※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

夫が女の子を望んでいたが男の子が生まれ、妻は複雑な気持ち。夫は男の子に愛情を持って接しているが、妻は自己嫌悪に陥っている。二人目も考えているが悩みがあり、里帰りからの生活が不安。男の子と女の子の接し方について相談したい。

夫が女の子を望んでいて、生まれてきたのが男の子だったというママさんにお聞きしたいです。長文です。

現在生後一ヶ月半の男の子を育てています。
妊娠がわかった時から夫は女の子を熱望しており、性別判明前『絶対女の子がいい!男の子なんてガサツなだけ!』と偏見でものを言っていました。
夫は二人兄弟の弟で、親戚にも女の子がまったくいないので『娘』というものに憧れがあるようです。

性別が男の子とわかってからも『まだわからない。女の子かもしれない』とか『ポロッとお腹の中で取れるかも』とか諦め悪く言っていましたが、やっぱり生まれてきたのは男の子。
もちろんガッカリしたというような言動はありませんし、不慣れながら抱っこしたりオムツ替えやミルクあげてくれたり息子に愛情を持っていると思います。
『自分の子はどう?かわいい?』と聞いたら『そりゃかわいいよ』と言っていました。

でも私の中でなんだかずっとモヤモヤとしてしまい、ほんとは女の子が産みたかった、夫に娘を抱かせてあげたかった、本心はガッカリしてるんじゃないのか、とウジウジ考えては自己嫌悪に陥っています。
私自身、二人姉妹で楽しく育ち周りに男の子がいない環境だったので女の子を望んでいましたが、やっぱりこのモヤモヤで一番大きいのは、大好きな夫が望む性別の子を産みたかったというところだと思います。
息子が元気に生まれてくれただけで十分なのに、それ以上を望んでしまう自分が愚かでつらいです。

同じように、ご主人が女の子を望んでいて男の子が生まれたご家庭で、その後ご主人は息子さんに対してどのように接していますか?
また、男の子と女の子が両方いるパパは、性別によって接し方が違ったりしますか?

ちなみに夫はいずれ二人目もほしいようで、息子が生まれた後も『やっぱり娘はほしい』と言っていました。
私は経済的なことと自分のキャパの狭さから一人っ子でいいと思っていましたが、気持ちが揺らいでいます。

明日から里帰りから戻り、三人での生活がはじまるので色々なことが不安です。
我ながら愚かな悩みだと思っているので、批判はご遠慮いただきたいです😢

コメント

主人は最初は男の子がいいなぁとか言ってましたが子供2人、姉妹が生まれました🤣

今は男の子はいらん、もう2人でいい!と言うほどです✨
産まれてきて性別が望みでなくてもそれはもう別で可愛いと思います✨
ご主人も勿論大丈夫です!性別で子供を見ないですよね✨まして、まだまだ小さくて可愛い赤ちゃん💓そんなの関係ないです💓

私が男の子諦めきれなくて3人目ほしいですけどね🥶笑

• y

y

そうですよね、性別どうこうより自分の子どもってことが何より大切なことですよね。
    これから一緒に暮らしていく中で、夫も私もきっと『この子がこの子でよかった』と感じるのだと思いました🥲
    三人暮らし楽しんでいきたいです!

• 7月1日

うちは旦那がバツイチで、娘が前の奥さんのとこにいますが言うことは「ませてる。かわいいけど、ませてる。保育園とかヤバい、女やわ」って言ってました😂
やはり男の子は素直でかわいいみたいですよ☺️ 野球やサッカーの観戦、F1とか既に家で一緒に見て盛り上がってます(笑)
でも女の子特有のかわいさもあるようで、女の子も望んでいます✨
私自身も男2人ですし、次できるなら女の子だったらいいなーって思ってます🤣
あくまで、いいなーくらいで夫婦揃って男の子でもウェルカムです☺️

因みに叔母の旦那さんは男の子熱望のまま女の子2人産まれ、今小学生ですが上の子に無視されてます(笑) うちの子たちと会った時もめちゃくちゃかわいがって、その後毎回奥さん(叔母)に「3人目どう?」って聞いててキレられてます🤣🤣

• y

y

経験談教えていただきありがとうございます!
    参考になります🥺
    やっぱり男同士楽しい部分もたくさんありますよね。
    これからが楽しみになりました!
    ありがとうございます💕

