※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

賃貸アパートのエアコンが古くて冷えず、寝室が暑いです。子どもは熱中症対策が必要。布団やジェルマットで対策した方がいいでしょうか?

【知恵をお貸しください😂🙇‍♀️】

大人2人、子ども1人、犬1匹です。
我が家は賃貸アパート2LDKです。備え付けのエアコンは1台リビングにあり、3部屋をその1台で冷やさなければなりませんが、全く冷えません、、😢

リビングの隣の部屋は犬のサークルが置いてあり、隣の部屋は何とか冷気が行くのですが、問題は寝室で一日中エアコンをつけていても、扇風機で風を送っても全く冷えず暑いです。夜はもう1台の扇風機でしのいでいますが、私は暑くて寝られません。子どもは汗をかいてシーツはびっしょりです💦シーツは夏用でNクールですがあついです、、

そのエアコンも6畳分位の物で10年以上経っています。昨日管理会社に大家さんにグレードアップ出来ないか相談して貰っているところです。

平日の昼間は仕事&保育園なのでいいのですが、夜寝る時と休日の子どものお昼寝などが問題です·····

1番は大家さんがこのエアコン事情をどうにかしてくれることですが·····

子ども布団買って、リビングでお昼寝させた方がいいでしょうか···?
それとも寝室の布団に子どもの下だけにでもなにか冷たいジェルマットのようなものがいいのでしょうか?

とりあえず子どもだけは熱中症対策したいです!

コメント

未来花

エアコン設置するのは出来ないんでしょうか?
賃貸だった時、備え付け1台ありましたけど、その他の部屋はエアコン買って設置してもらいましたよ。部屋出る時は買ったエアコンは外して、引越ししました。

• ママリ

ママリ

寝室はエアコンの穴?がなくて付けられないんです···
    退去時に修繕費などかかりましたか?

• 7月1日
  • 未来花

未来花

修繕費は特になかったですよ。
    1度管理人に確認されると良さそうですね。

• 7月1日
ママリ

寝室にクーラーを設置するのは難しいんでしょうか?
我が家もリビングしか元々ついておらず、他の部屋は自分で購入したエアコン設置してます!

• ママリ

ママリ

寝室にクーラーは難しいみたいで😭
    リビングの隣の部屋はエアコン設置出来るように穴があるのですが·····💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

元々我が家も穴なかったですよ!エアコンはどこの家も大体自分達で買ったら、大家さんなどに電話で伝えて工事してOkかと!

• 7月1日
ぽん

うちは1LDKなんですが、うちもリビングにのみエアコンがあって、家の1番奥にあるリビングから玄関側にある寝室(つまり家の端から端)まで冷気を送らなければならず、まずリビングの入り口にサーキュレーターを置いて廊下に冷気を送って、更に寝室の入口に扇風機を置いて廊下にきた冷気を寝室内に送ってます。
すごく涼しいわけではないですが、これでなんとか熱中症は防げているかな、という感じです💦
1番は寝室にもエアコンを付けちゃうことだと思いますが、それが難しいのであればリビングで寝るのがいいのかなぁと思います。
あとどうにも暑い時は氷枕使うとか…ですかね?

はじめてのママリ

今年はラニーニャ現象で暑いらしいので、うちは苦肉の策で昨夜はリビングに布団敷きました!😅
エアなんちゃらってナイロンの繊維がぐるぐるした敷きマット?なんですが、これだと軽くて寝室にポイって投げておけるので、今年はもう子どもと私はリビング決定です。夫は窓開けてしのがせています(笑)

こっちゃん

うちも同じような間取りです。
リビングのエアコン(5年前の14畳用)だけで、エアコンから離れた部屋(寝室)もそれなりに涼しくなるので、エアコンをいいものにしたら少しは涼しくなるかもしれませんね。
ただ、寝室のドアは閉めて寝たかったので我が家はエアコン自分で買って寝室につけました。
エアコンの穴はすぐ開けられますよ。エアコン設置するときにエアコン工事屋さんがタダで開けてくれました。
オーナーさんが穴開けるのNGならポータブルクーラーとか置いたらどうでしょう。3〜4万で買えると思います。

寝室用に1台自腹で買った方が早いような。

きっと買い替えとなっても大家さんは今ついている1台で家全体をどうにかするエアコンは選ばないと思います。