※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
産婦人科・小児科

富山県での里帰り出産を考えている女性が、個人産院と総合病院のどちらを選ぶか迷っています。個人産院は待ち時間が長く、サービスに制限がありますが、助産師の評判がいいです。一方、総合病院は搬送される可能性があり、部屋の選択肢がありますが、サービスには差があります。

富山県 産院 総合病院

年明けごろですが、第2子を富山での里帰りで出産予定です。以下のAかBどちらで分娩受け入れを申し込みしようか真剣に迷っているので、ご意見いただきたく投稿しました。
どこの産院・病院のことを書いているのかお分かりになっても🤫でお願いします🙏🏻

(※ちなみにわたしはこのA,Bどちらでも産んだことはなく、すべて知り合いに聞いたりネットで得た情報を元に書いています。コロナが終息しているかどうかも状況を変えていくとは思いますが、とりあえず以下の条件を元にご意見ください🙇🏼)

A 個人産院

・家から車で30分
・NICUなどはなく、母子どちらかにもしものことがあれば総合病院に搬送
・個人産院なので、診察時間にお産や手術が入ると診察が中断され、長時間待つことがある
・出産の立ち会い、入院中のお見舞いは一切不可。荷物の受け渡しもあまりいい顔をされない。妊婦検診に自身の子どもや付き添いを連れて行くのも一切不可、県外へ出てしまったらたとえ妊婦でも2週間明けないと受診不可(2020年のコロナ禍以降ずっと変わっていないらしい)

・5泊6日
・入院中の食事は、総合病院以上ではあるけどそこまでではない。おやつなどはない
・病衣、タオル、授乳クッション、産褥ショーツ、骨盤ベルトが持参義務、円座は持参任意でこれらは貸出がない
・歯ブラシ、コップ、カトラリー類、お風呂グッズ、ティッシュなどもすべて持参。病院からもらえる産婦グッズは、産褥ナプキンと母乳パッドぐらい(任意で買うものではなく必ず付いてくるので、持参するか買うか選ぶ感じではないとのこと)。
・赤ちゃんに使うものは退院着以外すべてもらえる

・全員個室で、全員1日最低3,000円の個室料金がかかり、部屋のグレードにより1日当たり1,000円ずつ上がる。個室差額料金なしの部屋(大部屋など)はない。手出しが最低でも6万円〜13万円前後と入院案内に記載されているらしいが、知り合いで15万円弱かかった人(2021年に平日の朝出産)もいて正確な情報ではないか人によって大きく変わるのかも

・古くからある病院で、助産師さんたちがほぼ皆さん熟練したベテランの方ばかりらしく評判はとてもいい。ただ助産師外来などはなく助産師さんの数もかなり多いので、分娩や受け持ちの助産師さんが初めまして状態になるらしい

B 総合病院

・家から車で30分
・小児科や手術室、救急もあるような大きな病院で、Aの産院で何かがあった場合に搬送されるのがこの病院
・コロナ禍以降、立ち会い、お見舞いは不可。妊婦検診に自身の子どもを連れて行くのは可だが、コロナの状況によって対応方法をコロコロ変えているらしいのでその都度違う可能性がある

・大部屋、個室どちらもあり、個室は別料金で大部屋は差額の発生なし。大部屋はシャワーは別室で予約制、部屋には共同トイレと洗面所あり

・病衣、タオル、ティッシュなどが別料金で貸出あり。授乳クッション、円座などは無料で貸出あり。産婦グッズ(産褥ナプキンなど)も一セットになったものが販売あり
・手出しは、一時金に収まってお釣りが来た人もいれば数万円の手出しだった人もいるが、10万円前後かそれ以上だったという人は見ていない

ちなみに、今回初めて里帰り出産することになったので、あれば里帰りならではの視点もいただければと思います。

コメント

あんず

私は2人共総合病院でした!
知り合いが個人病院に通ってて産まれるってなった時に事前に持病があると伝えてたのにまた報告したら
事前に伝えてもらわないと困る、今から総合病院に行ってくれ。
と言われたらしく急遽総合病院で産む事になったと、聞いたので怖くて個人は辞めました😅
結構評判の良い病院なんですが受付の人はとても感じが悪く先生もちょっと感じ悪いイメージです😅

総合病院は個人病院と違うのはご飯の美味しさかな?って思ってます🤣

• さよ

さよ

ご回答ありがとうございます😭❣️

そんなことがあったんですね😳命に関わることなのに酷いですね、、、そして臨月での転院はメンタル的にもイヤですし、、、🥺
    そして個人産院の受付の対応が感じ悪いのはあるあるなんですかね😅わたしも1人目かなり似た経験をしました😅総合病院は自動精算機ですしそのへんはラクですよね!

なにせ総合病院は何かあったら安心ってのが一番ですよね🤍
    ありがとうございます🌿

• 7月6日