• 7月1日
ねこ

うちは二人目も女の子がいい、男の子はムリ(私の甥っ子たちがヤンチャだったからだそうです💧)って言ってましたが、実際生まれたら娘より息子を溺愛してます。そこそこヤンチャだとは思いますが、性格が自分に似ていてかわいいみたいです。笑

ご主人も、望んでいた女の子ではなかったけどかわいがっているようですし、性別は誰にも選べないのですから、もう気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。ご主人は二人目も考えているんですよね?もちろん次は100%男の子が生まれるわけではないですが、女の子だったとしても大切に思ってくれそうなら、前向きに考えてみてもいいんじゃないですかね☺️

• y

y

たしかに男の子だと自分に似ててかわいいっていうのがより感じられそうです😳
    夫は性格的に子煩悩なタイプだろうし、一緒に暮らし始めたら絶対に可愛がってくれるとわかっているのに私がむだに考えすぎていました…。
    性別に対するこだわりは程々にして、二人目のことも前向きに考えていきたいなと思います。
    とても救われるコメント本当にありがとうございました😭✨

• 7月1日
mimi

夫が一人目は女の子を希望していましたが、男の子が産まれ、あまりに可愛いかったようで今も溺愛しています🤣

私自身も女の子には憧れがあったので特に産み分けはせずでしたが、二人目を希望して女の子が産まれました✨

夫も娘のこともとても可愛がってくれてはいますが、私から見ると息子と遊んでいる夫の方が、娘といるよりデレデレして、可愛がっているように見えます🤣

周りも、初めての子ども、初めての育児ということで、子育てに積極的なパパさんだと、一人目の子どもへの愛情が強い印象があります✨

意外とyさんのご主人も息子さんとの生活で、性別を超えた可愛さで、愛情たっぷり溺愛なされるかもしれないですよ〜🥺

二人目や女の子のことも、心の片隅に置いておいてもいいかと思います✨
まずは3人での新生活や、貴重な赤ちゃん時期を楽しめますように👶💕

• y

y

たしかに、性別以前にはじめての子どもなのだから思い入れ強くなりますよね。
    夫が息子と仲良く楽しく過ごせるといいなと前向きな気持ちになれました!
    今しかない時間を夫と息子と共に楽しみたいと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 7月1日

うちも主人が女の子を希望でしたが私は男の子を切望していました😂
男の子めちゃめちゃかわいいですよ💞

ただ主人がバツイチで前妻との間に娘さんがいて、複雑ではありました😓

結局主人は、自分と同じ顔した素直なヤンチャボーイにメロメロです☺️
息子も超パパっこです。
息子が2歳前に二人目妊活はじめるとき、息子がかわいすぎて次なんて考えられない…と本気で言ってました(笑)
幼稚園の平日イベントは必ず有給とってくるし、やたら2人で出かけたがります。

夢だった「ママの取り合い」毎日やってます🤣

女の子のパパさんからはスポーツしたりキャンプできるからと男の子羨ましがられます。
まわりからはやっぱり異性がかわいいと聞くし名字を継ぐ子になるので、一人目男の子って理想な気がします💞

今は大変すぎて二人目なんて考えられないけど、そのうち欲しくなるんじゃないかなぁと思ったり😳
私もそうで、どうせならと産み分けして成功しました。

とりあえずはかわいい時期、めいっぱい息子さん可愛がってください🥰

• y

y

周りの男の子ママもやっぱり自分の息子は格別に可愛いようで、異性の子どもってやっぱり可愛いものなんだなぁと思います☺️
    ママの取り合い、羨ましい限りです!😭✨
    性別のことは一旦忘れて、今は目の前にいる息子のことを一番に考えて過ごしたいと思いました。
    ありがとうございました💖

• 7月1日

男の子も女の子もいますが、性別で接し方違いますよ😂すっごい大きな違いは娘ならほっぺにちゅうするけど、息子には絶対ちゅうしないことですね。なんせ大きくなって(娘3歳、息子2歳)娘がパパ大好き!!なのもあり(息子はまま大好き)娘にデレデレ、娘とは寝るけど息子とは寝ない(まあ息子がパパと寝たいと言わないのもある)とか😂旦那いわく「勿論息子も可愛い。けど女の子のが可愛い。どっちが大切かと聞かれたら順位は決められないしどっちも大切だけど女の子ってだけで娘は特別可愛い」らしいです😂そして気持ちはわかります、娘より息子のが可愛いです(私は)

