※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃ
家族・旦那

義両親について吐き出させてください!お金のやり取りについてです。長く…

義両親について吐き出させてください!

お金のやり取りについてです。長くなります。

簡単に。
義父77歳、年金暮らし
義母58歳、怪我をして働けず無職
旦那、三人兄弟の長男。

義父が歳のせいか病気になり、今度心臓の手術をすることになりました。
旦那の実家は裕福ではなく昔からお金に苦労していたようです。旦那は優しく家族想いでしっかりした長男で家族からいつも頼りにされています。
旦那とまだ結婚する前からお金がないときなど、義父はいつも長男である旦那を頼りに連絡をしてきて、貸してました。

結婚してからも何度かお金のやり取りがあり、私は毎回なんで旦那ばかりに相談してくるのかモヤモヤしておりました。
旦那は今まで育ててきてくれたからと、お金を貸すことを当たり前のようにしております。
今回義父は手術を2回することになっているようで、1回に2、30万掛かるらしいです。

つい最近、義母から旦那に連絡が。
義父は手術を受けることに対してもお金に関しても心配している。という電話でした。
私は正直、またか、、と思ってしまいました。
義両親のことは好きですが、お金に関しては別のことと思ってます。
いま、私自身、妊娠しておりこれから子どもも産まれます。
正直、旦那も私も貯金が無いため、我が家もお金に余裕はありません。
2人で暮らしていても大変なのにいつも旦那が頼りにされ困ってしまってます。
旦那が両親を大事にするのはよくわかりますし、今まで苦労して育ててくれたのも重々わかります。
旦那は今回は金額も高いから兄弟でお金は折半して出すし、俺たちはまだ生活出来るから大丈夫だよ。と言ってきますが、私は、今後また何かある度にお金を出すことは無理だよ。こっちも家庭があるんだから毎回お義父さんのことまで面倒見れないよ。と言ったのですが、周りに比べ貯金がないことにプレッシャーを感じないのか大丈夫だよ。心配しないで。と。
確かに、今回の手術は義父の命にも関わることだと思うのでしょうがないことだとは思ってるのですが、どうしても腑に落ちず、、
正直、旦那は呑気だな。と感じてしまうし、我が家の状況を知っていてもいつまでも旦那に頼ってくる義両親にモヤモヤしてしまいます。

今後、どうすればよろしいと思いますか?
私の心が狭いのでしょうか?
義両親はお金に関して以外はほんとにいい方たちだと思ってます。
優しいコメントお待ちしてます。

コメント

Yu-mama

家族会議されたほうがいいと思います!
弟さんたちは、働いてないのでしょうか?

• ゆいちゃ

ゆいちゃ

家族会議したいのですが、旦那の兄弟みんな同じ感じで両親がお金に関して苦労してる姿を見てるので何も文句など言わない感じです。
    兄弟みんな働いており、1人はまだ実家暮らし、1人は結婚し今年結婚式を控えてます。

• 7月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😱
    ですが、旦那さんは父親になるので義父母ではなくこれからは妻子を養う義務があるので何が大丈夫なのかきちんと状況を確認したほうがいいと思います。

• 7月1日
  • ゆいちゃ

ゆいちゃ

私もそう思います。
    改めてちゃんと話をしようと思います!ありがとうございます!

• 7月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

まずは、旦那さんが考えを改めてもらえるといいですね!

• 7月1日
ママリ✨

言葉が悪く聞こえたらすみません💦

もともと、お金が足りないような環境で育ったから「まだ生活できるよ」という言葉が出るのかなって思いました😓

心配しないで、と言われても
今の時点で貯金もできず、義親はあいかわらずお金を借りる、子どもも生まれる、
って、心配しかないですよね😓

子どもが産まれるにあたって必要なお金って結構ありますよね。
夫婦2人で余裕がないのに、どんな見通しをして「大丈夫」なのか分かりません💦

義親も結婚して家庭がある息子にいつまでもお金を出してもらって、当たり前と思っているようでとてもいい人だとは思えないです。

• ゆいちゃ

ゆいちゃ

育った環境が違うのもわかりますが、やはり根拠のない大丈夫は不安でしかないですよね、、🥲
    義両親は当たり前とは思っていなくいつも申し訳なさそうに、たまに泣きながら連絡はしてきてますが、それでもお金のことは自分たちでどうにかしてほしいと思ってしまいますよね、、

• 7月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

生活保護とか方法いくらでもありますよね。
    義親が後何年生きるのかもわからないのにずーっと続くようなら、申し訳ないけど離婚します💦
    私の仕事だったら、復帰すれば母子手当もらえないくらいは稼げるので😓

そうでなくても、養育費と母子手当もらってやりくりしたほうがマシだと思っちゃいます💦

• 7月1日
  • ゆいちゃ

ゆいちゃ

確かに、方法ありますよね!
    この先もお世話するのは無理なのできちんと話たいと思います!
    離婚は考えてないので、お金についてはしっかり考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月1日

自業自得感否めないですよね、お金って今まで貸しててかえってきてます?お小遣いからやってくれていうのと、、もう正直その義父母ってその年齢で20万くらい用意できないんなら、今後もずっとお金の世話するしかないし縁切りたいです😭離婚も視野にいれたうえで再度旦那さんと話しますね。

• ゆいちゃ

ゆいちゃ

いままで貸してた分はなんとか返ってきてました。が、年金暮らしになってしまったので手術費用は兄弟折半で出してあげる感じかと、、。
    やはり、今後もお金に関してお世話することになりそうですよね😣?やはり、またちゃんと話そうと思います、、!

• 7月1日