※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

現在混合で育てているが、完ミに移行したい理由や後ろめたさ、体や仕事復帰以外で移行した方の理由を知りたいです。

完ミへの移行について。現在母乳よりの混合で育てています。母乳をあげた後にミルクをあげる手間や、母乳量が分からないことへの不安、乳首の痛み、最近では授乳中に暴れることが多く授乳姿勢を保つことへの疲労などの理由で完ミに移行したいと考えています。…が、母乳は問題なく出ており子どもの成長も問題ないためなんとなく後ろめたさもあり決断できずにいます。生後半年以内で体や仕事復帰以外の理由で完ミに移行された方いますか?もしよろしければその理由など教えてください。

コメント

ママリ

私は生後1ヶ月程で完ミにしました🍼理由は低出生体重で母乳だとどれくらい飲めているか、体重がちゃんと増えるか授乳のたびに不安で、そしてたぶんディーマーというものになっていて吸われる感覚?がすごく不快でこのままだと私がダメになる。赤ちゃん育てられなくなるって思って助産師さんと相談してミルクにしました!結果ミルクだとどれくらい飲めているかわかるし、私以外の人でもあげれるし、なんと言っても吸われる不快感がなくなったことでメンタル回復していきました!!後悔は全くないです😊助産師さんも、実母も初乳あげているし、1ヶ月頑張ったから大丈夫よって言ってもらいました🥺

• たかた

たかた

そうなんです、体重の増え方とかすごく心配になって…うちの子は幸い大きめな子なのでそこまで心配しなくてもいいはずなのですが、それでも脱水にならないかとかすごく心配になります。ディーマーもあると余計に授乳がしんどいですね。助産師さんから後押ししてもらえると嬉しいですね!

• 7月3日
リラックマ

一人目が混合でしたが、母乳を暴れて嫌がることが増え、私もイライラしてしまうことがストレスに感じ、生後5ヶ月で完ミに移行しました☺️
母乳をやめたらもう吸ってる姿は見れないのかと思うと寂しくてなかなか踏み込めませんでした🥲
助産院で断乳ケアしてもらうことを決意し、完ミにしました。
でもあれだけ母乳辞めるのが寂しいと思っていたのに、完ミに移行したらストレスフリーになって、完ミにしてよかったーーー!!って思いました🤣

• たかた

たかた

母乳をやめるのが寂しい気持ち少し分かります!ですがやっぱりストレスも大きく…ストレスフリーで育児できるといいなぁ!!!

• 7月3日
こっちゃん

3ヶ月くらいのころに完ミにしました。
母乳量も全然ありましたが、息子が吸うのをいやがり、それがわたしのストレスになり、完ミに移行しました。
最初はもう少し母乳で育てたかったなー、とかもやもやしましたが、移行してからは母乳のことも気にならなくなって気持ちが楽になりました!
全然後ろめたいことないですよ!

• たかた

たかた

後ろめたくないと言われ安心しました!母乳頑張りたい気持ちも少しありますが、ストレスも大きくて…本格的に完ミへの移行考えてみます!

• 7月3日
ママり

育休中ですが、5ヶ月で完ミにしました😌
母乳は足りていましたが、自分の食欲が落ちてしまう、お酒を飲みたい、コーヒーを飲みたい、フォトフェイシャルをしたい等の理由です。
私も随分悩みましたが、断乳後はなんともありませんでした😍
ご無理なさらずに!

• たかた

たかた

そうなんですよね!私も飲みたい薬があったり、食事制限が辛かったりで…無理せず育児もできるように考えてみます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月目に完ミにしました。
わたしは、母乳の出が少なく、毎回出ない自分を責めてしまって、同じくミルクと母乳で1時間くらいかかり休む暇がなく、つらくても辞めることができなかったのですが産後ケアではっきりと辞めて良いと言われた為です。
よく言われる突然死や母乳が良いと言われる根拠について、初乳をあげていたら大丈夫ということ等丁寧に説明してもらいました。
ママの幸せが子供の1番の成長らしいので、自分がどうしたいか考えて決めて良いと思います🥰母乳をやめたら、1日一回ぎゅーっと胸の上で抱きしめてあげると良いみたいです✨
辞めた後は今まで何でこんなに悩んでいたのかというくらい楽しく過ごせてます🥰

• たかた

たかた

産後ケアでの相談やっぱり大切ですね!授乳のことだけに囚われて息子のことをないがしろにしないように考えてみます。たしかに母乳での授乳はそれだけてスキンシップになりますもんね。いっぱいぎゅってしてあげたいです!

