※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、胸の張りがなくなり、赤ちゃんの排泄回数が減少。授乳量がわからず、差し乳か溜まり乳か知りたいです。

生後2ヶ月の新米ママです。
私は週に2.3回程母乳が足りてないなと感じたらミルクをあげて、それ以外は母乳をあげています。完母に近い混合です。
最近から胸が張らなくなってきました。ベビちゃんが夜に4、5時間ぶっ通しで寝てくれて私も一緒に眠っていますが、胸は最初の1ヶ月と比べて全く張らなくなってきました。
ベビちゃんも💩の回数も減り、1日に1回くらいです。1日出ない日もありました。その代わりオシッコの量が増えてきたように感じます。
ですが、最近の悩みが母乳がちゃんと出ているのか心配です。胸が張らなくなったのと💩の回数が減ったので、ちゃんと母乳が出ているのか不安です。
ネットで調べると「差し乳」なのかな?と思うようにしているのですがやはり不安です。
お家にはスケールがないので、最近は1回の授乳でどのくらい飲んでいるのかがわかりません😭
差し乳なのか、溜まり乳なのか自分がどちらに当てはまるのか知りたいです😭

コメント

ママリ

便はためられるようになってくるし、おしっこ出てればそこは問題ないと思います。
授乳して眠れてるようなら足りてるかと思います。
4~5時間も開けば充分出てるんではないですかね?
差し乳は張らなくても出てますよ!

ピ

回答ありがとうございます!
オシッコも出て眠れていれば足りているで大丈夫ですかね🥹
胸は4、5時間空いた時に少しシコリのようなものが小さくあるのですが、差し乳でも多少張ることはあるのでしょうか?

ママリ

大丈夫ですよー😀検診の際にも何かあれば指導されるので😀
差し乳でも時間あくとパンパンに張るししこり出来て腕上げたり押したりすると痛んでました!

• ピ

そうなんですね!
    ありがとうございます🥺

• 7月2日