※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

臨月で5kg増加、浮腫が酷くなり象のような足に。血圧は少し高め。炭水化物抜いても増加。同じ経験の方いますか?

臨月の体重増加、浮腫について教えて下さい(;o;)
3週間で5kgも増えてしまいました。その頃からむくみが酷くなってきたのですが…足元足首が無くなり象のような足になっています(;o;)血圧はそこまで高くはなく、蛋白尿も+-でしたので妊娠高血圧症候群は大丈夫と言われたのですが…
今朝は血圧少し高く127/78くらいでした(;o;)
昨日の夜も炭水化物抜いたり色々してるのですが…昨日よりも1kg増えていました。怖くなってきてしまいこの様な状況になった方やなっている方はいらっしゃいますか?(;o;)

コメント

mama

私も浮腫がすごくて象の足みたいと言われてました😭
妊娠高血圧症候群にもなりました!
でも普通分娩しました。
でも産んですぐに痙攣するの可能性があるからと痙攣予防の点滴をすぐに打ってもらいました!!
赤ちゃんは元気に産まれてきてくれました(*^-^*)
私はひたすらバナナやりんごなど食べて浮腫をとってました(笑)

• nana

nana

そうなんですね、ちなみに浮腫は出産後すぐ元に戻りましたか?体重か浮腫によって恐ろしく…(;o;)心配になります💦

• 11月29日
  • mama

mama

2日ぐらいは戻りませんでした😭
    私も12キロ太りました(´・ ・`)

• 11月29日
いくらちゃん

現在臨月明日予定日です!
2週間で5キロ増
手がむくみだし数日後には足がむくみだしけど血圧も正常範囲内で蛋白も出ていません。
高血圧症は大丈夫と言われました!
周りに相談したところ産まれる数週間前からむくみ出す方って多いらしくて私は今のところあまり気にしてません(^ ^)

• nana

nana

そうなんですね。同じ様な状況ですね(;o;)
    私も急にです💦浮腫が引いて体重戻ればいいのですが(;o;)妊娠高血圧症候群だけは避けたいです泣

• 11月29日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

私も避けたいですがむくみ出してから三回検診がありましたが
    三回とも引っかからず逆にこのむくみは何故かと不安になりましたが先生が目の前がチカチカしたり顔がむくみ出したりしたら連絡してくださいと言われたのでまだその症状は出てないので安心してます…>_<…

• 11月29日
masamisae

私も、それまで順調に体重管理できてたのに、正産期にドンッと増えました。
むくみは、足も手も酷かったですが、私も血圧が正常だったので大丈夫、と言われました。
とにかく、塩分控えめで、薄味を心がけて、との事でした。
38週の頃、念のために、と漢方薬出してくれましたよ。
効き目は正直、そこまでではないですが。(^-^;

自分の体重も、お腹の赤ちゃんも、どんどん大きくなるのが怖くて、早く出てきて欲しいな、と思ってたら、予定日より4早く産まれてくれました!
むくみは、産んだらスッキリするよー!と、いろんな人に聞いてたのに、産後5日目、まだ象のあしです。(^-^;
助産師さんに、1ヵ月程の我慢、と言われましたー。(^-^;

• nana

nana

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    私もそんなに増えてなかったのですが…
    いきなり3週間で5kgで焦っています💦
    というか本当に恐怖です(;o;)昨日からも1kg増えていて…36週になったばかりなのにどこまで行ってしまうのか恐怖で仕方ありません💦💦
    浮腫は頑固でなかなかスッキリしてくれません。産むしかなさそうですね(*´Д`*)

そしてすぐにスッキリするわけでは無いのですね。早く良くなるといいですね❤︎

• 11月29日

わたしは臨月入って尿蛋白+、血圧も130以上が続いて、浮腫もパンパンでした💦
体重も全然食べてないのに結局15キロ増えました(´・-・`)
38週ちょうどで一気に190まで血圧が上がって緊急帝王切開でした(´;ω;`)

便秘とかはないですか??
とりあえず、安静にした方がいいかもしれません…

• nana

nana

そうなんですね。先日怖くなって救急で診てもらった時は蛋白尿は大丈夫で血圧も下がっていたのですが…私も注意しなければいけないですね。
    便秘もあります💦
    怖くなってきました😱

• 11月29日

退会ユーザー

便秘解消するとちょっと体重減りますよ。

わたしは34週で里帰りしましたが、35週の検診から尿蛋白出てたみたいです。
    院長先生に見てもらってたのですが『ちょっと血圧高いねー』って言われるだけで何も言われなかったので知りませんでした💦
    それまでは浮腫もそこまでは出てなかったです。
    ちょっとむくみはじめてましたが…

37週6日の検診で違う先生で、『血圧高い。尿蛋白出てるの知ってるよね?😠浮腫も出てるし』ってキレられて初めて知りました💦
    2日以内に血圧下がらなかったら入院。160以上になったらすぐ電話してと言われて血圧の薬飲みましたが、翌日の夜190超えました(´・-・`)
    入院と言われて行ったら即手術…
    あっという間の出来事でした💦
    血圧が高いと言われた診察の日まで内職してました😞

わたしの友人も、妊娠高血圧症候群で意識を失って痙攣→吐血でそのまま緊急帝王切開。3日間意識が戻りませんでした。
    旦那は『母体と胎児、どちらを優先しますか』といわれたらしいです。

脅すつもりはありません。
    本当に、わたしたちのようにはならず、無事に何事もなく産んで欲しいです。
    でも、もしもの時の心構えのために帝王切開なども調べておいた方がいいかもしれません。
    わたしはその時間がなかったので、何がなんだかわからず、子供が産まれるという覚悟も出来ず、産まれてからもしばらく悩みました…

• 11月29日