• y

y

やっぱり異性の子どもに対しては親も気持ちが違ってきますよね😳
    私も息子を見てると愛しくて涙が出そうになるし、これから成長してくるともっと可愛いと感じるようになるだろうなと思います。
    お話参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

男の子も女の子もいますがうちの夫は性別で接し方変わらないですね🤔むしろ娘にはただ可愛い可愛い〜って感じですが、本気で子どもと向き合って楽しませようとしたりしっかりお世話してるのは息子の方だと思います。そのお陰か息子はママよりパパが好きです😂笑
休みの日は早朝から二人で遊びに行ってます☺️家でもラブラブです笑 息子はパパベッタリです笑

そして私は娘の方が可愛いです😂
なので異性の方が可愛いってわけじゃなかったですね〜!夫は息子と同い年みたいにはしゃいでケラケラ笑って楽しそうですよ😁
同性だからノリが合って楽しいのかなって思います😆

• y

y

男の子はママっ子のイメージ強かったんですが、パパにベッタリというのが意外でした!😳
    それだけ息子さんに愛情たっぷり向き合ってらっしゃるご主人、本当に素敵です。
    男同士、分かり合えて楽しい部分たくさんありますね。
    うちの夫もそうなってくれたらいいなぁと思います😊

• 7月2日
いちご

我が家も第一子、夫は女の子を熱望してて男の子と分かって正直落ち込んでました。

でも産まれてからはメロメロでお世話に遊びに全力投球してるからか息子も私よりパパが大好きらしく、何するにもパパじゃなきゃイヤ!ってくらいパパっ子に育ってますし、夫も「我が子って性別関係ないね。存在が愛おしくて大切だから、生きてさえいてくれたらいい」とよく言っています。
そしてこれは賛否両論あると思いますが、夫は私にはしないくせに←、息子にはバグやキスなどのスキンシップをめちゃくちゃしています。笑
それくらい愛してやまないようです。
第二子夫は、まさかの男の子を熱望していたくらいです。

そしてこの度、結婚当初の夫の願いが叶い女の子がやってきましたが、夫はまさかの「息子の方が可愛い」を連発してます😂
私が娘のことを可愛いって言うと、「いや、◯(長男)はもっとかわいかった」と謎のマウントをとってくるほどです。

なんで結婚当初女の子熱望してたのに今や男の子熱望したり息子ばっか可愛がるの?と聞いてみたところ、
「過ごしてきた年月が違うし、これまでいろんなことを乗り越えて今の息子との信頼関係があるから、娘も同じように過ごせばまた変わるかも。結婚当初は我が子のイメージがよく分からなかったから育てやすそうな、手のかからなそうなイメージの女の子がよかっただけ。」と答えてました。

なのでもしかしたらyさんの旦那さんも、まだ新米パパさんなので父性の芽生えがまだ新芽で、だからうちの夫みたいにイメージしやすい異性を望んでいたのではないでしょうか?

私も約4年前は子どもが男の子だったこと、愛する人の希望に反する性別の子を産んだことで悩んだことがありました。
女の子を産んだ友人にとてつもない嫉妬心を抱いたこともありました。

でもやっぱり、家族として過ごすうちに性別関係なく家族の一員として息子の存在はかけがえのないものになっています。

夫も同様に、息子は俺の生きる原動力そのもの。と言い切り行ってきますとただいまのキスを息子とは←欠かさないほど愛しています。

今は産後のホルモンバランスの乱れや疲れもあってご夫婦ともにいろいろ悩むと思いますが、時間がきっと解決してくれますよ☺️

これから里帰りを終了し三人で生活するようになれば、月日が家族としての絆を育んでくれるはずです。

なのできっと大丈夫😊

これからの新生活、楽しみですね✨

• y

y

とても励みになるコメントありがとうございます😢
    今の自分の心境にピッタリとはまり、本当に救われました💦

ご主人と息子さん、相思相愛でとっても素敵です💕
    父親は息子に対しては少し距離を置いてるイメージが勝手にあったのですが、ご主人のメロメロっぷりを聞いてイメージが覆りホッとしました。

sakiさんのおっしゃる通り、夫は今まで小さい子どもとの関わりもほぼなく、我が子に対してイメージが湧かないんだと思います。
    女の子=おとなしい、かわいい、というイメージで、きっと夢を見すぎている部分もあるかと…笑
    これから一緒に過ごしていく中で、ゆっくりと家族になっていければいいんだと前向きに思えました。
    本当にありがとうございました💖

• 7月2日