※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

広い実家に住む祖母と猫をなんとかしたいです😭長文になりますが、切実で…

広い実家に住む祖母と猫をなんとかしたいです😭
長文になりますが、切実です。どうかお知恵を貸してください。

我が家は祖母と私の両親と同居することを前提に新築を建てました。
しかし、建設後、祖母が実家に残ると言い出し、200坪近い敷地に猫3匹と暮らしています。

祖母の生活費は両親がみていて、祖母は携帯代金とおむつ代しか出していないのに、年金だけでは暮らせないからと友人にまでお金を借りて生活しています。(昔から他人にお金を借りる癖があります。)

耳が遠いことと半身に少し麻痺があり、猫の嘔吐やトイレのお世話があまりできておらず、カーペットに吐瀉物がこびりついていたり、ストレスであちこちにうんこをしていたり、異臭がものすごいです。
服や布団を思い出があるからと捨てられず、きっとノミやダニもたくさんいると思います。

麻痺があってスリッパも脱いで暮らしているのですが、その靴下で我が家(新居)に来るのがストレスです。
息子はハイハイの時期だし、ノミを連れてきてもらいたくないです。
でも夫はひ孫を可愛がってくれるんだから会わせてあげよう、と勝手に祖母を迎えに行ったりします😩

猫は老猫2匹と2歳の子です。
2歳の子は私に懐いているので、夫婦で預かろうと思っていますが、ノミを持ってて息子が刺されたらどうしようとか不安がいっぱいです😢

祖母が新築に住みたくない理由は、
実家が住み慣れているし新居の造りが気に入らないこと、
(祖母のためにバリアフリーにしたのに😭)
実家の近くに友達が多いから です。

生活保護や介護制度など受けられるものは駆使して、
なんとか清潔な生活、借金しなくていい生活をしてほしいです。

両親の収入も年金しかないのに、我が家の生活費水道光熱費食費すべて出してくれている上に祖母の分のお金も払っていて苦しそうです。

相談先や方法について、お知恵を貸してください😭お願いします。

コメント

TNK

病院で処方されるノミダニの薬付けるといいと思いますよ
市販の薬じゃ一切効果ありません。
老猫よりも2歳の若い猫ちゃんの方がもしノミダニ(特にノミ)ついてたら活発に活動してると思いますよ。

猫ちゃんに関しては保護団体さんとか保健所ですかね、

おばあちゃんも心配ですね、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ノミダニの薬つけたら、猫が新居にノミを持ってくることはないでしょうか😢
    猫が寝ている布団も2年くらいずっと洗ってないみたいで毛まみれでした。ノミの薬やっても、こういう布団にノミがいたら意味ないのでしょうか。

保健所って殺されちゃいますよね😭
    猫も幸せになれる方法を模索中です

• 7月1日
  • TNK

TNK

しっかり病院の薬付けたら大丈夫ですよ!
    ただ卵には効かないのでやはり布団やベットなどは捨てた方が早いかと思います。
    ノミを完全に無くなるには二、三か月は必ず薬付けた方いいと思います😫💦
    ただ汚いからノミいるって訳ではないので外に行く子とかは付けて帰ってきますが😭💦
    一匹だけ薬付けても意味がないので一緒にいる老猫も必ず付けてあげてください☺️

住んでいる地域にもよりますが基本的には老猫だと殺処分の対象になりやすいです😭💦
    保護猫ボランティアさんなら必ず面倒見てくれると思います😭

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    卵が羽化したら怖いですね😭
    お掃除本舗?とかに頼んで一気に清掃してもらうことも考えています。
    こないだ老猫が脱走したみたいで、野良猫と喧嘩していました、、ノミもらった可能性高いですよね?😔
    老猫、18歳なんですよね😂💦もう長くないと思うしここまで祖母と一緒だったんだから最期まで一緒に…とも思います。
    保護猫ボランティアさんも検討してみます、ありがとうございます。

• 7月2日
  • TNK

TNK

卵が孵化してまた猫にくっついて寄生しての繰り返しですが
    お薬つけてれば孵化して寄生してもノミが死にますので二、三か月繰り返せばノミいなくなることが多いです!
    卵はコロコロ、掃除機で吸い取るのがいいです🙆‍♀️
    外に行く子に限らずこの暑い時期は薬付けるのはお勧めします💦

脱走して喧嘩なら可能性あります😭💦

わー!長生き☺️💓💓
    そうですね18年も一緒に居たら最期までがお互い幸せかもしれないですよね☺️
    ただ環境悪いとお互い良くないと思うので一番いい方法見つかります様に、、!!

