※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が発語なしで、発達に心配があり療育に通うことになりました。夫には発達障害の可能性を話せず、気持ちの整理や夫とのコミュニケーションに悩んでいます。話すべきでしょうか?

2歳になりました。発語なしです。来月から療育に通います。

夫には前から、発達が心配という話はしていますが、「自閉症の特徴に当てはまっている」という話はしていません。

夫はただ単に言葉が遅いだけだと思っています。まだ発達検査をしたことないので、なんとも言えませんが、私は発達障害を疑っています。でも障害かも?とは夫に言えてません。

ショックを受けるかもしれないし、娘に物を教えるのに躍起になりそうというかスパルタになりそうな気もするし、今までと何かが変わるかもと思うと言えないでいます。

もし診断されたとしたら、私は気持ちの受け入れ体勢ができてるかもしれないけど、夫はそこからはじまるんだよなと思うと言っといた方がいい気もしています。

言った方がいいですか?またみなさんはどうしていますか?

コメント

ママリ

ひとりで悩む必要ないし、これからいろいろ決めていかないといけないのに、相談できないとしんどいですよ。ご主人にも気になることは言っておいてよいと思いますけど。

我が家、診断されて2年ですが、旦那には言ってるけど相談できる相手ではなくてよくケンカします😅

ママリ🔰

うちの娘も発語なしです😭バイバイとかやだとかなんとなくは聞こえるんですけど、、、保健師さんとも連携とって、再来月療育決まりました!

ママコ

うちは診断前にこういう場面やこういう時に困るという話をよくしていて、旦那も同じように感じていました。
自分で調べてこれに似ている気がすると話もして、保育園でも同じ様子なのか聞いてみようと思う、保健師さんに相談してみようと思うと話していました。

旦那も診断されていませんが同じ特性があって、小さい時から困りごとがあったので共感出来るんだと思います。
一緒に受診したり、保健師さんとの面談に同席したり、言葉の教室にも付き添ってくれています。

悩んで困っていたのが障害からくる特性なのが分かってホッとした、療育で特性にあった対応を学んで大変さが軽減された、成長とともに出来ることも増えた、子どもは今までと変わらず我が子には変わらないです。診断されたからと言って何も悪い方には変わらなかったですよ😊

いきなり診断されてとなるとショックもあるかもしれませんが、普段の様子を話す話題の1つに気になるところも話してみるとた旦那さんの感じ方も変わるかも知れませんよ?

ドレミファ♪

2人で共有してうまくそこに向き合えるなら話してもいいと思いますが喧嘩や険悪になるならまだお話しなくてもいいのかなと
療育はとうふさんが繋げてるし
そこで一歩前進はしてるので😊
うちの旦那もあまり理解ないのではじめはほっといて一歳半の検診に一緒に連れていきました
そこから徐々に回りの子とは違うよんだよって感じさせたりさせてました
今では週一療育の送り迎えしてますが
いまだに診断はないので特性とかは理解してないです🤣

私は先に言いました🙋🏻‍♀️
なんか自閉症かもしれない、って。
でもその時は「そんなわけない、普通だ」って言われたり
息子の特性のことでイライラして怒ったりすると
「こんな小さい子にイライラするお前の精神が分からないわ」とか言われたり🤨
診断された時は夫婦で一緒に行きましたが
私が散々自閉症かもって言ってたので
「そんなわけない」より、「ああ....やっぱり....」って感じでした。

でも診断をきっかけに、だんだん息子が普通寄りじゃないことに気付いて
私がイライラしても「あの時もこうだったんだ。大変な思いさせたね。何も知らなかった。ごめん」と謝ってくれたり
自閉症のことについて勉強してくれたり。
ただ、この先どうなるんだ、自分がいなくなった時どうなるんだ等
時々すごく悲観的になってることはあります🤔

なので旦那さんの性格次第ですかね😳

❤︎ららららい❤︎

長男が重度知的障害の自閉症です。
私は疑い出した時からずっと相談してました。最初は発達が遅いだけ。と言ってましたが、診断が降りてからは、主人の方が私より先に現実を受け入れてくれて、悩む私に喝を入れてくれました。
早くから言っていたから覚悟もしやすかったのかな。と思います。
障害があってもなくても、この子はこの子だ。何も変わらない。愛情かけて育てるのに変わりない。と。
学校の送り迎えに、半年一度の定期診断、発達検査、療育送り迎え。
仕事が休みの時は必ず付き添ってくれます。

はじめてのママリ

うちも6月はじめから療育いってますー

旦那にはなんもいってません

ママリ

まとめてすみません。みなさんありがとうございます。夫には話すことにしました。2歳になるまではどこまで成長するのかな?という期待も私の中であったかもしれません。いざ2歳を迎えてみて、これはまずいのでは?という焦りも増し自分一人では抱えきれない気持ちになってきました。ただいきなりズバッと障害だ!というよりは自分の中で話を組み立てて話そうと思ってます。