※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

子供たちの習い事スケジュールがハードで悩んでいます。長女は勉強に焦りを感じているが、やりたいことをやらせたい。皆さんはこのスケジュールをどう思いますか?

習い事、どこまでやらせるか悩んでます。

7歳長女、4歳長男、2歳次女です。

7歳長女、3歳からバレエとピアノをやってます。
長男がスイミングに興味を持ち始めていて、長女もやりたいと言っているのでやらせようかなと。
ただ私としては公文もやらせたいのですが、
そうするとスケジュール的に

月 公文
火 スイミング
水 なし
木 公文とピアノ
金 なし
土 バレエ
日 なし

こんな感じになります。
ちょっとハードスケジュールかなと心配です。
公文は本人たちがまだやりたいと言ってないのでやらせなくてもいいか…
でもテストで色々と指摘されたりして、長女は少し勉強に対して焦ってる様子はあります。
長女にどれか絞らせるか…

子供達の可能性を広げてあげたいので、やりたいと言ったことはやらせてあげたいと思ってます。

でもこのスケジュール、皆さんどう思いますか?
子供達的にはしんどいかなと思ってます。遊ぶ時間とかも大切ですよね。

コメント

ありす

本人達がやりたいのであればいいのでは?
うちの子なんて何もやってません😂
やり始めてもやめる…
ま、それはそれでいいと思ってますが、仲良しの子は日曜以外は全部習い事です😂
それも本人の意思で遊ぶ時間ないのに満足してるみたいです😊
やらせてみてからでもいいのかな?とも思います😊

はじめてのママリ🔰

私はママさんの送迎が大丈夫であれば、問題ないと思いますよ。

気になるのであれば、土曜日にスイミングもいれて、送迎をパパにお願いします。

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいのなら全然問題ないと思います😊
我が家は新しい習い事を始めるときには他の兄弟にも同じだけ習わせられるかどうか、スケジュール面・金銭面も含め考えています✨