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

薬をつけていれば絶滅は可能なんですね!安心しました😮‍💨
    掃除がんばります!
    今確認したら、老猫20歳になる歳でした…化け猫じゃんって言われてます😂
    とても親身になって回答くださり、本当にありがとうございました😭✨

• 7月3日
バジル

200坪は大変ですね😭!!

家があったりすると生活保護受けるのに条件があったりするのでなんとも言えませんがまずは介護のこと含め役所に相談ですね💦
福祉課とか地域包括支援センター+お住まいの市区町名で検索するとわかりやすいかと思います。

きっとお祖母さんも説得になかなか応じない性格だとは思われますが、上手い導入の仕方なども役所の人に聞いてみましょう😉 

猫ちゃんは老猫二匹はもう少し様子見ながらお祖母さんと居させて、若い子のみ、上の方がおっしゃってるように病院連れてって後々引き取りか里親さんか。。
うまくいくといいですね🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

広い土地にひとりで住んでるので維持が大変です。
    祖母が住まなければ、売るつもりでした。
    要介護度の認定が厳しくて、補助?がおりなくて困っています。
    生活保護も持ち家だと厳しいんでしょうか…。
    相談場所探してみます。

若い猫は早めに受診して預かろうと思います。
    親身になってくださり、ありがとうございます😢

• 7月1日
たろうちゃん

せっかく建てた新築ですが、ご両親が新築を売るか貸すかして、お婆さんの家に戻って一緒に住んではいかがですか?
お金の面でも、衛生面を保つ意味でも有効だと思います😭

「我が家(新居)」とありましたが、ご両親と同居されているのでしょうか?
ご両親が「我が家」の生活費一切も出しているとのことですが、もし「我が家」がママリさんのお家という意味でしたら、そこはママリさんご夫婦が働いて出したらいいとは思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

家は私達夫婦が建てました。
    そこに、私の両親と住んでいます(もともと祖母も住む予定でした。)

ローンを私達が支払う代わりに、両親が生活費等を支払ってくれています。
    私達夫婦は2人とも働いていますが、両親が「住まわせてもらってるから」と言って払ってくれます。
    二世帯住居のためローン10万払ってて、あまり余裕はないです💦

祖母の住んでいる土地は私達に相続され、祖母がまだ住むとゴネていなければ、今頃売却してローン返済に充てていました😢
    正直、早く売りに出したいです。

• 7月1日
あんぱん

お金のことはわかりませんが、猫ちゃんのことだけなら‥。
2歳の子をもし引き取るのであれば引き取る当日に病院へ連れて行きノミダニのお薬してもらってください。新しい環境へのストレスも考えて3日くらいは新しい綺麗なおうちでケージに入っておいてもらうのがいいと思います。
もし里親さんを探すとなった場合、その地域の保護団体さんを探してみてください!SNSなどで調べてれば出てくると思います。必ず力になってくれるはずです🙂👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    引き取る当日、ノミの薬をして、新居で新しいゲージにいれておいてあげたらいいということですか?
    新しいおうちにその子の匂いのつくものを持っていくと良いと聞きましたが、汚くて何一つ持っていきたくありません😢💧

トリミングでシャンプーまではする必要ないですかね?
    気性が荒く爪も切らせてもらえないので、これも病院に頼んでみようと思っています。

里親のことについても教えてくれてありがとうございます。

• 7月2日
  • あんぱん

あんぱん

そうです☺️
    匂いのついたもの、なければ無理して汚いもの持っていかなくても大丈夫ですよ!
    トイレを現時点でトイレ以外でしているのであれば、匂いのついた猫砂もしくは💩ひとつだけでも新しいトイレに入れてあげるといいと思います。

おうちでシャンプーが難しそうであれば病院でお願いするのがいいと思います☺️

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新居にはペットドア付きの猫用の部屋(4畳)を構えているので、そこにいてもらおうと思います。
    なるほど!トイレの砂に匂いのついた砂を混ぜてあげたらいいんですね✨
    病院で清潔にしてから招き入れたいと思います。ありがとうございます😭❗️

• 7月2日