※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを洗う方法について相談です。ベビーバスを使わずに洗う方法や、膝の上で洗う際の注意点、泡を流す方法について教えてください。

【ワンオペ お風呂デビュー入れ方】

生後2ヶ月の子を育児中です。
第1子のためお風呂の入れ方で分からない点があり、教えて頂きたいですm(_ _)m

①先に私が体を急いで洗う
②その間子供はお風呂前でバウンザー待機
③ベビーバスで体を子供の洗う
④最後一緒に湯船に浸かる

…っという流れでお風呂を入れてます。
④のことで質問させてください😣

我が子もだいぶ大きくなり、そろそろベビーバスで洗うのがきつくなってきています💦
何より頭を支える手がすごく辛いです😵

いろいろ調べて知ったのですが、ベビーバスを使わずに赤ちゃんの体を洗う方もいるみたいなのですが、具体的にどんな方法で洗ってますか??

膝の上に乗せて洗うって言うのを聞いたのですが、それって洗いにくくないですか?💦

ツルッと膝から落ちたりしないのでしょうか?😵

膝の上で洗うとして、体は上手く洗えても頭が洗いにくくないのでしょうか?💦

洗った後泡を流す時はどうやって流してますか?
シャワーは水圧が強すぎないかと心配で😥

コメント

ままり

バスチェアの背を倒して洗うのはいかがでしょう??

• ハナ🔰

ハナ🔰

やはりバスチェア等を購入した方が良さそうですよね…🤔💦

どれを買おうかと悩み中です( ̄▽ ̄;)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

アップリカのバスチェア使ってました。
洗い場に置いておいて、私が洗ってる間はバスチェアで待機、子供を洗う時は膝の上に乗せて洗ってました。
下にタオル敷くと滑りにくいですよ。
流す時はシャワーです。

• ハナ🔰

ハナ🔰

バスチェア便利そうですね✨

タオルとひくとたしかに滑りにくそうです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

シャワーで頭を流す時って、耳や顔が濡れたりしませんか?💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントいってしまいました

• 7月1日
あず

膝の上で洗ってます😚
滑るのが怖ければ膝にタオル置くだけでかなり変わりますよ👌

髪の毛は洗いにくいと思ったことないです!
むしろ体の方が難しいと感じてました!
シャワーで流していますよ😊
ちょろちょろだせば大丈夫です!
それでも気になればおけにお湯を貯めてガーゼなどで泡を拭いてあげたらいいと思います🫧

• ハナ🔰

ハナ🔰

なるほど!
    ちなみに滑り止めのタオルはハンドタオルで大丈夫でしょうか??💦

• 7月1日
  • あず

あず

2ヶ月ならハンドタオルで大丈夫だと思いますよ!
    特に体をボディソープで洗ってる時に蹴飛ばされたりすると
    ずるっといきそうなので
    気をつけてくださいね🫧
    まだまだ寝返りなどしてないと思うからよっぽど大丈夫と思います❣️
    2人とも膝で洗ってますけど落としたことは無いです😊

• 7月1日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

いろいろ教えて下さりありがとうございます✨

念の為にお風呂マットをゆかにひいてから、膝の上チャレンジしてみようと思います(p*`・ω・´*)q

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お風呂に一緒に浸かりながら、泡つけて洗ってます😂!
私も膝の上で洗うの怖くてまだ試せてないです🥹

• ハナ🔰

ハナ🔰

お風呂に浸かりながらですか∑(๑ºдº๑)!!

私は手が小さく、娘は生まれた時からBIGベイビーで、お風呂中片手で支えるのが苦手で😥💦

なので湯船に落としてしまわないか怖いですヾ(・ω・`;)ノ💦

• 7月1日

お風呂のお湯で洗い流してもそのままお湯を使えるって言う洗剤(体、頭も使える)で湯船の中で洗って流してそのまま少しつかってから出てました。

• ハナ🔰

ハナ🔰

そんな洗剤があるのですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    初めて知りました✨✨

• 7月1日
おゆき

先に頭・顔・背中は太腿の上に乗せて洗って、その後はリッチェルのひんやりしないおふろマットを使って洗っています✨
両手が使えるので凄く楽ですし、ひっかり泡も流せます🙆
息子は毛量が多いので子供が座った姿勢じゃないと洗いにくくて😂

