※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

友達と遊ぶ時の子供の対応について相談です。子供が落ち着かず、赤ちゃんに迷惑をかけてしまうことが悩み。会う場所や工夫についてアドバイスを求めています。

1歳半の子供ですが、ママが友達と遊んだりお茶したりする時ってどうしてますか?
例えば友達にも子供がいて、その子は生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが、これまでに2回、お互いの自宅で会ったのですが、うちの子が急に大声で叫んだりするので赤ちゃんがびっくりして何度も泣いてしまい、すごく申し訳ない気持ちになりました。あとは落ち着きなくてすぐどこか行ってしまったり、おもちゃ渡してもわざと落としたり、悪さしようとしたりするので、止めに行ったり相手したりするうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。友達も授乳等あるので1時間半くらいで帰りました。毎回ゆっくり話したくても話せず、悩んでおります…
赤ちゃんに手を出さないように、自宅ではベビーサークルでスペースを分けたりはしましたが、会う場所をどういう所にすべきか、自宅や外で会う場合のそれぞれの工夫、子供に間を持たせる工夫など、アドバイスいただけると助かります。

コメント

ゆここ

そのくらいの子ってそんなもんじゃないですか??⭐️

自分は下の子小さくて、うえのこのお友達が2.3人来てくれて声で驚いて泣いたり、ヒヤヒヤしたりすることもありましたけど、成長に繋がると思うので、親が見張りつつ、お友達(特に女の子)が見てたりしたらどんどん触っていいよー♡って言ってました😀

なるべく大人しくできないので家でしか遊ばないです⭐️

親の都合で待ったりとかできなくて、こっちもちょっと大人しくしてよ!!!とか思うのがストレスだったので💦

• けい

けい

みんなそんな感じですかね~?🥺
    急に大声で叫ぶ様子を見て、友達に「普段からそんな感じ?💦」ってちょっと引き気味に言われてしまったので😅
    赤ちゃん寝かせる用の布団を敷いておいたのですが、
    寝かすの無理だと思ったみたいで、友達がすぐ布団から抱き上げて最後までずっと抱っこし続けてたので、
    申し訳なかったな、どうすればよかったかな~と思いまして😓
    ゆここさんのように広い心でいてもらえたら、こちらとしても少し気が楽になるんですけど、
    実際友達がどんな気持ちだったかわからないですね🥺

• 7月1日
  • ゆここ

ゆここ

そのお友達、6ヶ月のお子さんしかいない感じですか?💦

6ヶ月なら私的にはそんな抱っこしてる必要性感じないですけど🤣

• 7月1日
  • けい

けい

そうですね、初めての子です!
    ちょうどお昼寝の時間と重なってしまったみたいで、
    寝かせておきたかったみたいで申し訳なかったなって😓
    でもお昼寝してる横でうちの子が大人しくしてるなんて、最初から無理だよなとは思いました🤣

• 7月1日