※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールに悩んでいます。2回食の時、何時に食べさせるべきか、3回食は早いかどうか、母乳とミルクの使い分けについてアドバイスをお願いします。

離乳食2回食へのスケジュールを悩んでいます…
みなさんはどうされていたのか教えて頂けませんか?
また、自分ならどうするかも参考にさせてください。

7ヶ月になって今月から保育園が始まりました。
まだ2回食開始しておらず給食は8ヶ月になる来月からになります。

今現在のスケジュールは慣らし保育のため(通常保育は16時頃帰宅?)

6時半起床
7時20分離乳食、母乳
8時半園へ出発
9時保育開始
(10時園でミルク200)
12時帰宅
13時半母乳

来月からは12時に給食が始まり2回食になるんですが
お家での2回食2回目を何時に食べさせるべきか?と…

来週からは16時ごろ帰宅になるので

朝7時台に1回目離乳食
夜5時台に2回目離乳食
と考えていたのですが

給食が始まると(8ヶ月)
朝7時台に1回目離乳食
昼12時台に2回目離乳食 
になるんです。

まだ8ヶ月だし3回食は早いですよね?
というのも子どもが
園から帰ったらお家でのご飯😚と慣れているんじゃないかと…お家でのご飯をあげないと
なんで?😔になるんじゃないかと…
8ヶ月で
朝7時台1回目離乳食
昼12時台2回目離乳食
夜5時台3回目離乳食
は早いのかな?と悩んで寝たら夢の中で離乳食作ってました…ってぐらいどうしたらいいのかわからなくなってきて…

あともう一つ教えてほしい事が…
園ではミルクなんですがママといる時は母乳でいいんですかね?土日の昼間はミルクにしようと決めたんですが
朝、夜は母乳のままがいいのか
朝の離乳食後は母乳よりミルクの方がいいのか(園にも行くし腹持ちもいいので)
ずーっと完母だったのでミルクの事がわからず…

なんだか読みづらい文になってしまいましたが…🙇‍♀️
考えれば考えるほどわからなくなってきました…
ご意見お聞かせください…
お願いします。

コメント

🔰さくら

8ヶ月の頃は2回食でした。
まだまだ母乳、ミルクで栄養が足りる時期ですし…
ごはんという概念を理解はまだしてないと思います…

お家での2回目は土日のとこですよね。
それならば園と同じで12時のほうがお子さんも混乱しないと思います。

母乳がミルクかは…母乳の出が良いなら母乳でいいと思います。
お考えどおり朝昼だけミルク、夜は母乳でスキンシップもいいと思いますよ!
お子さんがおっぱいがいい!とせがむなら母乳あげてあげてください

• いちご

いちご

平日は5時台2回目で
    土日は12時台2回目にした方がいいのでしょうか?
    それとも土日だけ2回食とか?ありなんでしょうか?

• 7月2日
  • いちご

いちご

母乳はまだ出てますが2日ほど昼間だけミルク慣らしのためにミルクにしていておっぱいが爆発するほど張ってたんですか
    3日目から張ることがなくなり今ではすぐにおっぱいから口を離すようになりました…
    ミルクの間隔は3時間で合ってますか?4、5時間開けてもいいのでしょか?
    すみません質問ばかりで…

• 7月2日
  • 🔰さくら

🔰さくら

あ、来月から始まるんですね、来週と読み違えてました💦
    でしたら7時5時でいいと思います!
    土日だけだとアレルギー出た時に病院に罹れないのでだめですね。

おっぱいから口を離すようになったのはミルクに慣れてきたってことですかね🤔
    すみません、最初からおっぱい張ったことなく離乳食開始からは完ミだったので母乳のことは回答できません💦

ミルクの感覚は3時間で合ってますよー。うちは欲しがる時にあげてたので離乳食あとにミルク欲しがらなくて昼と夜お風呂上がりだけで5時間ほど空いてたこともありました。(夜ご飯が2回目離乳食だったのと、途中途中ストローマグで水分補給はしてます)

• 7月2日
  • いちご

いちご

とんでもないです…読みづらくてすみませんでした。
    7時5時で2回食頑張ってみます!

5時間開けても大丈夫なんですね☺️ミルクって冷ましてあげるまでに時間かかるじゃないですか…母乳ならすぐなので🤭
    ストローも最近やっと上手に使えるようになってきたので水分も摂らせつつ慣らしていきたいと思います。
    ありがとうございました🥰

• 7月2日

離乳食開始とともに保育園に預けました!昼と夜の離乳食ではダメですか?私は預ける日の朝は母乳のみ、昼は園で給食(離乳食+ミルク)、夜は離乳食と母乳をあげてました。
3回食はまだ少し早いと思います💦

私も完毋で、家では母乳だけでしたよ😊たまにお腹が空いて寝れないときはミルク足してました。完毋だとミルクわからないですよね…

• いちご

いちご

園の給食開始が8月なんで
    7月のこの1ヶ月間の2回食はどうすればいいと思われますか?朝と夜でいいのかなぁ?
    8月からは昼と夜ありですね☺️
    そうですよね…3回食はまだ早いですよね…

• 7月2日

退会ユーザー

給食が始まるまでは朝と夜でいいと思います!そこはいちごさんのやりやすい方法でいいと思いますよ😊
    まだ母乳、ミルクからの栄養がメインになりますので…
    胃に負担がかかりますので、2回食から少しずつ慣らしてあげたほうがいいと思います😣

• 7月2日
  • いちご

いちご

助かりました
    晴れました😮‍💨
    ありがとうございました🥰

• 7月2日