです🥰我が家の3500gちゃんは産まれてすぐ病気で手術したのですがこれだけ体重あれば手術もしやすいし術後にも耐えられるよ!って言われたし大きいこの方がおっぱい吸うのも口が大きいから上手みたいです🥰

    • 7月2日
deleted user

えー!すごい大きいですね!
1人目が予定日ぴったりに産まれて3500でしたが28w頃は1200gくらいでした😂
お腹の子も28wでは約1200gでした!

  • なこ

    なこ


    自分が169cmとデカいので遺伝なのかな…
    私もお腹の子も体重増加が止まらないです😩

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長同じくらいですね!私は68です👍
    両親共にそんな高くない友達が4キロの子を産んでたので遺伝はわからないですが3000だいで産まれてほしいですね😭

    • 7月2日
  • なこ

    なこ

    元気に産まれてくれればそれでいいですが、高望みすると3000台がいいですね😂

    • 7月2日
❄

赤ちゃん大きい!素晴らしい👏

そしてウメテリン処方されてるくらいなら、仕事お休みされては?それは難しいんですかね?先生に横になれないから診断書か連絡カード書いて欲しいと相談して、自宅でゆるーく安静にしてみては?💦

  • なこ

    なこ

    8/1~12が年休消化でお休み8/13~産休なんですが、工場勤務で熱中症気味で無給でいいから7/15~休みたいって派遣会社に相談したら退社が7月末に早まって契約満了にならないから厳しいって言われました😩

    張ってもお灸やお灸ができない時のマッサージしたらすぐ良くなるんですがやっぱりおうちで休んだ方がいいですかね😓

    • 7月2日
deleted user

1人目の時、

28w1500g
32w2600g
36w3200g
結局、正産期入る前に出てきました🤣
ずっとそのまま成長曲線の上行ってますが、なんの異常もなく育ってます💓
2人目は標準ど真ん中です🙌

私も張り止め飲みながら仕事してましたが、薬飲んでから普通に仕事しちゃってました💦
横になるの難しいですよね。
でも少しですが早く産まれてきてしまったので、やっぱり休むのがいいんだろうなぁとは思います😅

  • なこ

    なこ

    28wの時一緒ですね!
    早めに出てくるとかあるんですね…

    お昼休憩が50分は一応あるんですが、食堂言ってご飯食べるだけで20分ぐらい経っちゃってるんで車まで行くと残り15分とかなんで椅子座ってゆっくりします😩

    • 7月2日
ナビ

大きいですね👶
私は平均より小さめで先週26週の検診では750gでした💦
次の28週の検診ではどのくらいになってるのか…

お腹の張りはどのくらいの頻度ですか?
私も仕事してますが1時間に、2、3回は動くとすぐ張るので不安です💦
夜は疲れてるのかもっと張ります😫
ウテメリン処方された時は飲んでも休めないのでそのまま働いてましたよー💦

  • なこ

    なこ

    なんか急にお腹大きくなったなぁなんて呑気に思ってたら、うちの👶は26週の時既に1000超えでした😂
    やっぱ大きいですよね…

    それがですね、みなさん張る時お腹痛いとかキューってなるとかっておっしゃるんですけどそれがなかなか分からなくて気がついたら硬いって感じなんですよ😓
    先週はストレスがすごい1週間で金曜日たまたま腹痛と共にお腹が張ったのでこれはアカンやつやと思って3日早めて昨日検診行ってきました😩
    毎朝起きたら確実に張ってること以外日中は動いてるので頻度があんまり分からないんですよ…

    その頻度って切迫ではないんですか?
    やっぱそのまま働くしかないですよね😩

    • 7月3日
  • ナビ

    ナビ

    すくすく育ってますね♡♡
    お腹重いですよね😂
    うちは小さいのにお腹はボッコり出てて、ちょっと不安です(笑)

    お腹が張ると、急に尿意がきて
    息苦しくなりお腹がキュウーーーーってなります💦
    気がついたら硬い時もあります💦
    ストレス溜まると張るの分かります😭😭😭
    私も寝起きは必ずカチカチです😥なんででしょうね😣

    お腹の張りを病院で毎回相談しても
    子宮頸管もNSTも問題ないと言われて最初はウテメリン処方されたのですがこのくらいなら
    飲む必要ないって処方されなくなりました😂
    そう言われてもどんどん張るので
    お守り代わりにでもウテメリン欲しかったです😭

    • 7月3日
  • なこ

    なこ

    おなか重いしつっかえるし困りますが元気そうでなによりです😂

    尿意急にくるけどうちの子逆子で膀胱蹴ってるんだろうなと思ってたんですがあれも張りの前兆だったんですかね🤔

    子宮頸管は測ったことないんでわかんないですが昨日の検診では指ツッコまれでグリグリされて子宮の位置確認されました!
    めっちゃ痛かった…
    昨日初NSTなんかすごいバリバリ言うてて不安だったんですが赤ちゃん元気ですね〜っていわれて特に切迫とかも言われなかったんですがウテメリン錠だされて1週間おきに病院きて逆子治ってるかと張りの確認しましょうねって言われました😩

    • 7月3日