• 7月3日
すりごま

4ヶ月頃完ミにしました!
完母→3ヶ月頃夜だけミルク→5ヶ月後半→完ミにしました!

差し乳だったせいもあり、1ヶ月とかの頃に張ってた胸はどこへ、、
間隔も短いため「もしかして出てないんじゃない?」とか言われてムカついたり、服を選んだりするのが面倒で😭😭

私もママリで相談したらミルクを先にあげてから母乳を満足いくまで吸わせるといいと聞き、それいいな!と思い真似し始めました!

• たかた

たかた

ミルクを先にあげてみるのいいかもですね!量は変えずに順番だけ変える感じでいいのでしょうか?
    母乳だといろんなこと気にしなきゃいけないので本当にストレスですよね…

• 7月3日
  • すりごま

すりごま

私は残しててもいいやと思っていつもより20mlは多めにミルクをあげて離した時に泣いたら母乳とかにしてました🙋‍♀️✨

そしたら今までより間隔が短い!!となったり、ちょっと外出する時も出先でグズらなくなってきたり、グズってても「さっきあげてるから眠いんだな」というのがわかるようになって大分気持ちの面で楽になりました🤭

• 7月3日
まんまる

3ヶ月頃に混合から完ミにしました!
大きめ赤ちゃんで母乳が足りずほぼ毎回ミルクを足していたのですが、夜中眠れずしんどくて限界でした…
乳腺炎にならないように1ヶ月くらいかけてゆっくり完ミに移行しました🍀
自分で決めたくせに母乳やめる時は寂しくて泣きました🥲
でもミルクしっかり飲んで長く寝てくれるし、私も寝れるようになってストレスは減ったので私は完ミが合ってたんだなと思いました☺️
色んなご意見あるかと思いますが、ミルクですくすく育ってくれてます。たかたさんがストレス無く赤ちゃんといられることが1番だと思います☺️

• たかた

たかた

それぞれ授乳の仕方も合う、合わないありますよね。わたしには混合が本当に合ってないないんだなと痛感してます。少しでも笑顔で息子と接するためにも考えてみます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

1か月半頃から完ミになりました!
母乳でいけると言われていたのですが、娘が仰け反ってうまく吸ってくれず飲む量も少なく、私もそれに対してイライラしてしまい…授乳時間が苦痛なものになってしまったので、毎日完ミについて検索したりたかたさんと同じく後ろめたさもあり決断できずにいたんですが、もういいや!と思って移行しました。
なかなかすぐ決断も難しいと思うので、搾乳のみとミルクにしていきながら段々完ミに移行していくのも手だと思いますよ。わたしはそうしていきました!

• たかた

たかた

そうなんで、最後の決心がなかなかつかず…うだうだしてしまっています。ストレスなく育児するためにもとりあえず一回助産院に相談してみることにします!

• 7月3日
ぞぞ🍀

1ヶ月半くらいに完ミにしました🫡
入院中に乳首が切れて治ってからも度々痛かったり、子供が飲むの下手で下側から全部だばーっと零してたり、後は人に預けたい時に長時間預けられないのも困るな、と思ったので…
でも1番大きいのは私のメンタル面ですね🥲
痛いの我慢しなきゃ!眠たいけど授乳しなきゃ!が酷くストレスで、授乳してる間スヤスヤ寝てる旦那に若干殺意が湧いたので🤣🤣www
旦那に全部話したら、「その方が俺もあげれるし起こさなくて済むからそうしよっか」と揉めること無く移行しました🎉

• たかた

たかた

殺意湧くの分かります…笑 うちの旦那さんも育児には協力的なので相談してみます!!

• 7月4日