※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん0123
お金・保険

子供の教育費について皆さんは大学費用を貯めたいですか?奨学金を利用する予定ですか?私は奨学金なしで通学しましたが、旦那の家庭は奨学金を利用しています。教育費は惜しみなく使いたいと考えていますが、自分で返す教育方針に疑問を感じています。

子供の教育費に関してです!みなさんは大学費用は貯めてあげたいですか?奨学金など使う予定ですか?

ちなみに私は3人兄弟なのですが、みんな中学から私立に入れてもらって、大学も奨学金など借りることなく、通わせてもらいました!しかし、旦那も3人兄弟なのですが、みんな大学は奨学金を借りています。ですが、旦那の実家に行くと、子供のものをたくさん買ってくれたり、犬を3匹飼っていたり、正直言ってあまり節約している感じがしません。子供の教育費は自分たちで稼いで返すというのが教育方針なのかな?うちがそうだっただけに、生活は贅沢をせず、教育費はおしみなく使ってあげたい!働いてまで奨学金を自分で返させるなんて可哀想だと思うのは私だけでしょうか…

まとまりのない文章ですいません。みなさんのご意見お聞かせ下さい(><)

コメント

あおぴー

これはほんと価値観だとは思いますが、とっても節約をして子供が小さいうちに旅行などにも連れて行けず思い出作りができないくらいだったら奨学金借りてでも思い出作りしたいなーと思います。

うちは高校から一人暮らしだったこともあり奨学金をかりて今返しています。うちの主人も母子家庭だったので今返しているところです。毎月の負担は確かに大きいですが可哀想とはちょっと違うかな?と思います(^^)
働いて返すからこそお金の大切さがわかりますし、あの時学んだことを無駄にしたくないと思います。
うちも子供には十分な教育資金を用意しているつもりですが、もし浪人、留年や医学部などを希望するようであれば奨学金を借りさせてもいいかなと思います(^^)

テレホン

私は出来るだけ奨学金を借りずに出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。自分がそうだったからだと思います。旦那は大学を出ていませんが、お金がなかったら、仕方ないから奨学金を借りようと思ってると思います。大学や学部にもよりますしね…貯めるに越した事はないですよね。

私の友達にもお父さんが高級取りなのに、なんで奨学金を借りてるんだろうと学生ながらに感じた事があります。それも教育なのかもしれませんが、家それぞれで本当違いますよね。

na_sa

私は大学の時に奨学金借りてました。父は公務員でそれなりの収入があったはずなのに何故か「うちにはお金がない」と言われていて、2種しか借りられないくらいの年収があるにも関わらず借りてました。結局2種だと利息が結構あるので卒業する時に父の個人年金を解約して一括で返済しましたが、将来父にお金を返すことになっています。
なんでお金がなかったのかは知りませんが、普段の生活ではお金がないと言っている割には無駄遣いが多いように感じたので母のやりくりが上手くなかったのか、へそくりが相当あるのかな、と思いますが…
でもいつも色々我慢して生活していた記憶があります。
自分がこういう経験をしているので、自分の子供にはそんな思いさせたくないと思って、子供には奨学金借りなくても大学行けるようにしてあげたいと思ってます。

ファン

昨今は奨学金で自己破産する方も中にはいるみたいなので、出来る限りの親の勤めとして進学させてあげたいと思ってます★

もちろん旅行などなども毎年一回はしてあげたいので、自分の子供は一人でいっぱいいっぱいですが。

りか★☆

うちは小学校から高校までの私立は親が、大学は少しだけ二種の奨学金をそれぞれ借りてました。

娘には、なるべく出してあげたいなと思って学資保険などなどはかけてますが、自分で苦労もしてほしいとも思ってるので、なんとも言えないですね~💦

ともりん0123

あおはる様
コメントありがとうございます!
もちろん旅行とか子供の思い出作りはいっぱいさせてあげるつもりです☆それ以外は、やっぱり将来のために節約生活をしていきたいですよね!
先日家に旦那の奨学金の残高のお知らせが来てて、卒業してから20年もかけて返さなきゃいけないんだ…と思ったらなんか色々考えてしまって(..)
確かに自分で返すからこそ学んだことの価値がわかるのかもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

ともりん0123

きょうやまる様
やっぱり自分がしてもらったことは、子供にもしてあげたいですよね(^^)
やっぱり親の年収に関わらず奨学金借りてる方いらっしゃるんですね…人それぞれですね!
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

ともりん0123

sakiponian様
自分が奨学金を、借りたからこそ子供にはその思いをさせたくないってことですね!私ももし借りていたらそう思うと思うのですが、旦那は自分が借りてるからこそ子供にも自分で稼いで返させたいと思ってるみたいで…うちは特に女の子なんでもし仕事を辞めちゃったらとか考えてしまいます(><)
子供には出来る限り学ばせてあげられるように頑張りましょう☆

ともりん0123

ファン様
わかります!旅行もいかせてあげたい、教育費も出してあげたいと思うとやっぱり子供一人、二人が限界ですよね…でも自分が3人兄弟だっただけに、兄弟多いのも楽しいよね~とか思ったり…何に重きを置くかですよね(><)

ともりん0123

りか様
子供に苦労させて、それを学ばせるのも親の務めですね!今は子供が可愛くてしょうがなくて、つい甘いことばかり考えてしまっていました(><)
私も1人は大学を卒業できるくらいの保険には入りました☆
まだこれから時間はたくさんあるので、色々考えていきたいと思います(^^)