※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

森産婦人科での立ち会い出産・面会について不明な点があります。現在は面会不可でしょうか?立ち会い出産も可能でしょうか?

香川県の森産婦人科での立ち会い出産・面会について

2022年12月に森産婦人科さんで里帰り出産予定です!

病院のホームページには『新型コロナウイルス感染対策のため、現在は入院中のご面会はできません』と記載がありましたが、分娩のための入院〜分娩後退院までの間中ずっと面会はできないということでしょうか?
また、立ち会い出産も現在は不可、という認識であっていますか??
主人に一目でもうまれたての赤ちゃんを見せてあげたいと思っていますが、可能なのでしょうか。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです🥲
よろしくお願い致します!

コメント

れい

一年前の情報になりますが、出産後の30分の面会では赤ちゃんも側にいるのでご主人に抱っこしてもらうことも出来ます。

それ以降退院までの面会(2階の外来以外の場所に入る)は基本的に不可ですが、洗濯物など荷物の受け渡しは自分で1階の駐車場に降りていって直接渡してもいいとのことだったので自分で渡しに行ってました。
外来の窓口経由での受け渡しも看護師さんにお願いすれば可能みたいです。

立ち会い出産不可の代わりに看護師さんがスマホを持ってくれてテレヒ電話で中継するか動画を撮るかしてくれました。
私も最初は中継してもらうつもりでしたが、動画を撮ってもらったほうが後から何度も見直せるのでよかったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れいさん、ご回答ありがとうございます!

30分の面会で抱っこもしてもらえるんですね!とても嬉しい情報です✨
    また、荷物の受け渡しでも家族と少し顔を合わせることができるのであれば、産前産後の不安も少し和らぎそうですね。

テレビ電話もしくは動画撮影の対応をいただけるとの情報もとてもとても参考になりました!
    ご丁寧な回答、誠にありがとうございました🌟

• 7月1日
Eve

こんにちは!

今年の4月に森さんで出産しました!
その時も出産後の諸々の処置が終わって30分程度は面会可能でしたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
大体の方が旦那さんが来られると思いますが、旦那さんに限らず、家族1名のみって説明を受けた気がします。
お産中もビデオ通話可能だと説明されました!

他の方が書かれているように、その面会の後は赤ちゃんは退院日まで面会不可でした。
ママは荷物の受け渡しでプチ面会できますが(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちこ🔰さん、ご回答ありがとうございます!
    4月にご出産されたとのこと、おめでとうございます👶✨そしておつかれさまでした!!

4月の時点でも産後30分程度の面会の時間は設けてもらえたんですね!
    できれば立ち会いを、、と思っておりましたが、このご時世、直接触れ合える時間をつくってもらえるだけでもありがたいですよね❁

お産中のビデオ通話のサービスも、今年も継続しているようで安心しました!
    面会の人選も含めて、バースプランを決めていきたいと思います😊
    (無痛分娩とはいいつつ、お産中の私は呻いたり騒いだりしそうなので、そのシーンを映像付きでリアルタイムに家族に見せるのはちょっと恥ずかしい気もしています…笑)

お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました!たいへん参考になりました🌟
    暑い日が続いておりますので、ちこ🔰さんも赤ちゃんも、おからだに気をつけてお過ごしくださいね🍉

• 8月12日