※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜間おしっこをしなくなり、熱中症が原因か心配。小児科では母乳をたくさん飲ませるようアドバイスあり。同様の経験の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。
最近、暑さで寝苦しくなったせいか、夜9時頃就寝〜朝7時起床まで、おしっこをしなくなりました💦朝から夜までは普段通りの回数おしっこは出ています(6〜7回)。うんちも1〜2日に一回必ず出ています。

完母ですが、よく飲む方で、夜間授乳も2.3回しています。かなり飲ませていると思うのですが、熱中症が原因でおしっこをしないのではとかなり心配です。

先日予防接種のため、小児科にて相談をしたところ、「日中にたまったおしっこが出ていれば大丈夫でしょう。たくさん母乳をのませてあげてください」と言われました。

大丈夫と言われましたが、やはり毎日こんなにも暑いと熱中症なのではと毎日不安です…
同じような経験のある方、アドバイスなどあれば教えていただきたいです!💦

コメント

ゆー

泣いた時に涙が出てれば脱水症状になってないので、そこも目安基準かなと!
夜中しない子もいると聞くので、大丈夫だと思いますよ?

• 青

涙で脱水症状じゃないことの目安になるんですね!初めて知りました🥲夜中しないのはそこまで珍しいことではないんですね…安心しました💦
    ありがとうございます!

• 7月2日
えままま

うちの息子もです!
夜間は全く飲まないので、水を飲めるように練習し始めました😅
エアコン付けててもおしっこ出ないんですか?
部屋を快適な温度に保つと、朝には2〜3回分くらいおしっこ出てましたよ😊

• 青

エアコンはずっとつけっぱなしにしていて、適温にしているのですが…💦何とか水分たくさん取るようにしてみます😫💦

• 7月2日
初めてのママリ

うちも7ヶ月完母です。
夜間も2.3回は授乳してます。
朝起きたらズッシリとおしっこ出てます💦
夜の離乳食のときにお茶飲ませたり
おかゆに水分多めに入れたりしてます!
母乳以外で
かなり意識的にこまめに
お茶飲ませてます!

• 青

母乳以外に水分を多くとると良いんですね!麦茶に挑戦してなかなか嫌がっておりますが、根気強く頑張って飲ませたいと思います❗️

• 7月3日