• ハナ🔰

ハナ🔰

リッチェルのひんやりしないお風呂マットを買おうかな?っとちょうど悩んでたところでした🙌

やはり両手が使えるのって良さそうですね(*^^*)✨

うちの子も毛量が多くて💦しっかり洗える方法はないかな?…🤔💭っと試行錯誤中ですヾ(・ω・`;)ノ

• 7月1日
  • おゆき

おゆき

自分が洗う間は、浴槽蓋の上にマットを載せて服を着せたまま寝転がせて待たせています😊
    一緒に浴槽に浸かって出てから、自分が拭く間もマットにお湯を溜めて寝転がせています💡
    しっかり汚れが落ちるように指を立ててシャカシャカ洗っていますよー!笑
    少し後ろに傾けてシャワーで流すので耳に入る心配もしなくて大丈夫です🙆

• 7月1日
ちちぷぷ

膝の上で洗いますよ!
蹴飛ばしてくるのでツルンといかないようには気をつけないといけませんね!3人同じ方法ですが今のところ落としてはいないです笑
シャワーで頭の後ろから流します😄そんなに強い水圧にはしてないです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

やはり赤ちゃんじたばたはしますよねヾ(・ω・`;)ノ💦

私なかなか不器用で、沐浴でも苦労してるのに、片手で我が子を支えながらもう片手でシャワーを当てる…っという動作が出来るか不安です😵

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

膝の上は私が不器用なので怖すぎてやったことないです😱
ニトリのお風呂マットの上に寝転がせて、身体の上にタオルを乗せて全身洗ってます!タオル乗せたら安心するみたいで😂
マットに穴があいてるので水はけが良く、収納もフックに引っ掛けるだけでコンパクトです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

私も不器用で、万が一ツルッと落ちたら😱と思うと挑戦するのも躊躇ってしまって💦

お風呂マットさっそく買ってきてみようと思います!(๑˘ω˘ )و "✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診終わってからこのやり方でやっていて、最初は泣きましたが今では身体にタオル掛けなくても泣かなくなりました!
    バスチェアは収納スペースがないので😅

ちなみに水圧は、水圧調整できて節水もできるシャワーヘッドを楽天市場で買いました🤗

• 7月1日
くるる

わかります!1人目の時、どやって洗うだ!?って思いました。その、私の膝で洗うもやってみましたが娘は暴れて泣きわめくし、ツルツル滑って落ちそうになるし、全然ダメでした。自分には合わないんだって事で辞めましたね。
娘は神経質でギャーギャー喚いて大変だったのでそれ以降1歳過ぎまで衣裳ケースをベビーバスにして洗ってましたね。

今2人目はワンオペでお風呂入れてますが、娘が泣いて使えなかったベビーチェアを息子が使ってます。背もたれ調節できるベビーチェアを1番下まで下げ、フラットに近い高さにして、頭を流す時は持ち上げて顔に流れないようにしてます。シャワーは慣れさせるのに使ってますが水圧調整できないので、ガーゼをシャワーヘッドにかぶせて使ってます。

• ハナ🔰

ハナ🔰

背もたれ調整できるベビーチェア良いですね(*ˊᗜˋ*)/ちなみに差し支えなければ、どこのメーカーを使ってるか教えて欲しいです🙇‍♂️💦

我が家のシャワーも水圧調整出来なくてどうしよう…っと思ってたので、「ガーゼをシャワーヘッドにかぶせる」はナイスアイデアですね🙌💖

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半バスチェアまで使いましたね。
多少顔にかかっても大丈夫ですよ。まだバシャッとかける必要は無いですが、適度に慣れさせていくのも大事です。

他の方のコメントで、浴槽の蓋の上に寝かせて待たせてるとありましたが、それは危ないので絶対やめてくださいね!

• ハナ🔰

ハナ🔰

バスチェア便利そうでいいですね🙌❤

耳に水が入ってしまわないかだけが怖くて💦
    お顔にかかる分には少しずつ慣れした方が確かな良さそうですね(*^^*)

• 7月1日
ゆうき

湯船で膝にのせて普通に洗ってます😅泡とか入りますが、私と娘しか入らないのでいいかなーと😂浴槽の中だと浮いてて以外と洗いやすいです‼️最後は弱めのシャワーを2人で掛け湯してあがってます‼️生後2ヶ月入ってからずっとそんな感じです〜😊

• ハナ🔰

ハナ🔰

湯船で洗う方けっこういらっしゃるんですねφ(・ω・ )メモメモ

私は不器用なので、暴れられた拍子にツルッと滑って湯船に落ちないかが怖くて💦

• 7月1日