※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
妊娠・出産

3人目の予定日が7月21日で、急にむくみがひどくなりました。体重も急激に増えて心配です。高血圧の可能性もあるようで、何かできることはありますか?

3人目の予定日が7月21日なのですが、ここにきてむくみがやばいです😭

妊娠前69kgでつわりで減ったこともあり9ヶ月くらいまでは+4kgくらいだったのですが、急に2週間で2kg増え、たった今測るとそこからもう1.5kg増えていました😨
この増え方ありえなくないですか😭?

1人目の時はむくむことすらなく、2人目のときは直前だけむくんだのを覚えています。

調べると妊娠高血圧?とか出てきて怖いです😭

ですが高血圧で引っかかったことは一度もなく、毎回血圧は110の60とかです。

今できることって何でしょうか😭?

コメント

もな💅🏻

むくみだけが全てではないと思います💦
もちろん増えやすい時期なので、赤ちゃんの体重やお母さんの食事によって仕方ない部分もあります😮‍💨
あと3週間もすれば生まれるでしょうし、私なら検診の日の前日の夜はご飯脱いたりして体重調整します。

• mama♡

mama♡

赤ちゃんは今週の検診で2500g弱で少し小さめかなって言われました💦

臨月だから増えやすいっては分かってるんですけど、むくみからもこんなに増えるのかな?と思い😭

後ただ単にむくみからの痛みが辛いです😭💔

食べ過ぎには気を付けて、次の検診挑みます😂

• 7月2日
親切第一

娘の時同じような感じで漢方処方されましたが改善せず。
減塩を指示されました。

• mama♡

mama♡

ママリで過去の質問見てても、漢方は気休めだったというコメントが結構ありました😭
    次の検診がちょうど1週間後なので、効果あるようなら病院に電話して処方してもらおうかなとも思いましたが、あまり効果ないなら手間ですよね😂💦
    減塩ってどんなことされましたか?
    これまで減塩を気にしたことなかったので、ピンとこず😭

• 7月2日
  • 親切第一

親切第一

味を薄めにしましたよ。それもあまり効果なく終わりました😅

• 7月2日
  • mama♡

mama♡

味薄めにするだけでも減塩に繋がりますよね!

効果なくは辛いですね😭💦

2人目の出産の時は陣痛くる前日くらいから急にむくんだんですが、ついさっきおしるしがきたので、もしかしたらもう近いのかもしれないです😳

• 7月2日
  • 親切第一

親切第一

私は臨月から浮腫みがひどかったです。
    退院時は靴が履けなくてスリッパで帰りました。産後1,2ヶ月でやっと手足の浮腫みが取れました。
    良いお産となると良いですね♪

• 7月2日
naco🍒

私の知り合いが出産直前35w頃から急にむくみがひどくなって一気に体重増えていました🥺🙌🏻💦
見て〜💦ってパンパンになった足の写真も送ってくれたのですが....
痛くてお散歩も辛いと言っていましたよ😭

水分摂れていますか?
浮腫むのを恐れて水分我慢すると余計にむくみます🥺
また、スイカやきゅうりなどカリウムの含まれた食べ物は水分を外に出す作用があるのでむくみ改善に少しは役立つかもしれません!😌
暴飲暴食してないのに、、ってことでしたらお試しください😌🙌🏻

• mama♡

mama♡

そうなんです痛くて歩くのもシャキシャキいかなくて😭
    +恥骨痛が今回ひどいため、立ち上がる時は恥骨痛のせいで時間がかかり、歩き始めたらむくみが気になりって感じです😭

足とか本当象の足そのもので、足首どこ?!て状態です😂💦

言われてみれば水分足りていないかもしれません、、
    もともとあまり取らないし、積極的にとる!とかもしてませんでした😭
    食事量も内容もこれまでと変わってないので、きゅうりやスイカも試してみます🥺

• 7月2日