※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよーね
家族・旦那

旦那との離婚を考えています少し長くなるのですが似たような経験、離婚…


旦那との離婚を考えています

少し長くなるのですが
似たような経験、離婚した方
ご教授頂けると幸いです😭


まず、旦那は個人経営者の自営業をしています

アパレル関連の仕事をしてるのですが
飲食店を持ちたいと、創業資金がそんなにいらない
飲食店をオープンさせたのですが
思ったより売れず、そして思ったより創業資金がかかったと
私の貯金も少しだしてそれ以降は何も言ってなかったのですが

6月半ばにカード会社から500万借りてて
その利息が大きすぎて払いきれない
払ってても利息分のみで元金が減らないからお金を貸してほしいと、


旦那が個人経営をしてて、私には働いて欲しくないと言われ
専業主婦でした。もちろん貯金は今まで働いてた分がありましたが
それも以前に旦那に貸してるため、貸せるお金もなく
無理だよ、ないよ。なんでそんな大金借りたのよと
喧嘩になりました。


1週間後にまた話し合いの時に
自分の両親は母子家庭で今もお金に厳しく生きてると
前から知ってたので言わなかったのですが
私の両親からお金を貸して貰えないかと、


前に旦那が別件で50万が急遽足りなく
どうしようって時にも私の両親から借りてます


その際に二度と実家を頼らないでって言ったのに
またこんな事態。それも500万の大金



母はもう唖然として
え、この人ほんまに大丈夫なん??
と昨日母と相談して

貴方がもうこの人との未来がないって思うなら
早く決断した方がいいよと
暖かい言葉をくれました。


今まで何度も離婚を考えて
その度に子供と父親を引き離してしまう事に
すごく罪悪感で、私さえ我慢すればって何回も思ったのですが
もう何年もお金の事で悩まされてます



今年に働ける時間働いて
年内〜来年には別居、離婚して
実家近くに戻ろうかと思ってます


同じような経験した方など、おりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験したとかでは無いですが、そんなご主人子供と離した方が良いと思います。
子供たちもパパがいなくなる事は最初は悲しいかもしれませんが、計画性のなさで家庭崩壊しめちゃくちゃになってた事は大きくなって気づきお母さんの判断が正解だったと理解してくれれると思います!
どんなにいいパパでも結局豊かな暮らしにはお金が必要ですから。幸せもお金ありきです。頑張って!

はじめてのママリ🔰

あまりにも似すぎてて、自分の父親の話かと思いました。

私の母もまだ私と兄が小さい頃、自営業だった父親の借金に悩まされては母の実家からお金を貸してもらう、を繰り返していました。
そうすると、父親は「また何とかしてくれる」と思って繰り返すんですよね。
けど、母も私達から父親を奪うのは…と悩み続け、結局私が成人したときに、さらに借金が発覚して即離婚しました。
今、平穏な暮らしをしてる母がよく言うのは「もっと早く離婚してればよかった!」です。
頼れる実家もあって、自分もバリバリ働けてた年齢で離婚してれば、確かに子どもたちに苦労させたかもしれないけど、絶対もっと楽しく過ごせた。と言ってます。
私も幼いながらに父のことで涙する母を見てて、すごく辛くなったことを未だによく思い出します。(兄なんて、両親の離婚後に行った自分の結婚式にも父親は呼びませんでした)

なのでぴよーねさんの決断は間違ってないと思います!
今は昔よりも国の補助もあるし、何より「悩みのタネ」が1つ減ると心に余裕も出てくると思います!!
頑張ってください!!

  • ぴよーね

    ぴよーね


    温かいお言葉、ありがとうございます


    子供の事を思うとってやっぱり思うんですけど
    子供の児童手当すら勝手に使ってたってのが
    やっぱり許せなくて、どうして家族がいるのに
    そんなにお金にルーズなんだろう、
    家庭と自分のやりたい事、どっちが大切なんだろう

    って思ったらやっぱり私が見てても
    家庭を持つより仕事をする方が好きなんだろうなって思ってます
    いくら借金しようとも。

    私も私の母も、自営業する割には
    考えが甘すぎる、すぐお金もってる人に
    何とかしてもらおうと思ってるんじゃない?って感じで


    今月から少しずつ子供を預けてる合間に
    働こうと思ってます。


    ありがとうございます!

    • 7月16日