※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8か月の子どもにおすすめの活動は、ハサミを使う、ひらがなのパズル、体を使う遊び、絵本をたくさん読むなどです。保育園未経験で来年幼稚園へ。

いま2歳8か月です。
この時期又は3歳頃にやっておいた方がいい事とか試してよかった等ありますか?
ハサミを使う、ひらがなのパズルした、たくさん体を使うとか、絵本をたくさん読むとか何でも良いです😀
ちなみに保育園には行っておらず、来年春から幼稚園に通う予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上二人は箸に慣れさせてました。あとは体をいっぱい使って遊ぶ、トイレに慣れさせるですかねー?完了まではいかなくてもやって損はないと思います!
三女はトイトレ全く進んでないですけど体をたくさん使って遊んでます😊箸はそろそろかなぁって思っていて着替えも少しずつ教えています!
あとはたくさん話しかけて会話を楽しんでます!
三女も春に幼稚園入園です🤣

• ママリ

ママリ

三女さんと同級生ですね😍うちもトイトレ全く進んでません😂💦
    今補助箸は使えてるんですが、普通のお箸へステップアップした方がいいんですかね?🤔
    着替えもできるんですが、まだ後ろ前が逆で😂
    そーゆーのもわかるようにしといた方がいいですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分幼稚園によりますけど後前はわかるようにした方がいいですよ😊
    ほんと幼稚園によります!長女は年少だけ保育園、年中から幼稚園でしたけど補助箸禁止でした!
    次女は年少から幼稚園ですけど補助箸は使っていいことになっています😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そおなんですね🙄💦
    幼稚園によるのですね😵
    とりあえず服の前後ろはわかるように教えようと思います♬

• 7月4日
ひかり

1番は外で沢山遊ぶことですかね☺️

着替えや片付け、トイレも出来るようになっていると、幼稚園入園時に、カリキュラムに集中できます😊

たくさん童謡歌えるようにしたり、手遊びなども覚えると幼稚園での生活楽しめるかと思います。

あと、おうち時間がせっかく沢山あるので、お料理など一緒に沢山できるかなと思います☺️うちは保育園なので、週末だけしかゆっくり料理一緒に出来なくて。平日は簡単なお手伝いだけなので、、。

• ママリ

ママリ

なるほどですね💡
    着替えは脱いだり着たり出来るんですが、前後ろがまだわかってなくて😂
    それもマスターできてる方がいいですよね?
    平日働いて土日簡単なお手伝い一緒にしてるんですね✨
    なんか1人でも時間なくて
    一瞬で夕方なので1人でバーっと家事終わらせてしまう事が多いんですが、少しずつ一緒にしてもらいます😍

• 7月3日
  • ひかり

ひかり

後前は、服合わせて、布の大きさで判断できるようになりました☺️

平日は自分の保育園の支度や、料理は野菜切ったりお願いしてます☺️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    前後ろもわかるように教えます🥺✨

• 7月4日
ママリ

公園でたくさん遊ぶことですかね😆お砂場、泥んことかも◎
あと、3歳ならお着替えや食事もなるべく一人で全てできるように少しずつ練習されるといいですね!
ご飯とか早く食べ終えてほしくて専業だし時間あるし私はけっこう手伝ってしまってたので😂
あとは早寝早起きの習慣とかですかね!
あとは3歳以降なら順番をしっかり守れるようにする、とかもいいと思います!
家ではお母さんより先にお子さんが手を洗うとか、何でも順番が先だと思うので、たまにはお母さんが先で○○ちゃんは後ろで並んで待っててねーとかやるのもいいと思います😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    着替えは前後ろが逆な時がまだまだあるんですが、それもマスターしてる方がいいですよね?
    後ろ前どうやって教えてますか?😂
    何時に寝て何時に起きてますか?
    なるほどですね💡
    その順番すごくいいです❤️
    いつも子供が先でしてしまってるけど、子供は後で手を洗うなど取り入れてみます😍

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

後ろ前はなかなか難しいですよね😂
    でもとりあえず着られるならいいと思います!
    右左が分かるようになってから、タグは左か後ろだよーって伝えてますが、それまでは着る向きに洋服を広げて置いてました🤗

うちは赤ちゃんの頃からずっと7:00起床の20:00就寝です!

おもちゃで遊ぶときも私の手から無言で娘がおもちゃを取ったら私は即奪い返して、貸してって言おうね〜とかやってました!
    あとは貸してって言われてもわざと、少し待ってね〜次の貸してあげるね〜とかも!
    お友達と遊ぶときは必ずこのような状況になるのであえて待たせてましたよ🤗

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えて頂きありがとうございます😍
    お友達と遊ぶ時そのような状況ばかりですもんね✨
    私もそうしてみます♬

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

質問締め切ってたら、すみません🙇‍♀️

お子さんは一人っ子ですか?
うちも一人っ子なんですが、おもちゃやお菓子を誰かと分け合うってことに慣れていなくて、保育園で友達と軽いケンカになります😭

おやつはママと一緒に食べて分け合って食べた方がいいって、先生からアドバイスもらっています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄 
    そおなんですね✨
    うちも一人っ子で、姉のコと同い年なんですがしょっちゅう喧嘩してます😂
    分け合って食べたり良いですね🥰
    おやつの時間にやってみます★

• 7月7日