※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiSa
妊娠・出産

27w6dの健診で切迫早産で入院中。毎週診察でドキドキし、息子に負担を感じている。早く帰りたいけど退院目標が遠い。息子のメンタルも心配。

27w6dの健診の際、子宮頸管が短く、切迫早産で入院してます。今31w1dです。やっとここまできた…
入院してから約1ヶ月が経とうとしてます。正直もう入院飽きました。それに、毎週月水金の朝に診察があるのですが、その度にドキドキして、結果次第で私のテンションも左右されます。先週末から経過がよかったのに、今日の診察で約8mmも短くなっていて…。経過がよかった場合、早くて34週での退院目標なのに、こんなんじゃあ退院できない…

上の子が4歳の男の子で、パパや私の両親、パパの両親に助けてもらって何とか頑張ってくれてます。
でも、息子は人に気を使う子で、パパの仕事が自営でどうしても夜遅くまでかかることがあり、今回の私の入院によって、初めての一人でのじーじとばーばのところにお泊まりも。
やはり夜は枕に顔をうずめて泣いたり、大人が切なくなるくらい気を張っているみたいで…。申し訳なさで押し潰されそうです。

とにかく早く帰りたい。シャワーも3日に1回で、院内の散歩も我慢してずっと横になってるのに、短くなっていて、こんなの入院してる意味あるの?!って思っちゃいます。お腹の子の為ってゆうのはもちろん分かってますけど、映画見たりアニメ見たりも飽きてきました。

切迫早産での入院を経験したことがないママ友から、そんなに卑屈にならなくても、など他にも言われたりしました。
気にしてもしょうがないんですけど…ね。

パパの事務所が家と同じマンションなので、家事や育児はパパがやってくれるので、息子が夜寝る時居るだけでも、息子のメンタルも違うんだろうなと思います。

私のせいで息子にも負担かけて…とかどうしても責めてしまいます。

コメント

H

わかります。
私も26週から切迫早産で入院中です。
入院決まった時子宮頸管1.9で、その後2.8とかやったけど、今週の月曜日1.6で、今日3.2でした。
なんか、浮き沈みはげしいです。
情緒不安定になります。
私も上の子が心配で、いつもビデオ通話で、「ママ、ママ」言ってます。先生からも、帰りたいよねー。ってすごい言われるけど、35週までは点滴うって、入院しとかないと、万が一産まれてきたら、肺が未熟やから呼吸器付けないといけないとか聞くと、それみた時の方が自分を攻める気がするので、今は、ゆっくりする時間だと自分に言い聞かせて、たくさん寝てます!
2人目産まれたら、こんなにダラダラゴロゴロできる時間ないので!!

• RiSa

RiSa

そうですよね…ほんとそうなんですけどね…。もう1ヶ月入院になりますし、やり切れない悔しさがありまして…。

• 7月1日
  • H

H

私も26週から入院で早くても35週までは入院ねと言われ、つらいけど、娘は、旦那や他の人が見れるけど、お腹の子を守れるのは私しかいないと思い、毎日、まだまだお腹の中いてねって言ってます!

前、ママリで聞いたんですけど、赤ちゃんのお腹の中での1日って、保育器の3日と同じみたいです!
    なので、1日1日今日もお腹の中いてくれてありがとうと伝えてます😊

• 7月1日
  • RiSa

RiSa

そうなんですね、初めて知りました…。そう考えるとお腹の中にいてもらうのって、私達より大変なんですね。

• 7月1日
  • H

H

そうみたいです!
    ストレスためず、のーんびり入院生活送りましょうね!
    私、不安なことあるとすぐ助産師さんに話聞いてもらってます!

• 7月1日
まゆ

私も切迫早産で入院中です。
同じく4歳の娘がいます。
主人は朝早く夜は遅いので、おばあちゃんのところでお世話になっていますが、、すごく我が子ながら色々なことをちゃんと理解をしている子なので、我慢もいっぱいしていると思います。
それを思うと、辛くて泣けてきます。
頸管1.3で開きもありかなり危ない状態なので36週までは絶対帰れないと言われていますが、もう気持ちが折れそうです。
お通じもなかなか出せなくて、、
かといって今にも出そうな赤ちゃんを守れるのは私だしということもわかるしで、、
ほんとしんどいですよね。。
共感しかなくてついコメントしちゃいました。。

• RiSa

RiSa

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、4歳とはいえ、されど4歳…小さいながら赤ちゃんのためにと私達母親がなぜ入院しているのか、なんとなく分かっているんでしょうね…。切迫ではなく、普通にマタニティライフを送れていたら…もっとこの夏楽しい思い出を作ってあげれたんだろうなとか、最後の一人っ子気分を楽しい思い出に…とかしてあげたかったなと。
    私も36週までは退院は難しいって言われました…。
    天井か壁かスマホか食事の毎日、本当辛いですよね。

• 7月5日