※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ
住まい

大阪府枚方市について教えてください。京阪樟葉駅、牧野駅、JR長尾駅付…

大阪府枚方市について教えてください。
京阪樟葉駅、牧野駅、JR長尾駅付近に転勤予定です。
賃貸を経て、いずれは新築、建売、中古住宅orマンションのどれかでマイホームを購入したいと考えています。
そこで質問です。
・治安
・住みやすさ
・保育園の入りやすさ
・災害の発生頻度
などなど教えていただきたいです。

主人はもともとこの周辺に住んでいた事もありますが、子連れでの住みやすさなど知りません。
1歳と3歳の子供がおり、今は保育園に通っています。
引越し後に落ち着いたら私も仕事を始めるため、子どもたちも保育園へ通わせたいと思っています。
私は他県へ住むのが初めてで、しかも子連れでの引越しに不安があります。
引越しまでに少しでも情報を知っておきたいと思っているので、現在住んでいる方、住まわれていた方、周辺地域について知っている方、何でもいいので教えてくだされば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

枚方市は保育園めちゃくちゃ激戦区です😭
治安なら樟葉がマシかな?って感じです!

みっちょ

回答ありがとうございます😌
そうなんですね😭
下の子が医療ケア児で、突然の通院や入院になることもあるので保育園に入れないとなかなか辛いです😭

まる

樟葉、牧野、長尾の中なら、樟葉が一番治安がよく、住みやすいかなと思います。
樟葉駅は特急も停まるし、くずはモールという大きなショッピングモールもあります。
家賃や土地・物件もこの中なら一番樟葉エリアが高いかと思います。
保育園は枚方市は割と激戦区と聞きました…。市のホームページに保育園の空き状況が載っていますので一度見てもらうとわかりやすいかもです!

• みっちょ

みっちょ

調べていると、樟葉が良いと必ず出てきました😳
    相場も高いですね😭
    治安が良くて高いところに住んでも保育園に入れなかったら困ります😭
    教えてくださりありがとうございます😊
    まだまだ調べてみます😌

• 7月2日
きらきら星

北摂に比べれば、マシかもしれませんが枚方市もそれなりに激戦区です。特に枚方市、楠葉駅は保活大変みたいです。

牧野駅が最寄りで賃貸→建売で住んでます。理想は楠葉ですが土地高いので現実的に牧野を選びました。牧野も特に不便なく住みやすいです😀

牧野近辺はここ数年で大規模な分譲地やマンションも増えました。我が家はの子どもたちは保育園にも入れましたが、2人ともギリギリ入れた感じです。
娘の保活時、大規模分譲地が近所に出来たことにより保活結構大変でした。近々駅前にマンション出来たり大規模分譲がまた増える事考えると、保活は大変だろうなぁという印象です💦

• みっちょ

みっちょ

回答ありがとうございます😊
    牧野も気になっています!
    車があれば不便しないと思うので、多少距離があっても良いかなとも考えています🤔
    分譲地が出来れば保活は大変ですよね🥺

• 7月4日
むー

電車の路線でいうと楠葉、牧野は京阪電車という沿線です。長尾はJR沿線なので利便性はそれぞれに良さがあると思います😊
小学校区は楠葉は比較的落ち着いていますが、牧野、長尾は学校によっては荒れています。
保育園は0歳児、1歳児クラスでも夫婦共働きでフルタイム勤務じゃないと入園は厳しいかもです💦ただ、枚方市は来年度4月以降に入園する家庭科から選考方法が大きく変わるそうなので、一度枚方市役所で詳しく聞いてみる事をおすすめします。どこも激戦ですが、その中でも受け入れ人数が多い園や、比較的入りやすい園なども教えてくれると思います。私も時々保育園関係の書類を持って行ったりしますが、わからないことなどいつもていねいに教えてくれますよ😊

• みっちょ

みっちょ

回答ありがとうございます😊
    長尾も荒れているところがあるんですね😳学年で雰囲気が変わるし、毎年変わると聞いたこともありますが、学校周辺の治安も関係ありますよね🤔
    枚方市の選考方法が変わるんですね🤔引越しはまだ先ですが保育園の募集が始まるのは10〜11月頃だと思うので、役所に聞いてみようと思います☺️!

• 7月4日